※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

新生児の乳アレルギーが原因で、牛乳製品を除去することに。サプリはラクトフェリンNG。

非即時型の乳アレルギー(ラクトフェリン)があります。

新生児期から時々血便があり、3つほど小児科を受診し、先日やっと原因が判明しました。
そこまで症状が酷くないのと、哺乳瓶拒否の為、今まで同様完母で育てることになりました。
但し母親と本人は一歳になるまで、牛乳・ヨーグルト・チーズなど除去になります。(乳成分はほぼ大丈夫なようです。)

カルシウム不足や鉄不足に気を付けるように言われましたが…同じように除去をされていた方。
サプリなど飲まれていましたか?
余っているベルタの葉酸サプリを飲もうかと思っていたら、ラクトフェリンが入っており、駄目でした。

コメント

hiro

うちの子もラクトフェリンアレルギーで、消化器官アレルギーって診断されてますよ😊

  • そら

    そら

    返信ありがとうございました。
    うちも消化官アレルギーだそうです。
    そこまで血便が酷くないため、母乳のままでいくのですが、hiroさんも完母でしたか?

    何か気を付けておられることはありますか?

    • 3月19日
  • hiro

    hiro

    私は、混合でした。でも、血便が酷かったのと、市販のアレルギー用のミルクだと、水溶便やタール便、下痢便、血便が酷かったのでミルクの代用品の薬を処方してもらって、それからは大丈夫です。

    一回、私が乳製品除去しましたが、変わりませんでした。
    カルシウム不足にならないように自分は、レバーやほうれん草など積極的に取ってました。

    • 3月19日
  • そら

    そら

    やはり乳製品除去では変わりませんでしたか…。
    私も医師からは「牛乳、バター、チーズを除去」と言われましたが、怖くて乳が入っているものをことごとく省いています。
    …が変わらず血便が出ていまして。
    どれだけ除去しても、母乳だと無理なのかなぁと離乳食に期待しています。
    hiroさんのお子さんは離乳食始めてから、どうですか?

    レバーが苦手なので、ほうれん草をなるべく取るようにします🙋

    • 3月19日
hiro

離乳食始まっても血便続いてました。生後7ヶ月ぐらいで血便は止まりました。

大豆製品が食べれるようになると少しは楽ですよ😊

うちの子も哺乳瓶嫌いしてましたが、練習させたら飲んでくれるようになりました😊

そらさんのお住いの地域ってどちらですか?

  • そら

    そら

    離乳食始まっても続いたんですね😢
    7ヶ月で止まったのは離乳食…というよりはお薬が良かったってことですかね?

    哺乳瓶嫌い…マシになりましたか‼️
    完母でいくつもりですが、いざという時の為にも哺乳瓶、使えるようになって欲しくて。
    アレルギー用のミルクも試しておかないといけないですし。

    私は奈良に住んでますよ。

    • 3月19日
  • hiro

    hiro

    じゃあ遠いですね。私、愛知なんでもし同じであれば病院お勧めしようと思いました💦
    私は、お薬のおかげだと思ってます😊

    • 3月19日
  • そら

    そら

    愛知でしたか‼️
    知り合いも多いので、出産前はよく行ってましたよ☺️

    もうしばらく様子を見て、やはり私の除去だけでは治まらなければ…hiroさんのように信頼できる良い病院を探してみたいと思います。

    • 3月19日
  • hiro

    hiro

    そうなんですね😊

    早く良くなるといいですね😊

    うちの子、来月二泊三日で、負荷試験します😊

    • 3月19日