※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむさん
妊娠・出産

娘が過体重で、🍼とおしゃぶりの兼ね合いについてアドバイスを求めています。新しい食事スケジュールを試みる中で、ストレスを感じないように工夫したいと考えています。

本日8ヶ月になった娘です。
昨日7ヶ月検診に行ってきました。体重11キロ身長72cm
と大きめで過体重を指摘されました。

今までのタイムスケジュール
5時〜6時🍼220 2度寝 8時起床🍼220 11時半 離乳食 お茶 🍼150 12時半 お昼寝 2時起床 2時半おやつ
4時頃グズれば 🍼200 6時 離乳食 お茶 7時おやつ
9時 🍼220 就寝

とゆう流れでした。上の子も面倒見ながらでしたので
🍼に頼る事が多かったのが反省点です。

今日から
5時〜6時 🍼200 8時離乳食お茶 11時半離乳食か🍼200 お昼寝 15時おやつお茶 18時 離乳食お茶
21時 🍼200 でいこうと思っています。

本日は昼、離乳食後🍼80 飲ませて先程寝ました。
午後から🍼が欲しいとぐずるかと思います。
おしゃぶりを使用していますが春から乳児園に行く為
頻繁には使用させたくありません。そろそろ辞めようと
先日決意したところで🍼の指摘があり
いきなり両方変えるのはストレスかな?と今日は
普段通りの使用頻度です。グズればおしゃぶり寝る時も。

おしゃぶりと、🍼離乳食の兼ね合いアドバイスお願いします。

コメント

me

たしかに大きめですね😆ムチムチちゃんですね♡
うちの子も大きめで母子手帳見たら、
8ヶ月の時、身長77.4体重10.5でした。
それでも重いなーと思ってましたが、身長高いから大丈夫よーっていわれてました♪

もう三回食なんですか?
そして、急にミルク三回に減らすのはかわいそうな気もします💦
たしかに今まで飲ませすぎだとは思いますが(^◇^;)
量を180ぐらいまで減らしてみてはどうですか?
そひて離乳食後なら100とか‥

  • はむさん

    はむさん

    コメントありがとうございます♪

    今はまだ2回食です!
    朝食べさせれなかったので昼に離乳食を食べさせました。
    回数は同じで量だけ減らすと言う事ですかね? 調べると今は離乳食2回にミルク200~220を3回とあったので💦
    慣れるまでの我慢かな?と思いこのタイミングでいこうとしてました、、
    やっぱり可哀想ですかね、、

    • 2月20日
  • me

    me

    なるほど😆

    回数は4回ほどにして、一回の量を減らすのも手かと思いますよ😆

    あとおやつはあげなくても大丈夫かと!

    • 2月20日
  • はむさん

    はむさん

    おやつは出先でぐずり対策程度にしようと思います!まずは回数そのまま量を200離乳食後 80
    からスタートし、慣れてきたら2回食+🍼3回に調整していこうと思います!ありがとうございます♪

    • 2月20日
まりな

7ヶ月だったらおやつそこまでいらないかなぁって思います。
ミルクも200前後飲んで2回食なら結構お腹いっぱいな気がします。甘いのならくれるだけ食べちゃうと思います。

  • まりな

    まりな

    うちは7ヶ月の子は離乳食2回とミルク200を3回、120を1回です。

    • 2月20日
  • はむさん

    はむさん

    おやつは出先でのグズり対策の時に頼るようにしてみます!ありがとうございます♪

    • 2月20日
はじめてのママリ

うちは7ヶ月半なので、はむさんのお子さんとは半月ほど違うかと思います(ू•ᴗ•ू❁)

離乳食の後はミルクは足した方がいいと思いますよꉂ☻食べる量にもよりますが、いきなり減らしちゃうのはかわいそうなので、他の方もおっしゃっですが、量を少し減らして、回数はそのままでもいいと思いますよꉂ☻


わたしは7時🍼180、10時半離乳食と🍼100、14時ミルク180、17時半離乳食と🍼100、20時半🍼80、21時就寝って感じですꉂ☻
(離乳食の後はお茶も飲ませてます)


我が子はまだおやつは毎日はあげてませんよー(✿❛◡❛✿)お出かけ先でグズったときに赤ちゃんせんべいを持たせてはいますが(笑)


そして我が子もおしゃぶり頼ってますー😂小さく生まれて、呼吸が弱かったため、あまり泣かせないようにとNICUにいたときからおしゃぶりをくわえさせられてて、そのおしゃぶりを今でも愛用しちゃってます💦


おしゃぶりって外す時が大変っていいますもんね💦わたしの友人も子どもにおしゃぶりを使ってて、そろそろ卒業させたいなーってときに、おしゃぶりの先っちょにハサミで小さく切り込みをいれたみたいで、そうすることでおしゃぶりがうまく吸えなくなって自分から辞めていくっていう方法を取ってましたꉂ☻実際最初の数日間はギャン泣きだったみたいです💦
どうやって卒業させるかは、いろんな方法があるので、わたしも最近枠ネットで検索してますが、数日ギャン泣き覚悟でやらなきゃと思うと今から憂鬱です⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
回答になってなくてすみません😂💦

  • はむさん

    はむさん

    回数そのままで量を調節し、慣れてきたら2回食+🍼3回に切り替えようと思います!おしゃぶりはもう少し待ってみようかな。

    上の子2人は1歳過ぎてある程度会話が出来るようになってからおしゃぶりは赤ちゃんだね、ばいばいしようかと誘導できたのですが、まだ8ヶ月。
    難しいですね💦コメントありがとうございました!

    • 2月20日