※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはる
ココロ・悩み

赤ちゃんの母乳問題で悩んでいます。完ミに切り替えるか迷っています。

生後26日目です!母乳は出るのですが、なかなか吸ってくれず、いまは搾乳機で絞って哺乳瓶でミルクを足しながらあげています。直母の練習も毎回しないといけないとわかってても、ミルクが欲しい時間になると泣いてしまい、練習どころでなく結局できず...のことが多いです😭そのせいか母乳も少しずつ絞っても量が少なくなってきたのと、寝ている間に搾乳して消毒して...と手間も多く、直母の練習も思うようにできず...と少しずつそれがストレスになってきました。
まだ母乳は出るので出るうちはあげたいと思いながらも、ストレスになるくらいなら完ミに切り替えた方がいいのか悩みます...。やはり赤ちゃんにとっては色々考えると母乳の方がいいのかな、、って思うと踏ん切りがつかず😭
同じような方いらっしゃいますか😭??
まだうまれて間もないですが、完ミでも大丈夫でしょうか😭??

コメント

M*

同じ理由かはわかりませんが、わたしは人より乳首が小さいらしく、なかなか上手に飲んでくれませんでした💦
入院中に助産師さんに、乳頭保護器使ってみてと言われて、使ったら母乳で飲んでくれました!
哺乳瓶でミルクが飲めるのであれば保護器でもできるのでは?と思います!

  • おはる

    おはる

    助産師さんと何度か乳頭保護器も使ってみたんですが、なかなかできずだったので、買ってなかったです😭😭💦

    • 2月20日
deleted user

哺乳瓶で飲むのでしたら、哺乳瓶の乳首を自分の乳首に付けて吸わせると飲んでくれますよ!

保護器もありますが、私は買わず哺乳瓶の乳首でやりました。

  • おはる

    おはる

    哺乳瓶の乳首も、潰れてしまっておっぱいが痛くてできませんでした😭💦💦

    • 2月20日
ひなぼ

生後34日の男の子です!
私の子も吸うのが下手でなおかつ、私の乳首も扁平乳頭だったため入院中わ看護師さんが吸い付くまで抑えてくれたりしてましたが、退院してからわ一人なため出来ず、お互い泣きながら練習してるのがストレスで練習させるのやめました😂
なので、搾乳機で絞ってあげてます👶🏻🌈
量も少し減ってきたので、ミルク、次の授乳の時わ搾った母乳、次の授乳わミルクって感じで交互にやってます🥳
それだと搾る間隔もあくので、量も増えてますし手間も少しハブされます!
あと、白米を三食食べる、水分をたくさんとる、甘い物を控えるなどすると量増えるみたいですよ!

ひなぼ

ちなみに、ミルクだけの場合、
私の子わ120飲みますよ!
男の子なのでかもしれませんが、😂
100〜110くらい作って飲ませてあげて
飲める分だけあげてもいいと思います!

  • おはる

    おはる

    ひなぼさんも同じような状況だったんですね😭今はもう全然直母の練習はしてないんですか😭??
    なるほど!そうなんですね!!!
    私も今1日3回くらいしか搾乳してないんですけど、助産師さんにはそれじゃ少なすぎるって言われて😂でもそれ以上やってたら、絞って消毒して、泣いたらあやしてミルク作って、搾乳して...で家のことも自分のこともなんもできくて😭
    最近甘いもの欲して食べがちなので気をつけます😂😂

    • 2月20日
  • おはる

    おはる

    もう120も飲むんですね😳!!!
    毎回三時間おきぐらいで落ち着いてる感じですか😳??

    • 2月20日
ゆーみん

私もまっっったく同じ理由で悩みました(T . T)
直母はおろか、乳首に保護機を付けて練習してましたがお腹空いてる時はすぐに出ないと分かってるので泣きわめいて暴れて吸ってくれず、頻回授乳しないとすぐに出るようにならないとネットに書いてて、ママリで見てたら一日20回とかしてるママさんがいて、そこまでは無理!って思って辞めました(笑)お金はかかるけどミルクも栄養豊富だしミルクだと誰でもあげれるからママはその間休みなーとお医者さんに言われてすごく楽になりました。
でも、もし二人目が産まれたら母乳もうちょっと頑張ろうかなーとは思ってます!

長々とすみません💦💦

  • おはる

    おはる

    ゆーみんさんも同じお悩みだったんですね😭1日20回...😨子どものためならと思いながらもなかなかそれは難しいですよね(;_;)
    確かにミルクは今は栄養豊富みたいですもんね🍼私もそう思ってもう少ししたら切り替えようかと思います😭
    私も二人目ができたらスムーズに授乳できればいいなーと思います☺️
    同じような方がいてお話を聞いて少し気が楽になりました!ありがとうございました!!!

    • 2月21日
ちゃー

うちは小さく生まれてNICU入ったので、哺乳瓶の乳首に慣れて直母ダメでした💦
吸わせれば出るって言われても、子供は吸ってもでなくてギャン泣きで、私も授乳の時間が苦痛でした。
泣くから疲れてミルクも飲めずに終わる事が続き、母乳のことや体重増加が本当にストレスでした。
最初は搾乳+ミルクでしたが、時間かけても少ししか絞れないのにもう次の授乳の時間で、全然私自身休めなくて…
生後2週間から完ミにしてますが、ミルクも母乳と同じくらいの栄養があるし、何よりストレスが減りました。
嫌々あげてても子供にも気持ちは伝わっちゃうし、自分も育児が嫌になりそうだったので。母乳が全てではないと思います。
その頃は80~100あげてました!
おむつ、眠い、寒い暑いなど色々やっても泣くなら足りてないので増やしてもいいかもですね。
1ヶ月頃からだいたい100は飲めるようになりました。
お母さんがストレス少ないやり方で育児をするのが一番だと思います😃

  • おはる

    おはる

    ゆうたろうさんも大変だったんですね😭やはり切り替えたら切り替えたで気持ちが楽になるんですね!!!
    1カ月まで頑張ってみて無理そうなら完ミに切り替えようかと思います!
    なるほど!そろそろ100に増やしてみようかな〜と思います🤗
    ストレスフリーが一番ですよね😭
    アドバイスありがとうございました🤗

    • 2月21日