※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ˙-˙ )
家族・旦那

旦那さんの家族と同居してる方、どんな役割分担で家事されてますか?また…

こんばんは!
くだらないことかもしれませんが回答、アドバイスお願いします。゚(p'д`q*)゚。

旦那さんの家族と同居してる方、どんな役割分担で家事されてますか?
また、その役割分担はどうやって決めましたか?

私は同居なのですが、台所には入らなくていいと断られ
洗濯は旦那と自分のを部屋にためてそれだけまわしてます。
義家族は脱衣所にかごがあるのでそちらにためたのを義母が洗濯してます。

掃除は廊下と玄関やるくらいですが、義母がいるとやらなくていいと言われそうなのでいない時にこっそりやります( ˙-˙ )
同居ってどうやったらうまくいくのでしょうか|ω・`)

義家族がいると廊下で鉢合わせるのが気まずくてトイレ以外は部屋にこもってしまいます。
なんというか義家族は口数少なく、何を考えてるかわからず会話しても天然か裏があるのかわからず深読みばかりして疲れてしまいます。

今は産後で実家に里帰り中なのですが、春先に戻る予定なので今から軽くストレスです( ˙-˙ )
初めての子育てで実家にいる今でさえわたわたするのに、向こうに戻ったらあちこち気を遣ってストレス溜まりそうで|ω・`)

コメント

ri-chan.

同居はストレス溜まりますょ∑(゚Д゚)
妊娠中はまだよかったのに産後は嫌で嫌で(笑)授乳は見られるのが嫌なので別の部屋に移動したりしてたらそのうち子供を抱っこのされるのも嫌で、産まれて8カ月で別居しましたょ\(^o^)/

• ( ˙-˙ )

( ˙-˙ )

コメントありがとうございます☆

ストレス溜まりますよね(´°ω°`)
    産後は些細なことでもストレスを感じるようになった気がして、うまくやっていけるか不安です。
    別居について、旦那さんも義家族さんも反対することはなかったですか?|ω・`)

• 2月14日
  • ri-chan.

ri-chan.

私がストレスで倒れてしまって、旦那さんが別で暮らすといってくれました♡
    里帰り後、同居再開したら母乳の出が悪くなり1カ月後には出なくなってしまいましたが今回は完母でストレスなく過ごしてます\(^o^)/

• 2月14日
  • ( ˙-˙ )

( ˙-˙ )

そうなんですか。
    母乳が出なくなったなんて辛いですよね。

友人も義実家で数日過ごしたら母乳の出が悪くなったと言ってたので今から不安です(°_°)

完母お疲れさまです(^ω^)

• 2月14日
ガチャピン

旦那のお義母さんと三人暮らしをしています。
と言っても私の場合は母屋と離れで別れているので、夜ご飯以外はお義母さんと顔をあまり合わせませんが💧

基本的に晩御飯はお義母さんが料理が下手糞なので私が作っていますが、それ以外は全てお義母さんに任せてあります。
役割分担は決めたというよりも、自然とそうなりました。
最初はお義母さんに気を使っていたのですが、気を使う方が疲れてしまうことに気付き、今は「やらなくていい」と言われたものはやっていません。
その代わり何かしてもらったら、「いつもありがとうございます」と一言添えれば相手も気持ちが良いと思いますよ♪

ちなみに無理して毎回顔を合わさなくてもいいと思います。
現に私も部屋からあまり出ないですし、自分が大丈夫と思った時にリビングに顔を出しています。
お昼ご飯はお義母さんと私は外食以外は別々で食べています。

これからは環境が変わると思うので、お子さんが義家族とお母様の架け橋になってくれるのではないでしょうか?
義家族に甘えられる所は甘えちゃっていいと思いますよ♪

環境が変わってそれでも嫌と思った時は別居するしかないと思いますが、まずは自分から環境を少しずつ変えてみてはいかがでしょうか?

