※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マル
子育て・グッズ

6カ月の赤ちゃんが急に寝つきが悪くなり、大暴れして泣くことがあるのは普通のことですか?

生後6カ月って睡眠退行の時期なんでしょうか?
つい先週まで、8時半ごろお布団に連れて行き、オルゴールとトントンでスッと寝てくれていた我が子が、急に寝つきが悪くなりました。
眠そうに目を擦っているのに布団に入ると手足バタバタさせたり身体捻って大暴れ&ギャン泣きです😭
みなさんも6カ月ごろこんな感じでしたか?

コメント

deleted user

スッと寝てくれるなんて
いい子( ; ; )ですね!

うちの子は今まで
スッと寝れたことがないです!

睡眠後退もなんだかんだ
4か月〜6か月終わりまで
続いた気がします!!

  • マル

    マル

    うちの子を褒めていただきありがとうございます😝
    7キロを超えたあたりから抱っこで寝かしつけるのが大変になったので、先月からゆるーくネントレっぽいことをやってみて、トントンで10分くらいで寝てくれるようになってたのですが...

    9カ月にもなると朝までぐっすり寝てくれるんでしょうか?

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ネントレ されたんですね!!
    ネントレ やりたいんですが
    泣くのでやれなくて、、、
    ここまで抱っこで
    来ちゃいました(\ (°⌷°) /)

    夜は寝たふりしてれば
    勝手に寝るんですけど

    朝寝昼寝が抱っこ君で、、、

    寝ません!
    産まれてから7回くらいです
    朝まで寝たの!笑

    未だに一回起きて授乳してますね!
    でも少食なのでこれくらいで
    いいのかな!?って思ってます!

    8.5kgあるので抱っこねんね重いです

    • 2月20日
  • マル

    マル

    本を読んだ訳じゃないのでちゃんとしたネントレではないと思います😅
    なんとなーくお昼寝の時間を揃えて、寝るときは泣いてても心を無にしてトントンしてました笑

    うちの子ももう8キロ超えているので、抱っこの大変さよく分かります😣

    • 2月20日
はち

うちは5ヶ月のときになりました😭😭
時期的には、夜泣きや睡眠退行で、睡眠状況に変化が現れやすいようですね😖
うちはギャン泣きしているときに、ベビーマッサージをするようにしたら
治まり、またすんなり寝てくれるようになりました!

  • マル

    マル

    回答ありがとうございます😊
    やはりこの時期が多いんですねー

    マッサージやってみると、寝付くまで行きませんでしたが少し落ち着いてくれました!

    • 2月20日
まぁむ

保育士です。
その子その子によって寝つきや寝る時間など全然違いますが
ほとんどの子はぬくもりに安心して寝る事が多いです😊
環境は今までのままでいいかと思いますが
タオルでくるんであたたかくして
優しく抱きしめながら背中をトントンすると安心して寝てくれますよ!
寝かしつけ、大変ですよね
毎日お疲れ様です☺️

  • マル

    マル

    回答ありがとうございます!
    タオルは蹴飛ばしてしまうので、腕枕していつもより密着してみたら、今寝てくれてます‼︎
    すごいです😊流石保育士さんですね!
    ただ身動きとれません笑
    ホントにありがとうございました。

    • 2月20日
  • まぁむ

    まぁむ

    力になれて私も嬉しいです😊
    身動きとれないですよね😂
    そこからいかに布団まで起こさずに横にならせてあげられるかがミッションですよね笑
    ゆーーーっくりトントンしながら腕が抜けるといいですね😊💕
    泣きそうになったら腕を抜くのをストップさせて、寝たらまた抜いて...の繰り返しになるかと思いますが
    コツを掴めば簡単にできるようになるはずです👍

    • 2月20日
がじやま

うちの子も昨日珍しく3回起きました😭
まんまー まんまーって
ミルク飲んだらすんなり寝ましたが😂

  • マル

    マル

    頻繁に起こされると寝た気がしませんよね😭
    夜中にミルクを作るのも大変でしょうね😣
    今日はぐっすり寝てくれるよう祈ってます✨

    • 2月20日
のんちゃん

うちも今まさにです!!
うちの子も最近なかなか寝付かないし、寝ても1時間後にかならず1度泣いて起きるし。
ウトウトしてても布団に下ろすと泣きわめき…お昼寝もそんな感じです💦
いろいろ調べてみたら、歯が生え始めの頃寝ぐずりするみたいで…見たら下の歯が生え始めてました😳
成長した事に嬉しい反面、泣く事が多くなってちょっと辛いです😓

  • マル

    マル

    回答ありがとうございます😊
    確かにそろそろ歯が生える時期ですね!
    うちの子も、もうすぐなのかもしれません。
    楽しみですが、泣かれると辛いですね😵

    • 2月21日