※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てつママ034
子育て・グッズ

1歳頃からの子供の自己主張に困っています。どう向き合えばいいでしょうか。

自己主張の向き合い方について相談させてください。

ちょうど1歳頃から本人の意思やこだわり、出来ることがすごく増えて嬉しい反面、嫌なことがあると外でも地面に転がって泣き叫ばれるので最近かなり気持ちが滅入ってしまって、ここ何日か怒鳴るように叱ってしまうことが数回ありました。

ご飯を自分で食べたい→うまく食べれなくて泣くor服を汚される
隠してたおやつや果物を見つける→封を開けてほしいと持ってくる→食べさせてもらえないとわかると泣き叫んでなかなか泣き止まない

一人遊びがなかなか出来ず、動画を見たがってリモコンやケータイを持ってきては泣き叫んだり、ずっと抱っこを要求したりで家事も全く進まずかなり困っています。

言葉もまだ話せない、こちらが伝えてることもまだわからないことが多い、自分でやりたい、でもうまくできない、今はこれがいい、これは嫌、なんでダメなのかわからない、しょうがないとわかっていることでも毎日続くとどうしてあげたらいいのかわからなくてしんどいです。

1歳半〜2歳くらいまでには意思疎通がもう少し出来るようになるので少し楽になると聞いたこともあるんですが、どうやって子どもと向き合ってあげるのが今は一番良い方法なんですかね。

コメント

ありさ

うちの子もまさしく同じです😭
とりあえず話は一応聞いてあげて、叶えられる要求は応じてあげてます(明らかにお菓子の時間じゃないのに欲しいなどのわがままなやつは応じませんが)。あとは、自分でやりたいだけやらせてます!ご飯も服なんかドロドロですが洗えば落ちるし、お茶をこぼしたりも日常茶飯事😂出来ないところはフォローしつつ、出来たら褒めちぎってます!笑
うちはやんちゃなのもあるし、泣き暴れるのも多いので常に怒りまくってますし今の時期が一番難しいですよね😭

• てつママ034

てつママ034

いま1番難しい時期ですよね💦
    それがわかっていながらも、毎日続くとやっぱりイライラしてしまいます😭
    うちもかなりやんちゃだし甘えん坊なので、どこまでが付き合ってあげる要求で、どこまでが心を鬼にして対応するべき要求なのか、線引きがとても難しいですね💦

• 2月20日
さ

同じ月齢なので乗り越えた経験談ではないのですがごめんなさい🙏
まさしくそんな時期です😭
どこか出かければ、思い通りにならないと床に寝転がり、抱っこひもしちゃおうとすると大声で奇声を発し…隠してしまってあるパンや果物を発見して食べたいと騒ぎ、リモコンとスマホを常に狙い…もうとにかく一緒です😅
私もイライラして声を荒らげちゃうことあります😢毎日2人きりで気が滅入りそうな時も…。

ただ、自分がイライラしていると子供の泣きやワガママもいつもより増してる気がしてなるべくイライラしないよう努力してるところです😅
外出先で寝転がられる→「さて、立とうか🎶」と、まるでなんとも思ってないかのように笑顔で立たせて過ごす。→ママが笑顔だと結構声掛けてくれたり助けてくれる見知らぬ人がいることが分かりました💡
スマホは徹底的に隠す。リモコンは触っていいリモコンを1つ作る。→うちの場合はこれがDVDレコーダーのリモコンなのですが、録画リストをひたすら見て喜んでるので好きにさせてます😅
動画が見たいと騒ぐ→スマホ、タブレットでは見せずテレビで見せる。見る時は座ってだよと約束して、抱っこをせがんだら動画終了。動画が見たいなら座って見る(またはおもちゃでひとり遊びしながら)ということにしてその間に家事を済ます。
パンや果物を食べたがる→見つけられたらこちらのミスだと諦めて一緒に食べる 笑 一緒に食べると減りが早いので、あまり食べさせずに済むので…😅
ってな感じでやってます💦
すみません、全然解決せず🙏
とりあえずダメな理由がわからないので、無理にダメと言って泣き叫ばれるよりある程度妥協してうまくやっていったほうがこちらの気持ちが楽だなと思って今は過ごすようにしてます😅

• さ

すんごい長くなって、ごめんなさい🙏
    まとめると、譲らないとこは絶対譲らず妥協できるとこは妥協してと過ごしています😅

• 2月20日
  • てつママ034

てつママ034

色々とアドバイスありがとうございます✨
    やっぱりスマホは徹底的に隠した方がいいですよね!ちょっとスマホが見えただけで動画見せてもらえると思ってめっちゃご機嫌に近寄ってくるので、その後の反動がすごいです😂😂
    見つけられた食べ物を一緒に食べる発想はなかったので、次からやってみます🤣
    ちなみに料理中って一人遊びしてくれてますか?
    うちは構ってほしくて常に足元で泣き叫ばれるので、料理中の対応に困ってていて💦

• 2月20日
  • さ

全然アドバイスになってなくて🙏毎日試行錯誤中です😅
    スマホに対する執着心凄いですよね😅ポケットに入れたままにしておくと「スリ!?」って思うくらいさりげなく抜き取られることがあります😭
    料理中、ひとり遊びしないです😅してたとしても、なんでだか料理作り出すと来ちゃいます🤦‍♀️💦抱っこをせがんできたり、ガスコンロをいじろうとしたり…気が気じゃないです💦
    うちの場合は、食事はほぼ1人で食べてくれるので、お昼ご飯を食べてくれてる時に自分も適当昼食をとりながら並行して夕飯用に1品作り、お昼寝の間にもう1品作り…みたいに分散させてます💦
    どうにもできなかった日は、旦那が帰宅後に簡単なものを作ったり、冷凍食品をフル活用の夕飯です😂

• 2月20日
なぎさ

うちの子も同じですー!

思いどおりにならないと、怒って泣き叫ぶ、物を投げる、ひっくり返ってジタバタ…
1日に何回も…
家でも、出先でも…

私も参ってます💦
毎日疲れ果てますよね💦
イライラしますよね💦

寝る前や、子どもが落ち着いている時、私自身の反省も込めて、「困った時はママに教えてね。助けてあげるからね。泣いたり怒ったりしなくて大丈夫だよ。」と話しています。
子どもは「うん!」と言います。

…が、まだまだ続きますよね~(>_<)

• てつママ034

てつママ034

うん!と言ってくれるだけえらいですよ😭✨
    イライラが伝わると子どもが少しシュンとした顔をするので、毎日すごく反省します😔💦
    これいつまで続くんですかね…
    泣き叫ばれると、こっちの方が泣き叫びたいよー😭と心の中で叫んでしまいます💦

• 2月20日