※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みず
その他の疑問

注文で建てたい夫と建売を買いたい妻新築戸建購入を検討中です。最初は…

注文で建てたい夫と建売を買いたい妻

新築戸建購入を検討中です。
最初は注文住宅で夫婦ともに買う気満々でしたが、土地を探し始めて1年ちょっと…なかなか予算と希望に合う土地が見つからず疲れてきました。

予算を上げることもできず、購入する土地の近隣の街に視野を広げることもできずどうしようかと悩んでいます。

私としては、希望する街の建売を買って早く引越しをしてしまいたいです。
注文住宅で理想の外見のお家に住むという夢も捨てがたいとは思います。
ですが、車で入りづらいような道幅の狭い土地を買ってまでその家を建てたいかというと綺麗なお家がたくさん並んでいてちゃんと舗装されている広い道路に面した家の方がのちのち良いと思うのです。

主人はどうしてもその注文住宅の理想のお家に住みたいと聞きません。
その家を建てられるなら道幅の狭い道路だろうが妥協すると…

ローンに関しても建売の方が断然安いですし今後たくさん貯金もしていきたいです。
ご夫婦でこんな意見の相違がある方いらっしゃいますか?
私が我慢とういか妥協して住みたい家を立てた方がいいのか、主人を説得して建売を買った方がいいのかアドバイスをいただきたいです。

コメント

私は絶対注文住宅派です!
幸いにも旦那は特にこだわりなく
住めたらなんでもいいと、、(笑)
ほとんどの人が一生に一度の
買い物ですから2人で間取りから
なんやらかんやら全部好きなように
決めたいとは思いませんか?
最近は注文住宅も結構安く建てれ
ますよ!
でも結局はお二人が決める事なので、、
私の個人的な意見としては
絶対注文住宅派ですね(^^)

• みず

みず

こだわりがないご主人様、失礼とは思いますが今はとても羨ましく思います…笑

そうなんです
    一生に一度の大きい買い物だからこそあの気に入った注文住宅の理想のお家を立てたいとは思うのです
    とは言ってもなかなか土地が見つからないのも現実で…(;_;)

回答ありがとうございました!

• 2月21日
ママリ

珍しいですね!
注文住宅は奥さんの方で、建売でもっていうのが旦那さんの方がよく聞きます。
うちも建売と注文住宅と悩みました。
結局、間取りは決まっているけれどほかは選べる半注文住宅になりましたが...
建売も検討し、見に行ったのですが
どうしても内装や水周りの設備が私には納得いかなかったのです。
せっかく戸建てなのにアパートみたいな洗面やステンレスのキッチンシンクなどがダメで...
ただ、外装も綺麗にやってくれてるし見た目はとても素敵に作ってあるし、値段も手に届くし、土地も良いところだし...と思ってましたが、ずっと住むお家で妥協できない部分が大きかったです。
きちんと見に行って、奥様がご納得出来る建売が見つかればいいと思います。
注文住宅は、土地からになるので本当にめんどくさいです。
たまたまなかなか良い土地があったので私は決められましたが、あそこがなければ今だに家を建てられてません。

期限など決めて、これまでに土地が出なかったら建売にしよう!とか、見に行ってとても気に入った建売があれば買おう!とか、お互いに何か条件をつけたらどうでしょうかね?

• みず

みず

期限を決めてという案とてもいいですね!
    主人に提案してみようと思います。

土地探しだけではなく私がネットで見つけてみた建売も見に行ってみようと誘ってみたいと思います。

• 2月21日
チェイス

以前友人からこんな言葉をもらいました。
お金を持ってる人はデザインにこだわった家を建てても良いけど、お金に上限がある人は土地にこだわった方が良い。
これから一生暮らしていく家で、近所付き合いや立地に不都合が生じた場合簡単に引っ越すことができないからだそうです。(お金のある人はマンション購入なり新しい家の購入なりができるからだそうです)

• みず

みず

耳が痛いお言葉です…
    本当にそう思います。

ずっと住んでいく土地がこれでいいのか、だったら理想の家を諦めて理想に近い土地に住むという方がいいのではないかと思っています

• 2月21日
おだんご

私はあんまりこだわりなく建売買いました!まだ住んでないですが💦
自分では優柔不断でいろいろ決めきれないかなと思います。壁紙の色とか一から考えるのがしんどいかなと😂あとセンスがないので、自信もないです。笑
注文なら好み通りにできるんだろうなぁと思いますが、建売は万人が住みやすいようにできてるなと思います。笑

新興住宅地の同じような家ばっかりのところを買ったので、小さいお子さん持ちのところが多く、車も住んでる人しか通らないので、将来的にいいかなと思ってます!

• みず

みず

注文住宅といっても間取りは決まっていて外見にすごく惹かれてそれにしようか、といった感じなのです。
    その外見のお家にするのであれば人通りがあるところに立てたいという気持ちもあり道幅の狭い奥の方の場所に建てても意味が無い気が…(´・ω・`)

私も正直そういう場所でお友達も近所にいて気軽に行き来できるような土地が理想なのですがなかなか…

• 2月21日