※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukie
子育て・グッズ

生後3ヶ月から6ヶ月の子供の一日のスケジュールについて相談です。保育園に入れるか悩んでおり、在宅で仕事をしているため、保育園費用をかける必要があるかどうか知りたいです。朝寝や昼寝、遊びや1人で過ごす時間について教えてください。

生後3ヶ月から6ヶ月の期間の一日のスケジュールを教えてください!

4月から保育園に入れるつもりでしたが、今になって迷っています。。入れたくなくても入れなくてはいけない方には申し訳ないのですが、、。

在宅で仕事をしているため、子供を預けなくても仕事ができそうなら、保育園費用もかかるので、預けなくても良いかなと思っています。

朝寝や昼寝はどの程度するのか、起きている間はどの程度遊び、どの程度1人で過ごさせていても平気なのか、教えてもらいたいです。

コメント

ひまわり

5ヶ月になったばかりです。
7時 起床
10時頃 朝寝 30分くらい
13時ー17時 昼寝 1回か2回 1回1時間くらい
18時ー19時 お風呂
21時ー22時 寝かしつけ

授乳は3時間おきくらい、夜間は朝まで寝てくれます。

起きてても機嫌がいいのは朝起きて2時間くらいでそのあとはずっと抱っこかかまってないと泣きます…。

• yukie

yukie

5ヶ月ごろになるとあまり眠らないんですね🤔起きている間は常にかまっているような感じですか?

• 2月20日
  • ひまわり

ひまわり

ほぼ構ってます!家事も朝やらないとできないです。
    仕事は難しいかなと思いますよ💦

• 2月20日
と

起きてる時間が増えてくるので
預けれるのなら預けたほうがいいかなと思います
いつも機嫌よく起きてることはないですし
言い方悪いですが気が散ると思いますよ

• yukie

yukie

そうですよね🤔自分勝手な話ですが、預けるのもなんだか不安になってきて😰生後6ヶ月からは親と同居するので、親が手助けしてくれるのですが、、それまで保育園に入れようかどうしようか、、という感じです。

• 2月20日
かか

その子によるところが大きいと思います(xдx)!!
うちは、上の子は手がかかりましたが、下の子は全然です😌

お仕事の内容によると思いますが、途中途中でお世話しなくてはいけないし、赤ちゃんはロボットじゃないので、めちゃめちゃ寝てくれてご機嫌な日もあれば、ずーっとぐずぐずな日もあります😭短時間でも預ける方が安心してお仕事できるかと思います!

• yukie

yukie

今のところ手がかからないほうなので、預けなくても大丈夫なのでは?と思い始めています😱
    預けると保育料もばかにならないなあと思いまして😂

• 2月20日
あいぽん

私の子の場合なんですけど月齢が低いうちはおもちゃとか
あげたら1人で遊んでくれたのですが、
7ヶ月、8ヶ月あたり?自我が芽生えてきた頃になると
おもちゃもすぐ飽きて、
一緒に遊ばないと泣き出したり
怒ったりと構ってくれ!!って
なって家事もあまりできなくなりました😂😂
朝寝と昼寝は数十分の時もあれば
数時間寝ることもあります!
参考にしてください😊

• yukie

yukie

生後半年ぐらいまではおもちゃで遊んでいたんですね😊
    日によって違いはありますよね。。ありがとうございます!

• 2月20日
みちゃ

今の1日の流れはこんな感じです。
7時 起床、母乳
9時 朝寝 30分から1時間くらい
11時 離乳食
13時 昼寝 30分から1時間くらい
17時 離乳食 お風呂
18時 母乳 寝かし付け
19時 就寝
23時 母乳

うちの子は3,4ヶ月の頃はメリーで遊んでくれたりしてましたが、月齢が進むと寝返りやおすわりのお手伝いをせがまれて手がかかるようになりましたね。なので間の時間帯も完全にフリーなわけではないです。
保育園に入れそうなら短時間保育とかで預けて、集中してお仕事の方が捗ると思います!

• yukie

yukie

3.4ヶ月の頃はもう少し眠る時間は長かったでしょうか?やはりこれから手がかかるようになりますよね😱
    4月から保育園になると、生後3ヶ月からになるので、、まだまだ小さすぎて不安に思ってしまいます😰

• 2月20日
  • みちゃ

みちゃ

3,4ヶ月の頃は日中のねんねの合計時間があと1時間くらい長かったり、夕寝をしてくれましたよ。でもうちの子はベビーカーの中で寝ちゃうことが多く、買い物中に寝られて、家ではあまりお寝んねしなかったりしました!
    なので昼寝の間に何かするのは難しかったですね💦
    私も今年の4月から保育園予定ですが、あまり早い月齢から保育園だと離乳食が大変だっていうのは聞きますね!もしも5月以降の途中入園でも入れそうなら様子見てからでもいかがですか?

• 2月20日
りん

6ヶ月になって数日です。
5ヶ月半ぐらいから離乳食始めました。
7〜8時 起床→離乳食+ミルク
↓ 遊ぶ
10〜11時 朝寝
↓ 遊ぶ
12〜13時 ミルク
↓ 遊ぶ
14〜15時 昼寝
↓ 遊ぶ
16時 お風呂→ミルク
↓ 遊ぶ
20時 ミルク→就寝

前までは寝る前にお風呂入ってましたが、旦那が夜勤の仕事の時に1人でするのが大変になってきたし、夜勤に行く時間が変わったのもあり16時に変更しました。
現在、ハイハイ、お座り、つかまり立ちをして目が離せない状態ですが、一人でオモチャで遊ぶことも増えました。

• yukie

yukie

ありがとうございます。生活リズムがしっかりしてくると、自分の時間も見つけやすいかもですね🤔

• 2月20日
  • りん

りん

今からリズム作っておくと色々楽ですよ🙂

• 2月20日
まめゆ

今6ヶ月半です!

6時半 起床
7時 離乳食、授乳
9時 朝寝(30~1時間)
12時 授乳、昼寝(30分)
16時 離乳食、授乳
17時半 お風呂
19時 就寝

これ以外の時間は遊んだり、お散歩です。
5ヶ月半くらいからかまってちゃんで全然一人遊びができなくなりました😅
それまでは比較的よく寝て、手のかからない子だと思っていました💦
全く寝ず機嫌が悪く立って抱っこしてないとずっと泣いている日もあります😔
もちろん思い通りにいかない日もありますが、お昼寝の時間が決まってくるとその時間に少しなら仕事もできると思います💡
私は週2、3旦那が見てたり、一時保育を利用して働いてますが、うちの子は19時すぎには必ず寝るので、寝室にベビーモニター置いて寝てから少し仕事を片付けるようにしています!

• yukie

yukie

お仕事されているとのことで、とっても参考になります!

一時保育は1歳からしか預かってもらえない地域で😱旦那さんが見てくれるのいいですね😂我が家は平日、夜まで不在です。。

早く寝るような習慣をつけて、仕事時間確保するって感じでしょうか?在宅のお仕事ですか?

• 2月21日