• ( ˙-˙ )

( ˙-˙ )

なるほど( ˙-˙ )
    夜ごはんはみなさん一緒に食べられるんですか?
    私は義母のタイミングで夕方、ごはんが部屋に届けられるんです。
    義母も働いていて私は妊娠中いつも家にいたので自分で作ろうと思ったのですが
    料理の手伝いも後片付けも断られるため、台所に入ること自体を禁止されてるように感じてしまって昼間ひとりでいても台所には入れませんでした|ω・`)
    基本、同じ部屋で何かすることはないのですがそのせいで余計に接し方がわからないといいますか…( ˙-˙ )

これは本当に愚痴になってしまうのですが出産時に入院中、退院ぎりぎりまで孫を見に来てくれず
    出産直後に無事生まれた報告しようと思ってかけた電話も出てもらえず折り返しもなく、なんだかそんなものなのかなと感じてしまって。゚(p'д`q*)゚。
    孫ってことは自分の身内が増えたわけだから真っ先にきてくれるものかと思って。
    どうしてもこれないのは仕方ないにしても、出産おめでとうとかお疲れさまとか一言電話くれるとかあっても良かったのにって。
    台所に入れてもらえないのとか、掃除も全部いいよいいよって言われるのって
    家族って認められてないってことかなって気がしてしまうんです。

ハムたんさんのように上手に同居できるようになりたいです(°_°)

• 2月14日
  • ガチャピン

ガチャピン

最近は旦那の帰りがバラツキがあるのと、口だけダイエットしているお義母さんに「夕方6時までに食べるとダイエット効果ありますよ」と教えたせいか、お義母さんだけ先に違うものを食べ、夫婦水入らずで夕食を食べています。
    最初の頃はお義母さんのクソ不味い料理を食べていたのですが、肉ばっかりでシチューなんかは酸っぱかったりしたのでお腹の子の為に料理を自分で作っています。
    妊娠中に手伝いや後片付けを断られるのは普通ではないでしょうか?
    でもそれは決して台所に入る事を禁止しているのではなく、お腹の子と母体の心配をしているからこそだと思いますよ。
    私から見たら義家族もトピ主様も不器用なところがあるのかなぁと。
    ご飯を食べた後は、お義母さんに「ご馳走様でした」などと一言添えると良いですよ♪

孫を見に来てくれないのはちょっと嫌ですよね。
    でも私のお義母さんも、お腹を撫でてくれないどころか、「はち切れそうだから早くお腹しまってよ」と言います(笑)
    毎日来るとも言っていたので、流石に最初の2、3日だけにしてもらうことにしました。

トピ主様は、義家族に「孫見に来て」と言いましたか?
    今の状態だと喧嘩はしてないけど双方の間に壁があるように見えて、きっと義家族も行き辛かったのかなと思います。
    もし家族と認められていないのであれば結婚反対されていたでしょうし、もうちょっと物事をポジティブに考えて、まずは見えない壁を少しずつで良いので壊してみてはいかがでしょうか?
    まずは他の方がおっしゃる通り、やってもらえてラッキーだと思うところからはじめてみると良いかもしれませんね^^*

大変かもしれませんが、頑張りすぎない程度に頑張って下さい( *˙ω˙*) グッ!

• 2月14日
  • ( ˙-˙ )

( ˙-˙ )

私も考えすぎてしまうので良くないと思いつつ、なんだかんだでわがままですよね。
    お腹も出てないし私から提案して何か手伝うと言ったのに些細な事すら頼んでもらえないのが悲しくて。
    夕飯のあとは必ずご馳走様でしたとは伝えてます(^ω^)

確かに見に来てとは言わなかったです。
    家族なら当たり前にくるものだと思ってたので(°_°)

なかなかのマイナス思考なので、旦那に義母は何も考えてないよって言われても素直に飲み込めず…。

確かに壁ものすごい感じます!
    未だに嫌いな食べ物も言えなくて夕飯時、いやいや食べたりしてますし(°_°)

少しずつポジティブに考えていけるよう頑張ります!
    アドバイスありがとうございます(^ω^)

