※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
その他の疑問

一昨日職場の上司の母が亡くなり、本日がお通夜、明日が告別式です。明…

一昨日職場の上司の母が亡くなり、本日がお通夜、明日が告別式です。
明日、告別式の前に香典だけ持って行き受付に渡そうと思うのですが、その場合の服装は普通の私服でも大丈夫でしょうか?
関係性があまりない為焼香はしません。

コメント

たろ

いくら香典を渡すだけでも、やっぱり告別式となると礼服だと思います。そのまま流れでお焼香に促されるかもしれませんし、とりあえず失礼の無いようにしておくのが無難だと思います。

• ぴ

やはり礼服ですかね…お腹が大きく持っている黒のワンピースが入らないので、後日渡すことにします💦

• 2月20日
ママリ

どうしても用事があって急いでいて止むを得ず、ということなら黒っぽい服で受付だけでもいいと思いますが、そうじゃないのなら焼香をして、上司にも頭を下げて挨拶(←いい言い方ができずすみません)するのが普通じゃないかな?と思います。
私も何度かそういった関係の人の告別式に出ましたが、毎回焼香もしています。

• ぴ

焼香をしたい気持ちは山々ですが、お腹が大きく、着られる礼服やワンピースが無いので…後日渡すことにします💦

• 2月20日
ハクナ

妊娠中はお葬式に行かない方がいいと聞きます。私も知らなくて、周りに反対されて行かなかったです。気にする方はいらっしゃるかと思いますので、一応。

• ぴ

それは初めて聞きましたね😅
    着られる礼服が無いので後日渡すことにしました。

• 2月21日