※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Saya
子育て・グッズ

生後3ヶ月からのおもちゃで遊ぶと泣いてしまう4ヶ月の女の子。おもちゃを上手く扱えず苦痛を感じているよう。発達に問題があるか、おもちゃを遊ばせなくてもいいか悩んでいる。

生後4ヶ月の女の子です。生後3ヶ月になった頃からオーボールや対象月齢が生後3ヶ月からのおもちゃ(ガラガラなど)を買って遊ばせているのですが、5分ほど遊ぶと必ず泣き出してしまいます。

おそらく、とてもおもちゃを口に入れたくて舐めたいのに、おもちゃを上手く手で扱えず、自分の思うように口に運ぶことができなくて癇癪を起こしているのだと思います。手から落としてしまって軽く泣き、私が握らせてあげるとまたしばらくは口に咥えようと挑戦するのですがまた手から落ち…を繰り返すうちに激しく泣いて収拾がつかなくなります…。

本当は私が家事でかまってあげられない時に一人でおもちゃで遊んでくれるといいのですが、こんな調子なので結局私が構えるときに時間を見つけておもちゃで遊ばせている状況です。なので私が家事をしている最中はただ寝転がらせているだけになってしまっています。メリーを置いてはいるのですが、つまないのではないか、可哀想じゃないか、ともやもやしてしまいます。
それに、泣くからといっておもちゃで遊ばせないのも脳の発達によくないのではとも思い、練習すれば遊べるのではないか、成長すれば遊べるようになるのではないか、と1日1回はおもちゃで遊ばせる時間を作るようにしていますが、泣くのが分かっているのに遊ばせるのも苦痛になってきました。

もうおもちゃが苦手な子なんだな、と割りきっておもちゃで遊ばせなくてもいいのでしょうか?
そもそも、上手くおもちゃを扱えないというのは発達に何か問題があるのでしょうか?

まとまりがなくすいません。同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ゆきち

その頃はそんなもんですよ💦
そうやってだんだんできるようになってくるんです。
おもちゃが苦手なんてこともないと思いますよ✨
ただまだうまく扱えないから泣いちゃうだけで、できるようになってきます。
成長の証です。

うちは音がなるものがいいみたいで、かしゃかしゃなる布とかで遊ばせてました✨

最近はペットボトルも好きみたいで洗って遊ぶように置いてもいます。

まゆ

普通ですよ~
うまく遊べなくても、遊ばせてるうちにできるようになるんです
すぐ扱えるようになると思いますよ

べき

うちもオーボールとジムメリーありますが、うまく掴んだりできるようになったのはあげて2ヶ月くらい経ってからでしたよ☺️

クリスマスにあげたのにぜーんぜん興味無いです!みたいな顔して、私が鳴らした時だけ気にする…みたいな感じでした。
1ヶ月くらいして自分で手を出すようになり、うまく触れずすぐに癇癪?起こしていちいち面倒だったんですが、そのうち指先も発達したのか上手に掴むようになりました。
といっても10分くらいしかひとりで遊んでくれないのでまぁそんなもんかなーと諦めてます😂

私たちが最先端のパソコンいきなり与えられたくらいの感覚じゃないですかね?
うまく使えるまでにはちょっと時間かかるし、それまではつまらなくてすぐ飽きちゃうと😅
ちなみにジムメリーもいくつか触らないおもちゃあるので好みもあるかもしれませんよ😊

ゆゆゆ

うちの娘も4ヶ月の頃はまだ上手く掴めませんでした。
せいぜい指をひっかけるだけで、オーボールも他のおもちゃもすぐコロコロ~とどこかいってました。
多分おもちゃを顔まで持ち上げて遊ぶのがまだ難しいのだと思います。
首は据わってますか?
もしうつ伏せである程度首をあげられるなら、その状態で顔の下に置いてあげたりするとそこそこ遊んだりしますよ!
あとはクッションなどで少し傾斜をつけて上半身をあげてあげると持ちやすそうでした。

1人で遊ぶ時間が少しできたのは、寝返りができてちょっと動けるようになってからでした。
つまり最近です。
そんなに気に病まなくて大丈夫ですよ!
全然普通です!