• 2月14日
あやかまま

同居中で結婚から早2年たちました。自営業=長男です。まず、ご飯やお風呂は一緒で部屋は別になります。妊娠がわかる前は、食事は朝と昼が義母。晩は私。妊娠発覚からは、自営業の手伝いをあまりできず、時間があるので昼と夜は、私と旦那で話し合いながら献立決めてやってます。洗濯物は、まだ動けるので自分のは自分でやると義母が言ったので、結婚前と同様に、旦那と義理両親のは義理母が。私は自分でしてます。旦那のを義理母にしてもらってるのは、旦那が下で着替えるのが日課でわざわざ、仕事着や下着を上に持ち運びする手間がはぶけるし、下にあった方がなにかと便利だからそうしました。掃除は、自分達の部屋をやるぐらいですね。そもそも、同居はうまくいかないとおもいます。いったとしても、少ない人数やないですかね?私も、結婚前は職場のおばさんたちから、貴方は同居とかしても可愛がられるから仲良くなれるから大丈夫と言われてました。その為か、同居なら子の面倒も見てもらえるのでいいや。とか軽い気持ちでした。しかし、いざ同居となるとそれなりに大変ですし、しかも自営業で四六時中一緒にいなきゃいけないと言うことに嫌気がさし、旦那に同居が嫌だ。と言ったりしました。旦那はそれを聞いて悩み、離れて暮らしたがいいのか?そしたら楽になるのか?と悩んでくれました。それを見て私は、こんなに真剣に悩んでくれてるのか。旦那からしたら、自分の親。私が自分の親と離れたくないのと同じだろう。と考え治しました。親と離れたからと言って、自由にはなるがそのぶん家賃など色んなお金がかかりやっていけるだろうか?と考えたら今のままがベストなのかな?と思い直し、義理両親のことも期待しすぎるからいけないのだ。生活してきた環境が違うのだから、納得いかないとか、嫌なことがあるのは当然だと思うようにしたら少しは気が楽になりました。

• ( ˙-˙ )

( ˙-˙ )

自営業では更に大変ですね!Σ(*'д'*)
    妊娠直後に同居を始めたのもあって、食事の準備を手伝うと言っても妊婦さんだからいいと断られてしまい、
    それでも後片付けぐらいやろうと思うのですがそれも断られてしまい
    そもそも台所に入ること自体を拒否されてるように感じてしまうんです(°_°)

そうですよね。
    同居でうまくいってる人ってすごいなって尊敬します|ω・`)
    旦那さんは優しいですね。
    うちは同居が嫌だって言ってもわかってもらえなそうです。
    ごはんも作ってもらえて楽だろぐらいに思ってるんで(°_°)
    作ってもらえて楽なのはあるけど、それ以上に手伝わせてもらえないことに気を遣ってしまうのですが私が考えすぎなのでしょうか?( ˙-˙ )

そうなんですよね!
    別居となると出費が増える事になるので私が働いてないのにそんなのやっていけないと思うので、なんとか同居に慣れたいです(°_°)
    あやかままさんを見習って、いろんなことをのみこめるように頑張ります!

• 2月14日
  • あやかまま

あやかまま

多分、義理のお母さんも気を使ってるんやないでしょうか?中には、子供産まれて大変だろうから私がするよと言うお母さんと、働いてなにもしてないんだから、嫁がするのが当たり前でしょ!と言うお母さんといるとおもいます。なにもできず、させてもらえず悩む若奥様が最近いますが、多分お母さんも赤ちゃんが産まれて大変だろうからと気を使ってくれてるのではないですかね?うちの母とかは、昔の言い伝えみたいなやつで妊婦には水をさわらすな。体が冷えるからとかがあり、帰って皿洗いとかでも私がするからいいとか言われたりしますし。料理や台所に入れないでなにもできず悩むより、お母さんがしてくれるのでありがたいと思ったらどうですか?なにもしなくていいと言われたならラッキーって私はおもいます。それに、今はそうでも年数やお母さんたちがなにかあった時などは嫌がなんでもしなきゃならないし。それなら、その時がくるまでそのまましてたらどうですか?台所に女が二人はいらないと言うし、逆にいろいろもめそうで私も嫌です。

• 2月14日
  • ( ˙-˙ )

( ˙-˙ )

そうですね!
    義母の心遣いなのだと思います!
    それがちょっと息苦しく感じてしまって申し訳ないです(°_°)
    確かに私も誰かと一緒に料理は嫌です。
    作るのは義母で後片付けは私にするなど、ほんの少し分担できれば居場所を確保できる気がしたのですが
    あまり深く考えず、やってもらえてラッキーだと考えるように頑張ります(^ω^)

