※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
お仕事

子どもが小学生になったら正社員フルタイムで働くか、パートにするか迷っています。小学生になると忙しくなるので、実際どうなのか知りたいです。

事務の正社員で働いています。
よく子どもが小学生になったら正社員フルタイムで
働くとか見るのですが、、、

私は子どもが保育園行ってるうちは正社員で働いて

小学生になる頃に融通のきくパートなどがいいかなあ
と思っていますが。

実際保育園は土曜日もやってくれてますが、
小学生になると土日祝休み、帰って来るの早い、
習い事などの送り迎え
など小学生になった方がバタバタ色々と
忙しい気がしてるんですが、、
実際のところどうなのか聞きたいです!

コメント

まい

私も同じ考えです💦
まさに今それで主人と話してました。
土日祝日、夏休み冬休み、保育園と違いますからね…
私は正直息子が小学生になったら考えなきゃなと思ってますが、もう来年に迫ってるので焦ります💦

• わんわん

わんわん

コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね、
    今土日祝も仕事で8時半から18時まで仕事ですが、保育園だから日曜だけ、どうにか都合つけて主人が休みの日だけ職場に出ていますが、、
    職場からは徐々に日曜も出れるようにしてって言われてますが、ふつうに小学生になれば無理かなと思ってて😂

あと5年くらいは続けようかなと思いますが、小学生になると考えなきゃですよね😂

• 2月20日
  • まい

まい

正社員の安定を取るか悩みますよね。
    こればかりは本当悩みどころです💦

• 2月20日
  • わんわん

わんわん

そうですよね😂
    正社員だと安定してるので勿体ないですもんね、、😩

• 2月20日

私もどちらかと言うと同じ意見です😌
手がかからなくなる年齢になったら働くって価値観もアリだと思うのですが、子どもなんて小さいうちは集団生活にすぐ馴染んでくれて、みんなと同じように育っていくだろうと思ってます💦
小学生高学年〜中学生くらいの思春期の大事な時はパートに切り替えて側にいたいなーなんて思います😌

でも、よくよーく考えるとパートって休みたい時に前もって言わないと急な代替えの方がいなかったり、有給とかもなく、忙しいかな?なんて思います。
今は今日は仕事片付いたから午後半日有給で帰ります〜とか、子どもが熱出したら看護休暇取ります〜とか出来なくなると思うと、、どっちがいいのか決断できません😵

• わんわん

わんわん

たしかに、そうですよね、
    小さいほど馴染みやすいですもんね😊♡
    職場の働きやすさと理解力もあるとさらに悩みますよね😭!!
    ほんとどっちがいいのか、、、
    お金のことだけ考えるならもちろん正社員ですが、悩みますよね、、😩

• 2月20日
あやこ

学童があるので正社員でも可能かとおもいますが、行事があるので融通きく会社でないとです。

• わんわん

わんわん

やはり融通の効く会社かどうかが
    一番重要そうですね。🤔

• 2月20日
さなみ

保育園のほうがフルで働きやすいと思います。
今はフルタイムで働いています。
小6まで時短が使える職場なので、上の子が小学生になったら時短しようと考えています。

• わんわん

わんわん

やはりそうですよね。
    小6まで時短はかなりありがたいですね♡😆💓
    それであれば正社員でずっと働いていけそうですね!!

• 2月20日
ママリ

凄く分かります。
更に先の話ですが子供が高校に上がってから正社員になりたいと考えるようになりました。

• わんわん

わんわん

そうですよね😂
    たしかにそのくらいであればもう全然働けますよね。子どもも自分の時間も取れますしね!!^_^

• 2月20日
はじめてのママリ

小学生の母です。
オロナミンCさんのおっしゃる通りですね。

まさしく小1の壁と言いますか、
小学生になると預け先があったとしても時間が短かったり、学校行事も多くなかなか大変です。
学校にもよりますが、月1で参観があります。

うちの子は放課後や長期休暇は学童へ行ってました。
台風や大雨など学校が休校になると学童も休みです。夏休みなどは8時からなのですが、子供に合わせて行くと始業に間に合いません。

今は行ってないので家で留守番です。

私はフルタイム正社員ですが、融通のきく職場ですので、何とか対応出来ています。

• わんわん

わんわん

やはりそうなんですね😭
    生の声聞かせて頂けて参考になります!!^_^
    お留守番ていつくらいから出来るようになるのでしょうか??
    小学生1年生でも学童から帰ってきて少しの時間お留守番してる子いますかね??🤔

融通効く会社羨ましいです😭!!