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

ちなみに娘はカサカサ音が大好きなので、ビニール袋とか渡してました。
    軽いのでガサガサ遊んでましたよー!

• 2月20日
はなまろ

うちの息子もオーボールを口に持ってって、入れようとして入らないので怒り泣きしますよ😂笑
舐められるのに、入れられないのが嫌なんですかね〜。顔面に押し付けてます。怒り泣きして投げてどっかいって泣くって感じです😅
うちはどっかいった時の場合に、、、と思って、オーボールとラトルと小さい音の出るぬいぐるみを枕もとにおいていろいろやってます!
泣いてバタバタしてる間に掴めてそれでまた遊んでくれるので。予備を置いておく感じです!
メリーは最初は良かったけど、最近はただ回ってるだけなので面白くないのか最初の1曲だけしかじっと見てないです😓
テレビが見える位置に移動させたりはどうでしょうか?テレビ、よく見てますよ☺️うちの子は天井の角の破魔矢に向かって話しかけてることが多いので、その位置が見えるところにゴロンさせてます😂😱

♡

息子もオーボールを口のなかに入れようとしてもちろん入らないので怒って泣いてました(笑)
今は顔面に持っていてぶんぶん振り回すときもあります☺
メリーがお気に入りの様子でメリーを見せると機嫌がいいです!メリー見ながら足をバンバンするのがマイブームです(笑)
テレビも大好きでよくじーっと見ています!

ママリ

あるあるですね〜✨うちもうまく掴めないとキーってなったり泣いてます!笑
あとここ1ヶ月くらいは寝返りしたくてもできなくて癇癪起こしてますね💧うちも構えない時はメリーで遊んでもらってます!そのためのおもちゃだと私は思ってるので気にしません!
これから先、同じようなことがたくさんあると思うのでできない姿も可愛い♡頑張れ!と応援して見守っていきましょう♪

cony

うちもまさにそんな感じでした!
オーボールなんかも対象月齢の月に買って遊ばせましたが、まともに握って舐めて遊ぶようになったのは5ヶ月ごろからでした☺️

メリーを見ているだけでも刺激になってますし、だんだんメリーをわしづかみ出来るようになったりするので大丈夫です💓

3ヶ月ごろだとガラガラを大人が振ってあげて音を聴くだけでも良い刺激になると思うので、気負いすぎず軽い気持ちで関わりましょう〜😊💖

moi

うちは飽きると泣きます!飽きてるのに離し方が分からなくて、手から離れないおもちゃに泣いてました😂最近はうまく離せるようになって、いらないと手から離したり放り投げます😂

3ヶ月の時は音がなる方が好きみたいでしたが、ここ数日は音もならない歯固めで口に入る方が嬉しいみたいです。舐める→噛む に変わったのかも?と思ってて、歯固めのバナナを買いたいなと思ってたところです🍌

おもちゃ効かなくなると困っちゃいますよね🤔試行錯誤の日々です

ぜろ

うちも3ヶ月〜対象の歯固めやおもちゃを上手に扱えるようになったのは最近です😊
それでも15分も持たず、私を見ろー!遊べー!と叫ばれます🤣笑
一人で遊ぶようになるのか不安ですが…今の時期はこんなもんかと思ってます😁

Saya

皆様、ご回答ありがとうございます!
こんなにたくさんの方にコメントを頂けるとは思っていませんでした😭💕
同じような方がたくさんいて安心しました。安心できたおかげか、娘をおもちゃで遊ばせるの時間を楽しむことができるようになりました。上手く遊べなくて泣いてしまう姿も今だけなんだなーと思って堪能しようと思います😆
具体的に参考になるアドバイスも頂き大変ありがたいです💛
ママリにいる皆様温かい人ばかりですね😭💕💕