アドバイスありがとうございます☆

• 2月14日
akiyuna

ストレス溜まりますよね💦

結婚して2年間同居していました。出産の1ヶ月前くらいに家を購入し引っ越しました😅
旦那が出たがったので助かりました。
同居中は妊娠前から仕事行ってる以外は殆ど部屋に引きこもっていました💦
御飯は旦那と私のだけ作り、洗濯は週二回、旦那と私のだけ洗濯してました。掃除は自分たちの部屋のみ。
義理の両親はとても良い人で、特に義母は何でもしてあげたいタイプだったので、具合の悪い時や妊娠してからはほぼ、御飯を作ってもらっていました😅
台所に入らなくていいってことは、御飯は作ってくれるのですよね?掃除もしてくれるのですよね?でしたら、私なら甘えちゃいます😝ダメな嫁だと思われていたと思いますが…💦
たまーに、リビングに行ってお義母さんの愚痴を聞いたりワイドショーの話しなど付き合ったりはしていました。
どんなに良いご両親でもお互い気を遣いますが…😭
お子さまも小さいことですし、甘えちゃって良いと思います!

• ( ˙-˙ )

( ˙-˙ )

ぼちぼち溜まります。゚(p'д`q*)゚。

旦那さんが家を出たがってくれたのは嬉しいですね!
    うちは旦那に話してもきっとわかってもらえなそうなので。゚(p'д`q*)゚。

ごはんは作ってもらえて助かるのですが、何事もギブアンドテイクでやらないと気を遣ってしまいませんか?
    手伝わせてもらえないのは妊婦だからってことがあったからなのですが、私が大丈夫って言ってるんだし少しぐらい一緒にやらせてもらいたかったです。
    どれもこれもやらなくていいって言われるのはお客様として扱われているようで、一緒に住む家族に対しての対応ではないように感じてしまうんです。
    考えすぎなのでしょうか?(°_°)

一緒にワイドショーみたりとかできるくらい仲良しで羨ましいです|ω・`)

• 2月14日
ひーこ1011

うちも同居です。
1階の掃除、義両親の洗濯、朝のお味噌汁は義母の担当です。
2階の掃除、自分たちの洗濯、お昼と夜ご飯は私の担当です。
子供が生まれるまでは昼間は二階に引きこもっていました。

でも、生まれてからは嫌らしいかな〜。というのと、広いリビングスペースで遊ばせたいので、朝起きてから夜寝る前までは一階のリビングスペースに居ます。
義両親ともに定年後なので、家にずっと居ます。
義母も主にリビングにいるので、ほぼ1日一緒に居るようなもんです。
産前はあまり感じなかったのに、産後はものすご〜くストレス感じてますf^_^;

• ( ˙-˙ )

( ˙-˙ )

引きこもり仲間ですね!(笑)
    その担当分けって義母さんと話し合って決めたんですか?
    それとも自然とそうなりました?(°_°)

ほぼ1日一緒にいる…考えただけでゾッとする言葉ですね。
    義母は口数少ないのもあって、なかなか意思疎通がうまくできないので
    1日同じ部屋にいたら息が詰まってしまう気がします。
    娘も今はまだ寝てるだけですがそのうち動きまわるようになったら広い部屋が楽しいですよね( ˙-˙ )
    難しい問題です…。

産後ストレス感じてることは旦那さんに話せてますか?

• 2月14日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

話し合ってというか、お洗濯は自分のは自分でやるから…て感じでした。

うちは結婚と同時に同居で、その頃はまだ仕事もしてたので、今と役割は少し違いました。
    私が下の掃除しずにほっておいたらお義母さんがやり始めたので、よし!と思って任せました(笑)

子供産まれて、朝のお味噌汁位作るわよって言ってくれたので、そこも甘えてます。

家にずっと居るのも疲れるので、平日の午前中は毎日支援センター行ってます(笑)

お義母さんを悪く言うと旦那の機嫌が悪くなるので、旦那には育児ストレスだけ言ってます。
    旦那や義母の愚痴はもっぱらママ友か実家で話してますf^_^;

• 2月14日
  • ( ˙-˙ )

( ˙-˙ )

そうなんですね!

玄関とか廊下は放っておくとしばらく汚れたままになってて、みんな気にならないみたいなのですが私はちょっと気になって掃除するんです( ˙-˙ )
    やらなくていいって言うけど汚れてるのでやってくださいとはいいにくいし、しばらく放置するしかないんですかね?