• 2月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1年生は入学仕立てだと午前中で帰る週や、給食食べてから帰る日など、早いんですよね。
    なのでうちの子は学童に入れて、私が学童に迎えに行ってました。
    というのも学校(学童)と自宅の距離が1キロ以上あるので、1人で下校させられないなーという事で。

うちの子は2年生の途中から鍵っ子です。
    学童もそれなりに楽しんでいましたが周りが辞めて行くので流れで辞めました。
    今は帰宅して宿題して近所の友達と遊んだりしています。

• 2月20日
  • わんわん

わんわん

そうですよね😂
    そうなんですね!
    2年生から鍵っ子!すごいです!

わたし自身、両親共働きで1年生から鍵っ子で児童館に通っていました笑
    児童館から帰宅後すぐに親帰ってきてましたが少しの時間だけ1人だった気がします!
    特に寂しいとかの記憶がないので
    実際やろうと思えば出来そうな気もしてきました!!^_^❤️

• 2月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

学童に行って楽しく過ごしてるうちは預けていた方が安心ではありますね!

鍵は何度か忘れて登校しちゃって、家に入れなかったというトラブルが数回ありましたけどね😂
    ご近所さんにお世話になりました💦

私が18時ごろに帰宅するんですけど、宿題終わったら遊びにくか、テレビ見たりゲームしたり、それなりに忙しい?ので寂しいとかは無さそうですよ。
    習い事もしてるので平日は親子揃ってバタバタです!

• 2月20日
  • わんわん

わんわん

そうですよね!
    わたし自身も数回鍵忘れて隣のお家に行ってたことありました笑😂
    鍵っ子あるあるですね、笑🤣

そうですよね^_^
    たしかに言われてみたら私も児童館から帰宅後テレビ見て過ごしてました笑🤣

• 2月20日
m.

保育園の方がフルタイムで働きやすかったです😣
実際周りは子供が小学生になって、仕事を時短したり退職された方が結構います😓

私は子供が2年生の頃までフルタイムで働いていましたが、低学年のうちは帰りが早いですし、宿題を見たり予定をチェックしたり大変です😣
夏休みなども長いのでどうしても預け先がなく、困ったこともありました💧

土日になると毎回ではないですが、PTAの奉仕作業、廃品回収、子供会の役員などで結構バタバタします😭

• わんわん

わんわん

やはり保育園のが働きやすいですよね、、😭
    夏休み冬休みがどうしても困りますよね、、😂

土日祝も色々あると考えると今の職場じゃやっていくの難しそうで、、
    あと5年は働こうかなとは思ってますが😂

• 2月20日
KYE

我が家も同じ意見です。

保育園の方が何もかも手厚いです。その間は正社員で貯め時かと思っています。

小学校は低学年のうちは早帰りも多いし、長期休みもあるし、学童も確かにありますが本人が行くかどうか…。
周りの方からは「子どもが行きたがる場合と行きたくないから鍵っ子になる場合の2パターンあるよ」と言われました。

私の考え的にも鍵っ子はあまり考えていないので、上の子が小学生になったら扶養内パートを検討しています。
実際の話ではなくてすみません。

• わんわん

わんわん

やはり保育園のが手厚いですよね!
    今のうちにしっかりと働いてお金貯めておいて小学生に入るタイミングで違う職に転職した方がいいかなと考えています🤔
    学童も行くか行かないかで本人次第ですもんね、、😭

• 2月20日
ちるみる

ちょうど小学生に娘か上がります。学童が厳しそうで、仕事を制限することにしました。仕事との兼ね合い、リアルタイムです💧

• わんわん

わんわん

そうなんですね😭
    学童も保育園と同様に親の仕事などの点数などあるのですか??

• 2月20日
  • ちるみる

ちるみる

あります💦
    パートで少し時間が短いので、点数が不利なので難しいかもって応募時点で言われました。😂

• 2月21日