※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

三歳の息子が下の奥歯を痛がりますが、虫歯の兆候は見られません。毎日歯磨きをしているが心配です。虫歯になる可能性はありますか?

最近になってからなのですが、三歳の息子が下の奥歯を痛がります。歯磨きも仕上げ磨きも嫌がらないので歯磨きは欠かさず毎日しており、痛がる歯を確認しても虫歯になってる様子はありません(;ω;)これから虫歯になってしまうのでしょうか(;ω;)

コメント

グラ

虫歯ではなくて歯の根元に膿がたまり出しているのかもしれません。
上の子がそうでした。レントゲンを撮らないとわからないので小児歯科で診ていただいた方がよいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

虫歯予防の定期検診が明日あるので聞いてみようと思います!歯に穴があいてなくても膿が溜まってしまうこともあるのですね‪( T _ T )‬

• 2月20日
  • グラ

グラ

いわゆる歯周ポケットに汚れが溜まると化膿してしまうそうです。奥歯は仕上げ磨きでもなかなか磨きずらいので💦えー!こんなに仕上げ磨きしてるのにー!と私もビックリしました。
    結果、歯に穴を開けて中から膿を絞って出して、また塞いでもらいました。一回の治療で治りました。

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!穴をあけるのであれば、三歳の子にドリルは使えるのでしょうか(;ω;)?

• 2月20日
  • グラ

グラ

3歳でも同じ治療だと思いますがウチの子は特に痛がる様子もなく静かでした。
    実は、最初に受診した時に根元の膿を見逃され、2週間後に「やっぱり痛い💦」と言われ再受診しました。その時は歯ぐきも腫れて明らかに変でした。
    相当ほっておいて歯ぐきから膿が出ると外科手術になるそうで大ごとになるようです。その前に相当痛くなってるのでよほど病院嫌いの人じゃなきゃそこまでいかないと思います。
    早めに受診すれば抗生剤を飲んで済むかもしれないので、やはり早めに受診されたほうがよいです。
    ちなみに、虫歯は噛んでも痛くなく、甘いものや冷たいものがしみて痛くなります。
    膿が溜まっている時は冷たいものを食べても痛くありません。噛んだ時やギリギリ噛み合わせた時に痛くなるのでお子さんに「ガチガチ噛んだりギリギリ噛むと痛い?」と聞いてみると良いです。

• 2月20日