※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

完母目指しているが体重が増えず、ミルクを減らせない悩み。赤ちゃんが母乳を嫌がり、ミルクをあげてもつらい。助産院の予約が取れず、落ち込んでいる。母乳を嫌がる時の対処法を教えてほしい。

完母目指してるのに体重が増えずなかなかミルク減らせず…

一番ショックなのはお腹が空きすぎてたり眠かったりすると最近母乳を口から離して泣いています。

ミルクでもいいんだよという優しい言葉が逆に、もう無理なんだと言われてるようで辛くて。

助産院はなかなか予約が取れないのですが、
まだ諦めるには早い、完母にできるおっぱいだよって励ましてもらってますがどうにも落ち込んでしまって。

母乳を嫌がる時は、ミルクを少しあげてからにする、左右くわえさせてみる、まどろんでるときにあげて慣れさせるなど教えてもらいましたが

あといい方法ありませんか?
母乳嫌がられてるみたいでつらいです。
いっそミルクやめたいとずっと思いながら我慢してミルクあげてきたのに、つらすぎて…

コメント

チビパンダ

搾乳したらどのくらい母乳出てますか⁉️😃
哺乳瓶で搾乳した母乳をあげて落ち着いたら乳首吸わせるのはもうやってます?

• もも

もも

搾乳で、40から60位、出ない夕方で20位です。

落ち着いたら吸わせてみるものの、お腹が空いてるとまだギャン泣きでくわえてくれず…

でも搾乳の40飲ませちゃうと眠くて寝ちゃう感じで結局吸わないんかいって感じで困ってます😵

• 2月20日
むっつ

うちの子はいっときはミルク大好き、おっぱいは面倒くさい、という感じでしたが、3ヶ月のときに急に母乳しか飲まなくなり、慌てたのを思い出します。母乳しか飲まなくなった頃は、夕方はずっとおっぱいにぶら下がってました。。。足りないんじゃないかと心配しましたが、1ヶ月くらいから母乳もでるようになりました。助産師さんは、今からでも完母で心配ないよと励ましてくれました。
ままさんのお子さんはまだ2ヶ月だし、あまり焦らないでくださいね。

• もも

もも

急にミルク飲まなくなるのは慌てますね!スプーンなどで飲ませていたんですか?😵

その後は完母でしょうか?

私も、完母にしたいのにって慌てましたが、まだ可能性はあるかもですね^_^焦らずいきます!

• 2月22日
  • むっつ

むっつ

色々な哺乳瓶、ミルクの種類をためし、スプーンもコップも試しましたがだめでした。なので、仕方なくの完母に移行しましたが、それまでミルクよりだったので、不安で不安で。行政の母乳相談や育児相談で毎回相談したりあれこれやっているうちに、娘の頻回授乳のおかげか母乳が出るようになりました。

その頃でまだ完母にいけるよ!といわれていたので、可能性はありますよ。

• 2月22日
  • もも

もも

それは大変でしたね。栄養取れないかもと思うと不安ですよね…私も完母いけるとはいわれてるので、めげずに頑張ります!

• 2月22日
ささまる

私は完母ですが、ミルクをあげているママは尊敬でしかありません😧💦
というのも、つい先日、添い乳をしないと寝れない娘に1時間近く添い乳をしてましたが寝てくれず辛くなりミルクをあげようと思いました。ちょうど生協でもらった試供品があったので、作り方を見てたんですが…ちんぷんかんぷん🙄🙄お湯入れて冷ませばいいんやと思ってたーっ!!何書いてあるのかわかんなーい!!とプチイライラ😤適当バンザイの不器用な私には無理でしたね(笑)
おっぱいが張って固くなっていませんか😄?赤ちゃんが飲みずらくて飲んでくれなかったりしますよ🍼
3ヶ月のうちの娘も、自分から口を離しておいて、「おっぱいなーい(*`Д´)ノどこ片付けたのー!!」とよく怒られます😂フットボール抱きにしてみたり、おっぱいあげる前にマッサージしてみたりはどうでしょう😄??
モヤモヤしてしまってどうすればいいか分からなくなりますよね😧💦ミルクでも母乳でも何でもいいと思います💡大切なのは赤ちゃんが大きくなること、ママが笑顔でいれることだと思います🍀*゜今日はゆっくりできそうな時があれば好きなお菓子を食べてリセットしみてください😄そこまで考えているのはお子様を思ってですよね✨素敵なママです!!

• もも

もも

完母でも、あるんですね!安心しました!

私ももう完母にしちゃいたいですが、体重が増えてないから危険だって言われてて、子供のためと思って、我慢してミルクもあげてます。それなのに母乳拒否って落ち込んでました。
    でも拒否も毎回じゃなくて週に数回なので大丈夫って思えてきました。

だき方もマッサージもありがとうございます^_^
    素敵なママだなんて嬉しかったです!^_^優しい言葉ありがとうございます!

• 2月22日