※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パヒューム
妊娠・出産

上の子を義実家に預けるか悩んでいます。義父が不安で、義母にはメインで見てもらいたいと考えています。家族入院も検討中です。

現在二人目を妊娠中です。上の子は下の子が生まれる頃はまだ2才になる前で1才11ヵ月です。みなさんは上の子は出産の時義実家と実家どちらに預けましたか?私は実家が同じ県内ではあるのですが遠いし、上の子は私がいないと寝てくれないタイプなので旦那と一緒に義実家に預けようかと考えています。
ただ、初めて預けるのでとても不安です。夜は旦那がいるので良いのですが、昼間は仕事に行ってしまうので不安で仕方ありません。昼寝も環境が変わるとしてくれないので約一週間も寝てくれないと困るし、まだ小さいので一番は事故やけがなどが心配です。義実家はとにかく物が多くて誤飲が心配です。とにかく目が離せないので義母や義父も年なのでちょっとウトウトしたうちに勝手に出ていってしまったらとか考えれば考えるほど心配でたまりません。考えすぎだと言われるかもしれませんが、義父が特に心配で、軽く孫フィーバーしてて預けたいことを相談したら自分が休み取って見るよなんて言い出し、ご飯は子供用のレトルトとか売ってるの?とか訳のわからないことを言って空気が読めない人です。ちなみにまともに子育てなんてしたことない人です。なので義母がメインで見てもらい、義父には一人では預けさせません。産院は家族入院もできますが、産後の体で上の子と下の子二人を見るなんて体力的に無理かと思いますが、こんなに心配な思いをするくらいなら自分で見た方が良いのかもと考えてしまいます。
長くなりましたがみなさんはどうされましたか?

コメント

ちいいいいい

わたしは息子が1歳7カ月になる頃に
2人目予定日です。

わたしの産院も家族宿泊できるので
上の子は泊まらせるつもりです。
日中は託児所があって預けられるので。

実家の両親も共働きだし義実家に
預けるなんて絶対嫌なので。笑

• パヒューム

パヒューム

お返事ありがとうございます。私の病院も日中は託児があります。正直、下手に義実家に預けて心配するよりは託児の方が安心できます😅やはりすぐ近くにいるというのが気持ち的に違いますし、危険なものが周りに無いですから!旦那はお金が…と言うのです。確かにお金は余計にかかるかと思いますが
    、自分が上の子を気になって産後も下の子の育児に集中できないのでは困るし⤵と考えてしまいます。もう少し考えてみます✨

• 2月14日
r*a_mama

はじめまして(*^_^*)
私も入院中上の子の預け先悩みました💦
入院中はパヒュームさんもゆっくり休まないといけませんし、下のお子様のお世話もあるので、上のお子様の心配もあったら大変ですよね(>_<)
ご家族も一緒に泊まれるとのことですが、ご親族も宿泊は可能ですか?

私は、最初は実家で見てもらう予定でしたが、上の子が赤ちゃん返りに加えイヤイヤ期真っ只中だったので、入院中は実母と上の子と一緒に泊まりました。母がいてくれたので、上の子のお世話を頼めましたし、下の子が寝ない時はたまに代わってもらったりして、私はとても助かりました。上の子も一緒に過ごせたことで安心出来たみたいですし、2歳で小さいながらもママから赤ちゃんが産まれたと何となく理解してくれたみたいで、すんなり環境の変化に馴染んでくれた気がします。
母は大変だったと思いますが、私自身は実家で上の子が泣いてないかなど心配しなくて良かったですし、一緒に宿泊出来て良かったです。

パヒュームさんのお母様がお手伝いに来てもらえるのであれば、産院にずっと泊まりでなくても自宅に来てもらって上の子のお世話をしてもらえれば、まだ安心出来ますかね?(>_<)

私の場合なのでアドバイスにはなっていませんが、安心してご出産に臨めればいいですね(*^▽^*)

• パヒューム

パヒューム

お返事ありがとうございます✨
    家族で宿泊はできるので旦那とかも一緒に泊まれます。
    母に一緒に泊まってもらえれば助かるのですか、実家が少し遠いので父一人を家に残すのも母的には心配だと思うのでたぶん無理かと思います。
    でも一緒に上の子が産院で過ごすと環境に慣れるかもしれませんね🎵とにかく義実家というのが安心出来ません(笑)勝手なことされると困りますし⤵
    安心して出産に臨めるようもう少し考えてみます✨ありがとうございました☺

• 2月14日
♡FCAN♡

1歳10ヶ月離れてます。
入院前はいろんな事が心配でしたがママがいないならいないですごくしっかりしていたそうです‼︎
義両親にみてもらいました〜(*^o^*)

• パヒューム

パヒューム

お返事ありがとうございます。
    もう少しで2才なのでそれなりにおりこうにしていてくれるかな?なんて考えたりしてるのですが😅もう少し考えてみます✨ありがとうございました☺

• 2月14日
るるるみん

保育園に預けるのが一番いいと思います。

• パヒューム

パヒューム

保育園ですかー❗視野に入れてなかったです(^_^;)
    それも視野に入れて考えてみます✨

• 2月14日
RH

自分の親に預けましたよ!
仲良くても義母には預けたくないです 笑

• パヒューム

パヒューム

自分の親の方が一番安心できますよね😅言いたいことも言えますし。義実家も嫌いでは無いのですが、とても気を使います😅可愛がってくれるのはありがたいのですが、正直預けたくありません。もう少し考えてみます。ありがとうございました☺

