※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままたん➰
妊活

旦那と妊活の考え方が違って悲しい。月に一度しかチャンスがないことを理解してほしい。どうしたらいいでしょうか?

今日、仲良しのタイミングなのに旦那と、喧嘩しました。
また来月までチャンスがないと、思うとすごく悲しいし、旦那の妊娠についての、無知さにとっても悲しくなります。
旦那は月に一度しかチャンスがないということを、知らず、そんなことはない。と何故だか言い張ります。
旦那と、私との妊活に対する思いのズレがあって、本当に悲しいです。
どうしたらいいのでしょうか?

コメント

キティー★

旦那さんは、妊活に協力的ではないのですか?

• ままたん➰

ままたん➰

可もなく不可もなくといったかんじです。
    まぁ、別にできたらできたで、いっかぁー!
    みたいな。

女が生理の度に悲しくなる気持ちとか周りからのプレッシャーとか感じたことないから、多分他人事なんだと思います。

• 2月14日
く~ま

男性にも、わかりやすいように妊娠の仕組みについてのマンガとか読んでもらってはどうでしょうか?
うちは妊娠中の大変な出来事などを絵でが書かれているブログとかを読んでもらったりしています。

文字より絵の方が拒否反応出ないしわかりやすいと思います。

妊娠や出産に対して積極的な夫でも常識だよって事が知らないってパターンが結構あったので、男性ってそんなものなのかなって思うようにしています。
なので、わかりやすいように説明する日々です(^_^;)

• ままたん➰

ままたん➰

やはり、男性は女性と比べて考え方が浅いのですね。。
    そのギャップに本当に悲しくなります

• 2月14日
  • く~ま

く~ま

伝わってなかったって事沢山ありますよ。
    私はかなり子供を熱望していたのですが、今日の会話の中で夫にはそれが伝わってなかったのがわかったので驚きました(笑)

妊娠や出産って男性にとってなかなか話題に上がる事もないので、子供がいる人でも全然知らないって人は多いですよ。
    自分にとって密接な出来事ではないって感じで。

• 2月14日
  • ままたん➰

ままたん➰

今日の会話とはどんなものだったのですか?
    差し支えなければ教えて下さい。
    男の人って自分が気持ちよくなって射精して、あとは待てばいいだけですもんね。。
    悪阻も陣痛もなく、女が産んでくれるんだから、そりゃ他人事ですよね。。

• 2月14日
  • く~ま

く~ま

結婚後生活が落ち着いたので、年齢的に即子供を作った方が良かったので病院でブライダルチェックをして、私に原因があったので、不妊治療をして子供を授かったのですが、その間の私の焦りを全然感じでいなかったみたいで…(^_^;)

不妊治療やタイミング等には積極的に動いてくれていたのでストレスは感じなかったのですが、お互いの気持ちのギャップに妊娠6ヶ月目にして気が付きました。

男性には男性の大変さはあるけど、女性の大変さとは違いすぎてお互い話さなければわからないんだなーって思いました。

• 2月14日
  • ままたん➰

ままたん➰

そうなんですね。
    教えていただきありがとうございます。
    そういうお話しするときはどんな感じで話してますか??

• 2月14日
  • く~ま

く~ま

普段の会話で出てきます。
    今日はNHKの子育てのお悩み相談の番組を一緒に見ててその会話の流れになりました。
    あまり改まっての会話より、何気ない会話からギャップを知る事が多いです(^-^)

妊娠する前はそんな番組を見る人ではなかったので、夫から番組を見始めたのにも驚きました∑(OωO; )
    少しずつ父性が育って来たのかなって嬉しい驚きでした。

• 2月14日
  • ままたん➰

ままたん➰

なるほど!
    よく職場の先輩のパパさんと話すことがあるらしく、そんな話をしたことを、教えてくれたりするのですが、その時をきっかけに話してみてもいいのかもしれないですね!

