※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
お金・保険

子供の大学費用の貯金口座は、子供名義よりも親名義で作るのがおすすめです。20歳を過ぎても親が管理可能で、大学支払いにも利用できます。大学入学まで使わないなら、ゆうちょ銀行やみずほ銀行がおすすめです。

子どもの大学費用の貯金をする為の口座を作りたいと考えています。

その為の口座は、子供名義よりも親名義で貯金をしたほうがいいのでしょうか?(--;)

また、子供名義で作成した場合、子供が20を過ぎたら通帳やカードを親が持っていても中に入っているお金を大学の支払い等で降ろすことは可能でしょうか?😂(こういう状況の時は降ろせないとかもあったら教えて欲しいです!)

あと、大学入学時までは降ろさないつもりなのですがオススメの銀行があれば教えて下さい!
今のところ子供名義の場合☞ゆうちょ銀行、親名義の場合☞みずほ銀行、と考えています。

コメント

るん

子ども名義で作ってます😊
大人になったらその通帳を
子どもに使ってもらうつもりなので😊
ちなみにゆうちょです!

チータラ

私は子供名義で作ろうと思っています!

現状20過ぎても印鑑、通帳、ガード等があれば引き落としは可能です‼

ただ200万を超える現金等は本人でも
免許証等の確認が必要になります!

ただこれから長いので、どんどん規制が厳しくなるとおもうので断言はできないです!

ひなママ

親名義だと相続税とかかかるのが面倒なので子供名義にしてます✨

ゆうちょで出生体重貯金しました💕

pipipipipi

娘名義のは貯めるだけのにしてます🙌🏻
最終的に後で管理させるので、マイナスの記録を残したくないので😅

なので、学費用のは私名義の口座にしてます!
余ったら娘名義のに入れればいいかなー?と思ってます🙌🏻

年110万?以上だと贈与税が掛かるので、そこはうまくやろうかなと思ってます😊

• pipipipipi

pipipipipi

カード作ってればおろせると思いますが、ATMでも限度額はありますし、窓口で本人確認書類の提示を求められたら面倒なので、学費はわたしの名義です🙌🏻

• 2月20日

学費は親名義でつくってます。
結局親が支払うお金ですし、子供名義で作る意味がわからないです💦

子供に渡すお金は別で、子供名義でつくっていますよ!
ゆうちょで作っています。

3200g

将来の為の口座としたら、特に名義で悩む必要はないと思いますが…

仮に、仮にですよ。
夫婦が別れるような事になれば、夫婦共有財産なので、ご主人と折半になる可能性もあります。あくまでも可能性の話です。

私がそうでした。

子どもの為にゆうちょで口座作って、お年玉やお祝い金など入れていましたが、他にも私名義があったので、急いで子ども名義の口座に移動した記憶があります😓

後、ゆうちょでしたら全国どこでもあるので、将来大学で県外に出ても口座が使えるので、何かと便利です。
ゆうちょは一つあるといいと感じています。

マルコポーロ

学費用だとそこから振込みしたりする際、
お子さんが銀行に出向いて手続きしないといけないので不便かと思います。
ネットバンクの手続きをすればそこは解消されますが💡

ただ、一人で複数の口座を持つことは年々難しくなっています。
将来お子さんがアルバイトをされる際、
指定された銀行に既に口座があった場合はそれを使わないといけなくなったりします。

なので学費は親名義で貯めた方が後々の不便は少ないかと思います。