※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
変なおじ
子育て・グッズ

娘が食欲旺盛で食事後も欲しがり、困っています。食事量は普通で、追加しても最終的に同じ。オヤツもあげていますが、体型に気をつけています。食べさせ過ぎをどうすれば良いか悩んでいます。

娘が食欲旺盛で毎食後もっと欲しいと「うーー😠💢」と訴えて怒ったり時に泣いたりします💦
身長74センチ(1歳0ヶ月時)、体重11キロでしっかりむっちりボディです。笑

一回の食事で白米は100〜120グラムくらい、パンなら6枚切り1枚とかバターロール2個。
他おかず、お味噌汁など子供用の食器に入れて食べさせています。
量ってはいないけど、多分量は普通くらいです。
怒ったら白米少し追加したり、そこで果物を登場させたりします。
場合によっては、追加せず気をそらして忘れさせたり。(結局追加してもしなくても最終的にはいつもそれ。)
オヤツはお米せんべい2枚入りのをあげたり、ボーロを小皿に入れて1日1回くらいあげています。

結構むっちり体型なので、食べさせ過ぎは良くないと思って気をつけているつもりです。
どのくらいあげたら良いのか、いつも怒るしちょっと困ってます。
良く食べるお子さんをお持ちの方はどうされていますか?

コメント

りんちゃんママ

うちもめっちゃ食べます😂
私が検診の栄養相談で言われたのはお母さんから見て明らかに食べ過ぎなら途中で辞めて、間食に補食としておにぎりや焼き芋とかお腹にたまるものをあげてくださいってことでした!
うちも74センチの11キロちょいです(笑)ご飯は写真くらいをぺろりです😂

• 変なおじ

変なおじ

お子さん体型似てますね♪笑
    美味しそうなご飯です💕
    この海苔巻きは全て一回の食事でですか?!
    ご飯何グラムだろう😲✨

お腹に溜まるものですね!
    大人と同じで満腹感得られるように工夫が要りますね!

• 2月20日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

一回量です😂
    もう測ってないですが大人のお茶碗軽く1杯くらいはあります(笑)

• 2月20日
  • 変なおじ

変なおじ

そうですか!✨
    確かに大人の茶碗一杯は超えてそうに見えます(゚ω゚)

これからは食べさせ過ぎに気をつけて、欲しがればおかわりももう少しあげてみようかなって思います(^_^)

• 2月20日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

保育園でもその分動いてるから問題ないですよー、保育園でもおかわりしてます、と言われてます😂
    糖分塩分気をつけて野菜が多い分には問題ないと思いますよ☺️

• 2月20日
ささみ

うちの娘もめっちゃ食べます(--;)
今は80センチ位の10キロですが大人が食べてると寄ってきてよこせと怒ってます(^^;)

• 変なおじ

変なおじ

うちのより身長高くて体重が軽い!笑
    スタイルいいですね😍
    たくさん食べるのに全然太ってないということは消費が多いからそれでいいんでしょうね✨
    身長普通くらいで体重が上限ギリギリ〜やや超えなので肥満児にならないようセーブしてます💦笑

• 2月20日
  • ささみ

ささみ

暇さえあれば動いてるからですかね??
    じっとしてる事がなくて(^^;)

• 2月20日
ミニー

うちの子も本当に良く食べますよ😂
母子手帳の成長曲線で身長は真ん中くらいで、体重は正常範囲内の上限値スレスレです🤣

食べすぎ❓太りぎみ❓何じゃないかって気になって、1歳半健診の時に医師に相談してみましたが。
全然食べなくて、痩せてる子より、良く食べる子の方が全然良いよ‼️
良く食べる子の方が、身体も丈夫で風邪引かないし。
定期的に行われる健診(1歳半、2歳)とかで、医師に何も指摘されなければ様子見で良いですよー😉
と。言われました。

うちの子野菜やお豆腐など好きなので、野菜やお豆腐などで具沢山の味噌汁にしたり。たまーに気を使ってますが。
基本、本人が食べたいならあげてます

• 変なおじ

変なおじ

成長曲線同じ感じです!
    身長普通くらいで体重上限ギリギリかやや超えです💦
    確かに良く食べるから体が強くて風も引きにくいとは言われます。

野菜やお豆腐など低カロリーで栄養おるものでカサ増しもいいですね!
    大人のダイエットと似てる。笑
    参考にします✨

• 2月20日
ひかり

うちも下の子6ヶ月ですが、5枚切りのパンを4分の1食べたり、おかゆ嫌って普通の白米食べたりしています。
2ヶ月で寝返り4ヶ月検診でもうお座りしていて月齢より発達が1.2ヶ月早いと先生も驚いていて💦2ヶ月の時から茶碗に手を伸ばしたりヨダレだらだらでした😅
現在6ヶ月でハイハイして、つかまり立ちしそうです😅
助産師さんからも検診で離乳食早めにあげてもいいよと言われてました💦(でも面倒なので普通に5カ月から始めましたが😅)
今も食べているところを見ると「ウー!ウー!まんまんまんま!」と言っています😅その時は、自分の食べているごはんやパンをあげています。
医療関係者なので発達に関する勉強を学校でしていたのですが、親の食べている姿をみて食べたい→喋りたいに繋がって子は発達していきます。
食べ過ぎは心配ですが、口角運動や嚥下の発達に良いし、まだこの時期成長過程だしムッチリさん多いです😊心配なさらずお子さんの要求があったら食べさせても良いと思います😊✨

• 変なおじ

変なおじ

6ヶ月でパンも白米も食べてるんですね!
    全体的に成長が早いようですし、すごいです(゚ω゚)✨

むっちりさんでも大丈夫ですかね💕
    そう言ってもらえたら心強いです!
    食べ過ぎにならない程度に子どもの要求に応えてあげたいと思います!