ですよね|ω・`)
    自分も親を悪く言われたら嫌ですから仕方ないとは思うのですが、
    別居の親を悪く言うのと同居の親を悪く言うのはまたちょっと違う気がするのでその辺は間に入ってくれるなりしてほしいです。

• 2月14日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

お掃除はコッソリやるしか無いですねf^_^;

そうですね〜f^_^;
    どうしても耐えれなくなったら、旦那に話そうと思いますが、まだ耐えれているので…f^_^;

• 2月14日
  • ( ˙-˙ )

( ˙-˙ )

ですね!(笑)

せめて二世帯にリフォームしたいです(°_°)
    旦那は里帰り中の私の実家に数時間くるのでさえ気を遣うって言う割に、同居の私の気持ちを理解してくれなくて腹立ちます(^ω^)

• 2月14日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

リフォームできるなら二世帯のが楽ですね。
    うちはもう建てちゃってるので、無理です(ノω・`)
    ローンあるし出てくのも無理です(ノω・`)

• 2月14日
  • ( ˙-˙ )

( ˙-˙ )

ローンあると確実に出れないですもんね。
    お互い同居頑張りましょう(°_°)

• 2月14日
*yuki*

私も同居しています!
基本的に料理は私がしますが、私は体調を崩しやすいので、そういうときはお願いします!
洗濯は私は私と旦那さんのをします、それ以外はお義母さんがします!
掃除とかは自分達の部屋のみします!
台所に入らなくていいと言われたということはきっと人にいじられたくないのかと思うので、甘えていいと思います!
私はお願いされたときしかしないですね!
あまり気をつかうと疲れるので、私は最初気を遣いすぎて情緒不安定になったので、気を遣う事を最小限にしています!

• ( ˙-˙ )

( ˙-˙ )

みんなの分の料理するのは大変そうですねΣ(*'д'*)

人にいじられたくないのかなって私も思ったのですが、作ってもらえるのは夕飯のみで朝食とお昼はどうすればいいのかわからなくて。
    夕飯の支度の手伝いも後片付けも断られて、台所に入ること自体を嫌がられてるみたいなので、勝手に入っていいのかわからず。

気を遣いすぎてなんだか休まらなくて困ります。
    里帰り終了後はまた同居なのですが娘が泣くたびにストレス感じそうでこわいです。

• 2月14日
  • *yuki*

*yuki*

私は朝食は自分達の部屋にオーブントースターをおいて食パンをやいて食べてます😃
    お昼ご飯は作ってくれないのですか?

• 2月14日
  • ( ˙-˙ )

( ˙-˙ )

オーブンいいですね!
    私も部屋に用意します(^ω^)

昼間は仕事に行ってて留守なので(°_°)
    でも台所入って欲しくなさそうだし、どこになにあるか漁っていいのかもわからないしで
    妊婦なのにコンビニ弁当食べたりしててなんだかやるせなかったです。
    入って欲しくないなら何か作り置きするとか、最低限の場所だけ教えてこれはここだからお昼作って食べなって声かけてくれるといいのにと思ってしまいます。
    わがままですかね(´°ω°`)

• 2月14日
  • *yuki*

*yuki*

毎回コンビニだとお金がかかりますね!
    もしコンビニ弁当になるならサラダ食べたりしたら割とバランス良く食べれる事もあるので、お金的に問題なければ、私は気にしないですね!
    確かにせめてお昼作っておいてくれると助かりますよね!
    じゃなきゃ台所に入って作りたいですよね!
    旦那さんに伝えてもらうことは難しいですか?

• 2月14日
  • ( ˙-˙ )

( ˙-˙ )

お金かかるのも嫌だし栄養面も気になるしで、もやもやしました(°_°)

旦那にはうっすら台所入るの嫌がられるって話したのですが
    そこまで気にしてくれないです。
    もう少し言ってみます(°_°)

• 2月14日
  • *yuki*

*yuki*

やはり旦那さんにはわからないだろうから何度か話してみるといいかもですね😃
    頑張って下さい😃

• 2月14日
  • ( ˙-˙ )

( ˙-˙ )

そうですね。
    これから何度かチャレンジしてみたいと思います(^ω^)
    ありがとうございます!