• 2月14日
みあま

私は毎回、実家に預けています。
実家が隣な事もありますが
義両親はよく会って月に2回、2~3ヶ月会わない時もあるし預けたくないですし、何かあった時に、その事でギクシャクするの嫌なので(^_^;)
実家に見てもらうのも色々心配で朝と夕方と夜に電話してしまいますが💦

• パヒューム

パヒューム

私も義両親は月に数回しか会いません。わざわざ会わせることもしません。何かあったときが本当に心配で仕方ありません。
    もう少し考えてみます✨

• 2月14日
にょはる

上の子が1才9ヶ月で出産しました!
私は義実家に預けました。
実家は県内ですが、車で1時間くらいの位置なので( ͒˃⌂˂ ͒)
日中は保育園です。
産前6週は仕事してなくても預けられるので、選択肢の一つで考えてもいいかもしれなきですね(*´ `*)

• パヒューム

パヒューム

私の実家も車で約一時間くらいの所です。保育園は頭に無かったです❗それも考えてよく検討してみます✨ありがとうございました🎵

• 2月14日
ちびじんべえ

5月に第二子出産予定です。
そのとき上の子は1歳8ヶ月です。
転勤した為両実家とも新幹線に乗らないと帰れないので預けられません。
今のところ私が入院中は朝、夫が保育園の一時預かりに連れて行き、夕方ファミサポさんにお迎えをお願いし、仕事帰りの夫がファミサポさん宅に迎えに行く予定です。

• パヒューム

パヒューム

私も5月に出産予定です❗
    どちらにも頼れないと大変ですね😞💦保育園を使うのも手かもしれませんね。考えてみます✨

• 2月14日
レナピー

2番目を産んだ時が、ちょうど上の子が2歳になる数日前でした!
うちは、旦那が一番子守が無理だった(笑)ので、甘えて子供と旦那と旦那の実家に預けました٩(๑>∀<๑)♡
あたしも、ケガとか心配でしたが、命に関わらなければ!と割り切ってお願いしました!義実家で飼っている猫にかおをひっかかれ、結構酷かったですけど、良き思い出となっていますよ★

• パヒューム

パヒューム

やはりけがなど心配ですよね。この前も連れていったらキッチンに入ってコンロに火が付いてるのに触っていてもダメだよーと軽く言ってて⤵もっと焦ってよ‼とイラッとしました。こんなんでは預けられない‼と本当に心配になりました。旦那には預けたときはガードをキッチンに付けてよ‼と言っときました(^_^;)
    もう少し考えてみます✨

• 2月14日
あやかまま

うちの姉のことになりますが、ままっ子で離れなかった為、産婦人科で一緒に過ごしてましたよ。近くなので実母が時々気晴らしに買い物とか連れていってました。

• パヒューム

パヒューム

母に頼れれば一番良いのですが⤵もう少し考えてみます。

• 2月14日
3兄弟mama  fight

義実家にはあずけたくなかったので、実家の近くの産院で出産し実家に息子を初めて1人で泊まらせましたが泣かずいい子でした(^_−)−☆

• パヒューム

パヒューム

意外と一人で預けても大丈夫かもしれませんね✨
    考えてみます❗

• 2月14日
はせさん

うちは義実家と敷地内同居なんで義両親に預けました。
ただ保育園にいってるから、夕方から寝るまでの間くらいです。
うちは義母が癖がある人で、ほんとは実母に預けたかったけど、実母も仕事してるので。

祖父母は孫に対して責任は全く感じてませんから、そこを気をつけて預けると良いですよ。

どんなに細かく書いても、違う順序で物事進めて孫を混乱させたり。
甘やかして、いままで自分が苦労してしつけた部分がゼロやマイナスになるとか、絶対何かあります。

でもわかった上で私は預けました。
出産と赤ちゃんのお世話に集中したかったので。
家が隣なんで、未だにしつけの邪魔になるときありますよ。
その都度旦那に注意してもらってますが。

• パヒューム

パヒューム

義両親は絶対甘やかしますよね😅特に義父は甘やかしそうで困ります。だらだら食べものをあげたりされたらと思うと本当に心配です。私も下の子の世話に集中したいですが、上の子が気になってきっと無理だなと思ってます。
    よく考えてみます❗

• 2月14日
ひよこ。

上の子が1歳半の時に出産予定です!

5月に予定ですが
夫の仕事は出張があるので
出産時、家にいるかわかりません💦

そして病院も泊まりができないので
入院中だけは実母が仕事を休み、
面倒を見てくれることになっています💦

K_A_mama

私、上の子が1才1ヶ月の頃に出産しました。家族入院はできなかったので義実家に預けました(離婚しましたが)。私も、ほんとに心配で産まれた子より義実家にいる上の子ばっかり気になって仕方なかったです。ですが、意外とママが知らない間に上の子はお兄ちゃんお姉ちゃんになってるんです。私の上の子も絶対ママじゃなきゃ寝ない子でお風呂もそうでした。ですが入院中ばばやぱぱとしてたのです(;_;)感動しました。ぱぱもママの大変さがその時初めて分かったって言ってました(笑)なので、パヒュームさんもつらいし嫌かもしれないですが、子供の成長のために義実家に預けてみてはどうですか(。>д<)?それか、パパは大変でしょうが昼間は一時預かり保育に入れて夜だけ産院に入院など。

参考になるかわからないですがすみません(。>д<)

さとうよしみ

私なら、実家にします。
里帰り出産すると思います。

産前産後の2カ月は、住民票を移動させ、日中は保育園に預けます。

信用できない義母、義父に預けるなんて考えたられません。