• 2月20日
  • ひかり

ひかり

成長盛りだしいいと思います😊✨

• 2月20日
♪

うちの子もめっちゃ食べます。
一口サイズのおにぎり20個
食べる時もあります。もちろん
それに加えておかずもデザートも。笑
76センチ、10キロで大きめですが
動いてるし特別体重が激増してる
わけじゃないので、欲しがる分だけ
あげてます😓笑
今は保育園なので、おやつは
1日2回です!

• 変なおじ

変なおじ

一口サイズのおにぎり20個ってご飯何グラムなんですかね!?
    それだけ握っているママさんにも拍手です💕

体型もやや大きめってだけで、いい感じですね✨
    きっとお子さんにはそのくらいの量が必要ってことなんでしょうね!
    うちも欲しがるならもう少し多めにあげて様子見てみてもいいかなって思いました。

• 2月20日
りさ

うちの子もよく食べます。
身長82センチぐらい、体重14キロです。
1歳半検診ではお菓子で太ってるのでなければ、大丈夫。
もし気になるなら、1回のおかわりの量を少なくして、と言われましたよ。

• 変なおじ

変なおじ

お菓子はそんなにあげてないので、ご飯でムチムチボディになりました。笑

一旦欲しがるときはもう少しおかわりあげてみて、検診で指摘あったりすればまた変えてみようかと思います。
    ありがとうございます😊

• 2月21日
ゆい

うちの子もよく食べます!
1歳児ってこんなに食べるの?っと毎回思ってしまいます😂笑
前1度測ったら250gくらい食べてました!市販のベビーフードだと1食分で足りず🤤
よく食べる割には70cm、8.2キロのおチビさんです👶🏻

• 変なおじ

変なおじ

お子さん1歳なりたてなんですね💕良く食べてますね♪
    そんなに食べてるのに太ってないから、体がたくさんのご飯を必要としているのでしょうね🍙

我が家は昨日の夜ごはんは120グラムに追加で30グラム程度。
    たくさん食べる子は本当に食べるんですね!
    ちょっと安心しました☺️💕
    ありがとうございます😊

• 2月21日
みー

うちの子もかなり食べます🍚
ご飯は一食350グラムくらい、プラスで午前と午後に1回ずつパン屋さんに売っている米粉パンやロールパン2つと牛乳200飲みます🥛
79センチ12キロでかなり大きいですが、よく動くのでお腹すくのかなぁと思って欲しがるだけあげちゃってます😅

• 変なおじ

変なおじ

大人並ですね!すごい💖
    しかも全然太ってるわけでもないし、たくさん食べて飲んで大きくなっていくんでしょうね☺️

体重の増えすぎを気にしてましたが、私ももう少しあげてみます!

• 2月22日
けみか

ウチもめっちゃ食べます💦
毎回食べ終わると足りないって泣きます😓食べすぎて歯止めがきかなくなるのも怖くて基本おかわりはあげてません。何とか気を反らして泣き止ませるのに必死です。でも、それがめっちゃストレス😭
母からは「食べる割に太ってないし、動きも活発だからしっかり消費してるんだよー‼︎」と言われます。なので、実家で食べ足りなくて泣きだすと、おかわりor果物が追加で出て来ます💦(孫には甘いw)でも、私としてはそれが癖になったら嫌だからいつも悶々してます。だって、追加しても結局泣くし、しばらくしたらケロッとしてたりするし、だったら追加しなくていいじゃん?って思っちゃって😓私が厳しいのかな😭
回答になってなくてすみません💦

• 変なおじ

変なおじ

同じですね!食べ終わると怒ったり泣いたり。。
    追加しても食べ終わったら泣くし、まだ足りないのか終わりが嫌なのか。
    そして時間経って気を紛らわせたら忘れるとこも同じです😅

他の方の話を聞いていると、食べる子は大人並のご飯の量食べたりしてるみたいで、うちももう少しあげてもいいのかな?という気もしました。
    本には軟飯90グラム〜ご飯80グラムとなっているので、倍近く食べるしヤバイんじゃないかって思っていましたが‥💦

• 2月22日
HappY

うちも毎回お米120食べます😋
7ヶ月健診で肥満気味なので1歳でもう一度身体測定と言われ、先日行ってきました👨‍⚕️
12.5キロで完全に肥満になってました🤣
いままで何度も栄養士さんに相談しましたが、タンパク質が目安量であれば、お米や野菜は好きなだけあげていいと毎回言われました☺️便秘とかじゃなければ💡
少し前までは、毎回足りないと泣き叫んでましたが、野菜の大きさや固さを変えてみたら欲しがる回数もだいぶ減りました👼🏻よく噛むようになったのが大きいかなーと思ってます🌟それでも量は多いと思いますが…
離乳食って難しいですよね😥

• 変なおじ

変なおじ

肥満だとさすがに気になりますね💦
    お米や野菜はたくさんあげてもいいんですね!
    野菜の大きさや固さを変えるのは目からウロコです✨
    食べ応え意識してやってみます!
    ありがとうございます😊💕

• 2月22日