• 2月14日
  • *yuki*

*yuki*

どういたしまして😃

• 2月14日
  • ( ˙-˙ )

( ˙-˙ )

また何かあったらぜひアドバイスお願いします(^ω^)

• 2月14日
  • *yuki*

*yuki*

こちらこそお願いします😃

• 2月15日
荘川

二世帯(一応三世帯かな)住宅ですが同居です(о´∀`о)
水回りはお互いのがそれぞれありますが、食事は全員一緒で、作るのは自分です!
リビングの掃除などもしてます。
義母義父ともにいい人なのでストレスは感じず、のびのびやらせて頂いています。

• ( ˙-˙ )

( ˙-˙ )

水回りがお互いそれぞれあるのはいいですね!
    完璧に同居よりは二世帯の方がいいですよね( ˙-˙ )

義家族は悪い人ではないんですが、口数が少なくて困ります。
    私が深読みしすぎるのが悪いのかもしれませんが、どんどん悪い方に考えてしまって(´°ω°`)
    例えば台所に入らなくていいって言うのも、料理が好きだからとか料理はひとりでしたいとか言ってもらえれば気にならないのですが
    ただあれもこれもやらなくていいって言われてるとお客さん扱いというか、家族って思ってくれてないのかな?って不安になってしまうんです(°_°)

• 2月14日
  • 荘川

荘川

言葉が少ないとほんと考えていることが分からないですよね~(´・ω・`)
    言い方とかもあるし。
    お子さん産まれたから色々生活も変わるし、何かしらの変化が良い方向にあると良いですね!

• 2月14日
  • ( ˙-˙ )

( ˙-˙ )

そうなんですよ。
    長年一緒に過ごした実の家族でも言葉にしないと伝わらないのに、義理の家族ではなおのことですよね。
    共に過ごした時間も短いから察することも難しいですし。
    良い方向に変化するように、変化させられるように頑張ります(^ω^)

• 2月14日
みぃたん0412

義母のみ(義父は他界)と同居です。
ウチは義母も旦那も在宅で仕事をしてるので四六時中家にいます…
義母は旦那を溺愛してます。私は無視されてます(笑)

旦那がいる時はリビングに一緒にいますが、基本的にバス、トイレは部屋についてるので食事の時以外はずーっとこもってるか旦那と外に出掛けます。

そんな生活がもう3年目です…はじめは仲良くしたいと思ったし我慢もしましたが…もう無理ですね(--;)

はじめはご飯は義母が作ってました。私は買い物に付き合って荷物持ちと下ごしらえや準備をお手伝い、片付けを担当。
掃除は義母の寝室以外の全部をやってました…が洗い終わったお皿の(洗いかごへの)重ね方一つ、掃除機の置く向き一つ、ぜーんぶ直されてグチグチ言われ、他にも色々あって…旦那も『(義母は)俺の事は愛してるんだろうけどお前にはイヤな奴になる、意地悪だ』って認識なので全部やめました(笑)

今では義母は目の前に私がいても『彼女』『あの人』と呼びますし用事がある時は手紙が置いてありますΣ(゜Д゜)
旦那には『〇〇くーん!』って毎日話しかけてますが。

ここまでになるのにはそれなりに…しんどかったです(笑)

家に私達の友人が来ても私の悪口を言うような義母なので私自身我慢も努力もやめました。

もちろんうまくいく方がいいです。
そのために、と何度も話し合いもしました…第三者を交えて話し合った事もあります。
私は旦那が『気にしすぎ』『(義母は)悪気ない』『仲良くなりたいと思ってるなら努力しろ』と言われてた時がつらかったです。

でも色々目の当たりにして旦那は理解してくれたし無視も公認です。
頑張れるなら、まだやれる事があるならやってみるのはいいことだと思いますp(^-^)q
うまくいくといいですね♪

でも無理だと思ったらくれぐれも頑張りすぎないで下さいf(^^;)

• ( ˙-˙ )

( ˙-˙ )

なっ!Σ(*'д'*)
    無視されるなんてとても辛いですね。
    それでも同居を続けるなんてすごいです!
    私だったらすぐに別居を切り出します。
    それか家出しそうです(°_°)

旦那さんがわかってくれてるのは不幸中の幸いですね。

ありがとうございます!
    みぃたん0412さんの方が大変なのにこんなんでうじうじしてられないですね。
    私も適度に頑張ってみます(^ω^)

• 2月14日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

今では旦那も別居を、と言ってくれてくれてますが義母が何だかんだと言ってくるのは目に見えてるし、その話し合いすらもしたくないのでひたすら顔を合わせないようにひっそり、コソコソしてます(笑)

日本だったらソッコー実家帰ってます(笑)