• 2月14日
  • く~ま

く~ま

改まると構えてしまうのでさり気なくがいいですよ。

普段からテレビを見てても、私はこう思うけど、あなたはどう思う?って相手の意見を聞くように私はしています。
    そうすると相手の考え方って見えてくるので(^-^)

たまには夫婦でディスカッションも楽しいですよ。

• 2月14日
キティー★

切なくなりますね…(涙)
月に1日しかない排卵日を
そんな事ないって言い切るなら
ネットで検索して、読ましてみては
どうですか?
出来たら出来たでいっかーでは
なかなか授かる事が出来ない事
授かる事がどれ位奇跡的な事なのか
教えてあげてください‼︎

• ままたん➰

ままたん➰

奇跡だということ、よく、わかってないようです。
    簡単にできると思ってるみたいで。。

• 2月14日
みじゅき

分かります!
うちの主人もタイミングの前に仲良しをしたがったり、
1人で済ませてしまったりして
よく揉めました

なんで協力してくれないのか本当に悲しかったです

結局、タイミングみて仲良しをしようと言うのがストレスになったのもあって、病院に通うのをやめちゃいました

なんの解決にもなってなくてすいません(´・ω・`)

• ままたん➰

ままたん➰

ですよね、、
    でも仲良しのことでもめるのもなんだかバカらしくて、、
    子作りのためにするのは男性的に嫌みたいで、こちらから雰囲気を作ってみたりしてるんですが、そんなのは全く伝わってなくて、、

• 2月14日
  • みじゅき

みじゅき

辛いですよね…
    こっちだって色々考えながら言ってるのに!
    ってなっちゃいますよね

一度酔った勢いで
    「タイミング指定してもやってくれないし、
    1人エッチも大事な時期にもしてるし!
    病院で説明された事を話しても聞く耳持たない!
    病院で毎回股開くの嫌なんだから!
    子供は仲良ししないと出来ないんだからね!」と泣き叫んだ事があります(;・∀・)

それからちょっと協力的になってくれましたよ…

• 2月14日
  • ままたん➰

ままたん➰

私は今まさに同じようなことを喧嘩で言いましたが、多分だからといって何も変わらない感じです

• 2月14日

わかります、うちも妊活中ですが、はじめは夫との温度差がありました。
うちではあまり夫のプレッシャーにならない程度に、妊娠知識を言い聞かせていました。笑
また、妊活してると自分の身体のことやホルモンバランスに敏感になるのか、私はいつも情緒不安定気味です。月に何度か感情が爆発して、夫に泣きつくこともしばしばです。
それを繰り返しながら、今では夫も基礎体温や排卵期のことを理解し、気にしてくれているので、私が言わなくても仲良しのタイミングを分かっているみたいです。

特に男性は子どもに対して、その存在自体に責任を感じたり、養わなければいけない、子どもが出来たら自分の自由が減るかも、等、マイナスのイメージを持つ人もいるかもしれません。デリケートな問題ですのでなかなか難しいですが、ご夫婦でよく話し合ってみるしかないのかなと思います。

• ままたん➰

ままたん➰

まさにうちの旦那は子供に対するマイナスイメージが大きいみたいです。
    むしろできない方がいいと思ってると思います。

情緒不安定もまさにその通りです。
    精神科に通うべきなのか?
    と思うほど不安定になり、そんな自分が嫌で負の連鎖です。。

• 2月14日

退会ユーザー

旦那さまが子どもに対して積極的でない場合、妊活は本当にストレスになりますよね>_<自己嫌悪する必要はありませんよ!わたしは、妊活中は誰でも皆そういうものだと思うようにしてます!笑

うちも最初ははっきりと「子どもはまだいらない」と言われ、不本意でしたがピルを飲み続けていました。今でも、時間が勿体なかったと後悔してばかりですが、ようやく妊活まで漕ぎ着けても何かと焦ってばかりです。人間ひとり産むんだって考えると、そりゃ大変なことばかりで当然だよなあと自分に言い聞かせてます。

