※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aka
妊娠・出産

入院準備に必要なものは、産褥ショーツ、ナプキン、授乳ブラ、母乳パッド。病院で足りなくなったら家族に買いに行っても大丈夫。授乳ブラのサイズは悩む必要なし。

入院準備について、教えてください。

必要なかったらもったいないので、あまりたくさん買いたくありません。

病院でも色々と揃っているそうなのですが、産褥ショーツ、ナプキン、授乳ブラ、母乳パッドは足りなくなるので用意したほうがいいですか?

足りなくなってから入院中に家族に買いにいって貰うとかでも大丈夫ですか?

また、授乳ブラのサイズをどう選べばいいのかわかりません。
現在全く胸の大きさが変わらず、産後に大きくなるのか、ならないのかも分からないので、どのサイズで選べばいいのか悩んでおります。

画像は病院で用意してくれる入院グッズです。

コメント

so9i3a

産褥ショーツは3〜4枚用意してナプキンは産院から産褥パッドを頂いたのでそれが無くなってから母に夜用を持ってきてもらいました。
授乳ブラは4枚くらい購入しましたが、やはりのびのびになってきているので、もう何枚かこれから購入しようか迷い中です。
授乳パッドは試供品のみ産院に持って行きました。
私は産後4日目から母乳が出たので退院の日に買い足しました。

授乳ブラのサイズはM〜L?を購入しました。後は妊娠中から私は授乳ブラ使っていました。

• aka

aka

ありがとうございます!
    授乳ブラはやはりサイズが変わってきてしまうんですね😣
    私も試供品の授乳バッドがあるのでそれだけもっていこうと思います!
    母乳はすぐに出るっていうわけではないんですね!
    参考になりました🙌

• 2月20日
  • so9i3a

so9i3a

なので最低限のものを持って後は家族の方に持ってきてもらう方がいいかもです。

• 2月20日
  • aka

aka

ありがとうございます!入院グッズを揃える前に、この疑問でいっぱいになり1日終わってしまったので助かりました😣

• 2月21日
  • so9i3a

so9i3a

そうだったんですね。
    私も色々悩んで沢山持っていってしまいました。

• 2月21日
ゆか

産褥ショーツは2枚持参、1枚支給だったのですが悪露で汚れてしまって洗濯も間に合わず、サニタリーショーツを持ってきて貰いました。
ナプキンは産後しばらく悪露が続くので多めにあってもいいと思います。
母乳パッドは必要な人と必要ないこともあるので、様子見でいいと思います。☺️
授乳ブラですが、産後おっぱいが出るようになるとガチガチに張るのでいつもよりおっきくなります。私は今ユニクロのノンワイヤーのもので対応しています。

• aka

aka

産褥ショーツは結構使うんですね💦
    産褥パッドではなく、ナプキンで代用できますか😣?
    ユニクロのノンワイヤーは良いってよく聞きます🙌ためしに買ってみます!ありがとうございます!

• 2月20日
  • ゆか

ゆか

私の場合悪露が多くて😭💦
    ナプキンで全然大丈夫です!ドバーッと出るのは2日間くらいでした!
    1週間~2週間くらいはナイト用使ってました。

• 2月20日
yu...822

産褥ショーツは私は3枚あれば足りました。
夜用ナプキンと母乳パッドは長期使用しますので、たくさんあっても問題ないです😊
ブラに関しては2カップ上がる人もいるみたいですね😭
こればかりはとりあえずで買ってみて、サイズが合わなければ後から買い直すしかないかと思います😭
どれも家族に買いに行ってもらって大丈夫だと思います😊

• aka

aka

ありがとうございます!産褥ショーツは病院に一枚だけの用意みたいなので、購入していこうと思います!特別に産褥パッド買わないで、夜用ナプキンだ大丈夫とのことでしょうか😣?

• 2月20日
  • yu...822

yu...822

ごめんなさい!
    入院中は産褥パッドでした🙇‍♀️!
    一応LサイズとMサイズどちらも1パックずつ準備していきましたが、Lサイズは少し余ってMサイズは全て使用したと思います🤔(帰宅後ですが・・・)
    余った分は2人目にととりあえず置いてます😅

• 2月20日
ゆうん

産後のナプキンは多くて困らないと思います!人にもよるとは思いますが、私の場合出血が多く、トイレに幾度に変えたり、尿意がなくてもドロっと血が出る感覚があり、一日何回もナプキンを変えました(^^;)大きめのナプキンがあってもいいと思います🙆‍♀️母乳パットは、入院してる間に母乳が出始めるかは人それぞれで初めは少ししかでないので準備してあるもので最初はいいと思います!

• aka

aka

ありがとうございます!皆さん、ナプキンを使用されてる用なのでナプキン多目に持っていくことにします😣
    母乳パッドは、少しにしておきます!

• 2月20日

産褥ショーツは合計3枚あればいいと思います😊
ナプキンは入院中は産院のもので足りるでしょうが、退院後も出血があり使いました。40cmくらいの大きなのを買いました!
ただ出血の程度は個人差があると思うので、最初に多くは買い過ぎず様子を見てサイズ等変えた方が良いと思います。
母乳パッドは私は殆ど使いませんでしたので、産院で貰ったものが足りなくなるようであれば買い足す感じで。

授乳ブラは今のサイズで良いのでは基本的にゆったりした作りなので多少大きくなっても問題はないと思います😊

• aka

aka

ありがとうございます!参考になりました😣!
    ナプキンを少し用意しておきます!
    授乳ブラはなにを使用されてましたか?

• 2月20日

退会ユーザー

授乳ブラは藤本美貴さんが宣伝している?ものにしました(別にファンじゃないんですが、柄が可愛かったので)
    ブラタイプとキャミソールタイプがありますが、ブラはやはり少しホールド感がありますので、多少サイズは吟味した方が良いかも。

ごめんなさい、私の中で授乳ブラがキャミソールタイプのイメージで、、、。キャミソールタイプはゆったりしているのでサイズは大体で大丈夫かなと思います😊
    私はキャミソールタイプの方が楽でよく使ってました。お腹まであるとあったかくて。

ご参考になれば😊

• 2月21日
🫧

産褥ショーツは3枚入の物を買っていきました!産院のものも含めたら4枚でちょうど良かったです🙆
私は悪露が気持ち悪くこまめに変えていたので夜用ナプキンを途中で母に買ってきてもらいました!
余分にあってもいいかもしれません👍

母乳パットはいらないと思っていたら2.3日目にいきなりポタポタ垂れるぐらい出て母に追加で買ってきてもらいました💦
でも人によると思うので試供品とかで様子見でもいいかもしれません!

私も授乳ブラのサイズわからずでMで後ろのホックで調節していました!

• aka

aka

ありがとうございます!
    三枚入りで売ってますよね🙌
    母乳パッドは足りなくなったら買ってきて貰うことにします!

授乳ブラについてあまり知らず💦調節できるもので探してみようと思います😊

• 2月20日