適度!大切です♪

旦那さんは自分の親だからなかなかこちらの気持ちはわからないかもしれませんが逆の立場の時に少しでも『気を遣って疲れる』っていうのがあるなら『私はそれが毎日毎日、四六時中なんだよ…』ってわかってもらえるといいですね。

• 2月14日
  • ( ˙-˙ )

( ˙-˙ )

海外在住なうえに難しい義母では疲れも倍増ですね(°_°)

そうですよね!
    旦那は結局、自分の身内だし気にするなってしか言わないんですよ。
    たまに私の実家にくる数時間でも嫌がるくせに、よく人には何でもないことだろって平気な顔できるなと思って( *`ω´)
    じゃあ逆パターンやってごらんよって言いたくなりますが、喧嘩になるので我慢です(°_°)

• 2月14日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

私も最初は『ウチの両親はそういうつもりで(旦那に)言ったんじゃないんだから…』とか言ってたんですがよくよく考えてみるとお互いに『言われたくない事』『言い方』『表現の仕方』が違うのでイラッとするポイントも違うんですよね…だから余計にわからなくてケンカになってました。

なのでどんな事でも旦那が『不満』と捉えた事は否定しません。『そっか、嫌だったんだね、ごめんね』とまずは聞き入れて、話を聞きます。

それから旦那も無下に『気にしすぎるせい』と言うのが減って、きちんと聞いてくれるようになり、いい意味で『気にしないで(無視していいよ)、ごめんね』になりました(^^)

物の言い方も捉え方も人それぞれだし、こちらもカチンと来て態度に出てしまう事もあるし、相手も(怒らせるつもりはなく自分からしたら普通の事をしたのに)態度が悪かったら『何なの?』ってなると思うので、多少はすれ違いや誤解もあると思います…

なので私は『〇〇って言われると△△って思っちゃうから□□って言ってほしいんだけど…私も気にしないように努力するけど…』って言ってました。

まぁ、直接本人にお願いした事もありましたが…2メートルと離れてない場所に私がいるのを承知で旦那に私の悪口を言って『そんな言い方はひどいよ』と旦那に言われた時も『彼女の事を言ったのは認めるけど彼女には言ってない、勝手に聞いてたのは私の責任じゃない、だから私は悪くない、謝らない!』と開き直った義母なので手に負えません(笑)

旦那さんと同じ様に義両親さんの事を思うのは難しい、というのを理解してもらえたらいいですね。
    旦那さんにとっては親でも私達からすれば単なる他人ですし。

ある日、寝室で『あなたの母親じゃなかったら胸ぐらつかんでぶん殴ってる!あなたの母親だから我慢してきただけ!なめんなー!』って泣きながら叫んだ事もあります(笑)

それまでずーーっと何を言われても義母の前ではおとなしーくニコニコして、はい、すみません!ってやって旦那にも泣きながら『頑張るから!ごめんね』って言ってたので旦那は私のぶちギレっぷりに『ごめんね、ごめんね、落ち着いて!』ってアワアワしてました(笑)

せめて旦那さんが話を聞いてくれたらだいぶ楽なんですがね…

• 2月14日
  • ( ˙-˙ )

( ˙-˙ )

遅くなりすみません|ω・`)

詳しい対応の仕方、ありがとうございます(^ω^)

そうですね。
    私がどう捉えてるのか、どう感じたのかは言わないと伝わらないですよね。
    割とすぐ悪い方に捉えてはひとりで落ち込んだりしてしまうので、もう少しゆとりを持って
    この発言はこう感じたなどと、旦那に話してみようと思います(^ω^)

義母さんなかなか手強いですね。
    みぃたん0412さんの我慢強さ、見習います!
    旦那さんもさぞびっくりしたでしょうね(笑)

旦那の耳は私の話を右から聞いてそのまま左から出ていく構造なようで、聞いてはいても本当に聞くだけと言うか…。
    私はこう感じたんだけどって伝えても、ふーんって感じで一緒に考えることはしないんです。
    家の外(例えば職場の人との揉め事)での話には真面目にこたえてくれるのですが、基本はお前が悪い。にしかならないので(°_°)

• 2月15日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

それはしんどいですね(T_T)
    私も『(勝手に)気にしすぎて(勝手に)イライラして文句ばっかり言うな』『(義母は)そういうつもりじゃない、そう感じるのは勝手だけど俺のせいじゃない』『そもそも嫌いだからそう聞こえる』『嫌だからってイライラするのは八つ当たりだ』等と言われてました。

