※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
その他の疑問

岡崎市に住んでいます。子どもを幼稚園に入れたいと思っています。そこ…

岡崎市に住んでいます。
たくさんの方の意見を聞いて参考にしたいと思っているので、とくに岡崎市在住の方お答えいただけたら幸いです。

子どもを幼稚園に入れたいと思っています。
そこで質問なのですが、みなさんのお子さんは幼稚園、保育園、こども園は学区内の園にしましたか?学区外ですか?
園の方針や雰囲気、距離などもあると思いますが、みなさんは学区内か学区外どちらかが気になりました。

学区外だと小学校に入ってから最初は知っている友達がいなかったり、とあるとよく見かけるので入れるのであれば学区内の方がいいんでしょうか?(>_<)

コメント

おにぎりくんR*

同じ岡崎住みです✨
去年出産をきに今年家を買い
幼稚園、小学校、薬局、スーパーが徒歩県内のところを選んだのでもちろん学区内です😆♥️
引っ越す予定のないかたなら
私は学区内がいいです。
せっかく仲良くなった友達と離れちゃうのも寂しいですよね😭
ママ友もまた、一からと思うと…笑

モカ♪

岡崎市在住です😊
学区内に幼稚園が無いので学区外の幼稚園に通っています。
ただ、他の園のが同じ小学校に行く子が多かったようでそこが少し寂しいですが、また新しい刺激になって良いのかなと思うようにしてます😁
実際自分も幼稚園からの友達とずっと一緒にいたわけではありませんし😅
ママ友も今は本当に仲良くさせて貰ってるので私自身離れるのは寂しいですが、もし逆にママ友関係が良くなかった場合それが続く訳ではないのでそれはそれで良いと思いますよ😄

nkまま

4月から娘が幼稚園に入園します!

第1は自分がいいと思った園で選びました。
その園はバスがかなり大きな範囲で回ってくれていて、学区外から通ってる子もたくさんいるみたいです。
我が家からは隣の小学校学区になりますが、同じ学区の子もたくさんいるみたいなので心配はしていません☺️

入園前から仲良くしてるママ友は学区外ですが、入園してからも3年あるのでその中で学区の同じ子やママさんと知り合えたらなと思ってます!

かも

岡崎市です。
学区内に幼稚園がないので学区外になりますが、比較的同じ小学校に行く子が多い幼稚園を検討しています。

同じ幼稚園に、10人くらい同じ小学校に上がる子がいるの安心かなと思うので、私だったら迷っている幼稚園に園児の進学先を問い合わせて比較します。
年度によって違うとは思いますが、ある程度の数字は出ると思いますよ。

クルクル

岡崎在住です☆
私は学区外です!
学区内の幼稚園があまり良くなかったので、子供が楽しく通えそうな学区外の幼稚園に通ってます★
小学校に入って色々なお友達がいる中で、同じ幼稚園だったからといって そのままずっと仲良くいるよりは、新しいお友達を作れる方がよっぽど子供の世界も広がるのかな?と思いましたし、幼稚園、保育園のお友達はあまり関係なくなると聞きましたよ🙂

ママ友も特別必要としなければ、自然と話す人ぐらいはできるかな?と思ってますし、ずっと仲良くしてなきゃいけないと思うと 付き合いが億劫になりそうです…😅

あきままら

岡崎在住です。
学区内です。
幼稚園が子供にあってるのが一番だと思いますが、あとは、親が直ぐに行ける範囲かどうかも重要だと思います。
基本バス登園ですが、習い事や通院などで、迎えに行ったりする事が多いです。
あと、園によっては、親御さんの集まりが多い園もあるので、遠いと大変です。

むーみん

学区内にしました!諸事情で併願で別の所も受けましたが、隣の学区で同じ小学校に通う子が多そうな場所を受けました、