• 2月14日
  • ままたん➰

ままたん➰

そうですね!
    人間を一人生むんですもんね。。
    頭ではわかってるつもりなんですがどうしても色々と考えてしまいストレスたまってしまいます。
    職場や友達に赤ちゃんできた!二人目!という人も多くて、
    なんでそんなに簡単にできるの??とその事ばかり考えてしまったり、なかなか自分の気持ちのコントロールができません。。

• 2月14日
♡KKK

わたしの経験談ですが、
わたしが子供欲しくて欲しくて
しかたなく、
夫に言ってしまっていた結果
夫はプレッシャーかかって性欲なくなるって
排卵日に喧嘩しました。
その後1週間くらいして今月は諦めようと
普通に仲良ししたら
妊娠してました(^^)
2人目、3人目はこっそり排卵検査薬使い
さりげなく仲良しに持っていって
妊娠しました。
うちの夫はプレッシャーに弱いみたいです(^^;;

• ままたん➰

ままたん➰

まったく同じで排卵日に、喧嘩です。。
    それなのにできてたってすごいですね。。

早くほしいです

• 2月14日
ちっぴ

わかります、、、(/ _ ; )
いつもいつもさっさと寝てしまって全然スキンシップしてくれないし、わたしは赤ちゃんほしいのになんでわかってくれないの?!って虚しい気持ちになります
しかも月経前症候群?で情緒不安定で夜1人で泣いてしまいます。
友達はすぐできてて、なんでわたしのとこにはきてくれないの?ってまた辛くなります(/ _ ; )

• ままたん➰

ままたん➰

そうなんですよね。。
    まわりの妊婦さんをみると羨ましくなっちゃって最近素直に友達の妊娠を喜べない自分がいやです。
    男の人ってそういうことわからないのでしょうね

• 2月14日
ミーコイーコ

わかります!
わたしも同じです。
不妊治療に通っていて、タイミングを伝えても、仲良ししてくれません。
子供は欲しいと言っているのに、どうやって子供を授かるつもりなんだりう?と、わたしも悩んでいます。

プレッシャーに弱い旦那なので、しばらく妊活を休もうかと思います。
わたしも、仲良ししてくれないことが、ストレスになっていると思うので(ToT)

• ままたん➰

ままたん➰

妊活の休み。
    少し休憩もいいのかもしれないですね。。
    なかなか難しいでよね。。

• 2月14日
asa♡R

状況がよく似てたのでコメントしました。
うちの旦那も、子どもはいつかほしいけど、そんなに焦らなくても〜みたいな考えで、そんなに排卵日排卵日と気にせず、自然にできたらいいやんと言いますが、まず夫婦生活がほとんどありません。よくそんなこと言えたなって、怒りと呆れで悲しくなりました。旦那自身、元々淡白な方なんだと思いますが、昨年、私が開腹手術をしたのをキッカケに、回数が減りました。多くて月に2回。ない時は1ヶ月〜2ヶ月空きます。もちろん、排卵日がいつかとかも気にしてる様子もありません。
と言うか、避妊をやめたら=妊娠と最近まで思ってたみたいで、無知さにも呆れてます。少しずつ教育からと思うんですが、なかなか話し合うタイミングや、キッカケを作ることができず、毎日毎日、不眠になるくらい悩んでしまいます。
それでも、まず話し合うと言うか、私の思いを聞いてもらうしかないんでしょうけど>_<
お互い辛いですね>_<
がんばるってのも変ですが、お互い妊娠に辿りつけるといいですね(T ^ T)

• ままたん➰

ままたん➰

まったく同じです。
    避妊しなければできる。と本気で思っていたのでびっくりしました。
    前から伝えてたのですが、全然聞いていなかったのか、
    私が泣いて伝えても、月に一度しかチャンスがない。なんてことは絶対にない!
    といいきって逆ギレされました。
    よく、そんなこと自信満々に言えるな!と呆れました。
    産婦人科で聞けよ!と…。

男の人って本当にロマンチストというか、何もわかってないですよね。。

• 2月14日