本当に…マジでムカついてました(笑)旦那にも(笑)

女性と違い、男性は愚痴を聞き慣れてない場合もあるのかな?と思ってます。

そっか、大変だったね、と言われれば大半は消化出来るし、救われるし頑張れるんですけどね…

今では旦那に『別居出来るように頑張るからね、ごめんね』と言われる度に『大丈夫だよー!あなたが味方だしちゃんと話も聞いてくれるから全然平気だよ!』って言うと年甲斐もなく『ありがとう』って頭ナデナデしてくれます(笑)

( ˙-˙ )さんの旦那さんはお仕事や外の付き合いで頼られてて家ではゆっくりさせてくれー!帰ってきてまで愚痴や文句は聞きたくない!って思ってるのかもしれませんがこっちこそ『あんたの親の事なんだよ!(`Δ´)』って感じですよね…

( ˙-˙ )さんが少しでもストレス軽減した生活になりますように!
    気持ちの切り替えも大事だし慣れるならいいですが我慢はいずれ爆発しますよー(--;)

• 2月15日
  • ( ˙-˙ )

( ˙-˙ )

そんですよね。
    男の人は愚痴を聞くと解決したくなるけど、女の人はただ共感して欲しいだけなんですよね( ˙-˙ )
    大変だったね。ってその一言でどれだけ楽になれるかわかってほしいです。

みぃたん0412さんの旦那さんは優しいですね(^ω^)
    私も頭なでなでされたい!(笑)

職場で頼られたり、みんなの事を考えなきゃいけないのはわかるけど
    私の旦那の代わりはいないんだぞって言いたいです。

ありがとうございます!
    ゆっくりでも歩み寄れるように頑張ります(๑¯ω¯๑)

• 2月16日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

そうですね、『言っても解決しないけど?』とか言われると『わかってるよ!』ってなっちゃいますよねf(^^;)

旦那は愚痴や文句は反論してきますが『落ち込んでしょんぼり』だと聞いてくれた気がします…

どうか( ˙-˙ )さんの頑張りが少しでも旦那さんに届いて報われますように!

• 2月16日
  • ( ˙-˙ )

( ˙-˙ )

私も落ち込んでしょんぼり話してみます!
    ちょっとでも理解してもらえると嬉しいですが( ˙-˙ )

たくさんのアドバイスと励ましをありがとうございます!(^ω^)

• 2月16日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

私こそありがとうございます!
    簡潔に書くのが下手で長くなっちゃってごめんなさいm(__)m

応援してます!

• 2月16日
  • ( ˙-˙ )

( ˙-˙ )

いえいえ(^ω^)
    すごく親身になってもらえて嬉しいです。

私もみぃたん0412さんのストレスフリーな生活を応援します!
    お互い、適度に頑張りましょう♡

• 2月16日
美桜さんママ

ストレスに感じているなら、同居を辞めてしまう方がいいかもしれないですね💦
うちの場合は同居自体を夫が反対していました。
私の住んでいたアパートでは、私が住めても、夫が環境的に合わず住めないという事で、アパートを探しましたが、どうせならという事で両家に相談無しで一軒家を建てました😅笑
しかも、両家からの支援は無しで😅
でも二人だけの生活だからすごく楽です( *`ω´)

ストレスで体調を崩したり知る前に、手を打つ必要はありそうですね💦

• ( ˙-˙ )

( ˙-˙ )

遅くなりすみません|ω・`)

そうなんですよね。
    お互い貯金もなく、今は育児中で私は働いてないので実家を出て出費が増えるのは厳しいんです(°_°)

旦那さんが同居に反対してくれるのは羨ましいですね。
    うちの旦那は家を出る気がなくて(°_°)
    田舎の長男なので余計にです。

一軒家、支援無しで建てちゃうなんてすごいです!
    自分達だけの生活いいなー(°_°)
    絶対絶対その方が楽しいですよね!

なんとかしたいけど、なかなか…。

• 2月15日
  • 美桜さんママ

美桜さんママ

遅くなりました💦

しかし、なかなかローンの支払いはおおきいですね( *`ω´)💦

• 2月16日
  • ( ˙-˙ )

( ˙-˙ )

こちらこそ遅くなりました|ω・`)

そうですよね( ˙-˙ )
    でも、自由で楽しい生活のためなら!

• 2月16日