※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

旦那の両親の事です長くなります💦とても良いご両親だとは思うのですが、…

旦那の両親の事です
長くなります💦

とても良いご両親だとは思うのですが、少し…いやかなり面倒くさいんです!!!
両親は車で1時間くらいの所に住んでいます

私も旦那も親を呼ぶってよりは子供が孫を連れて行くって感覚なので1〜2ヶ月に1回くらいは連れて行ってるんですが、それじゃ駄目らしく、私や旦那がぜひ来てくださいって自宅に『ご招待するべき』と言われます😑
頼ってどんどん呼んで!!!と、家にお邪魔した時も電話でもメールでも毎回毎回毎回毎回言われます

そうやって呼んだり頼んだりしないから距離感が出来るとか、私は遠慮し過ぎるとかしつこいくらい毎回言ってくるので段々と苦手に思えてきました

娘が7ヶ月頃にRSで入院した事があったのですが、退院が前日に決まり義両親にも連絡は入れました
たまたまうちの両親がお見舞いに来る予定だったので、仕事で来れない旦那の代わりに退院を手伝ってもらいました
私も体調を壊して熱や咳があったので、どうしようか迷って居たのですが旦那が仕事で家にあまり居ないから実家に帰ってゆっくりしててと言われたので、そのまま実家に帰りました

片付けなどして少し落ち着いた時に丁度、お義母さんから連絡があり、退院して実家に居ることを伝えました
その時はそれで済んだのですが、数日後旦那に電話が入ったらしく『こっちには頼らないのに向こう(私の親)ばかり頼る』『私達は家に呼ばれたこともない』『向こう(私の親)は居座ってる』『自分達の都合のいい時だけこっち(家)に来てる』など色々と言われたそうです
更にお義父さんからは『結婚して1年も経つなら、親を自宅に招待するのが常識じゃないのか』とも言われました

私の両親は私を自宅に帰る時や実家に娘を連れて行く時にたまに迎えに来たり送ってくれるので、家に入れると言ってもその時にお茶を出すくらいです

新築でもないし、旦那はバツイチで再婚なのでその家には10年くらい住んでいます
それもあり今更家に呼ぶという考えもなかったし、『子供は親の家に孫を連れて行く』と言う私と同じ考えだったから、そう思ってるとは気づかなかった、改めて今度呼ぶからと話をしています
退院後そのまま実家に帰ったのも旦那が自分がそう言ったから、と言ってくれています
私も電話を代わりお話を聞き、こちらの気持ちや配慮の足りなさを伝えて謝りました
そこで終わればいいのですが、後日家にお邪魔するとまた同じ事を言われました

それから以前にも増して、もっと頼って、もっと呼んで、距離が出来る、もっと連絡を、電話を…と
ぶっちゃけしつこいしウザいです
家に来る事自体は全然いいんです
是非いつでも来てくださいと私からも旦那からも言っています
自分達が来ないくせに私が呼ばないとか、私達が招待しないと散々言ってきます

私も何か機会があれば呼ぼうとは思うのですが、結婚して旦那の元に引っ越して来て、妊娠してバタバタしてたし、未だによく道がわかりません💦
買い物など連れて行ってもらおうとも思いましたが、道がわからない為、呼んでもどうしようかと…
私は車がないので、義両親に娘を任せて留守番してもらっても買い物や遠出が出来ません
結局、家に呼んでもお茶を出すくらいしかないので、それだけの為に家に呼ぶのも申し訳ないと思っています
旦那や義両親にはそれも言いました
それでも先日電話した時に、また同じ事を言われました
私は距離感なんて感じてないし、家に来て欲しくないとも思ってない、どんどん孫と遊んで欲しいとさえ思っています

どうすればいいんでしょうか…
そんなにも『招待されて行く』という形にこだわる義両親が理解出来ません
旦那がいる時に招待しようとも話てましたが、私が切迫流産で入院してたこともあり、まだ家に呼んでいません
呼ぶと家を片付けて、お茶やお菓子を出したり、来てもらったお礼など、まだ体調が万全じゃない私は少しキツくて…
それを言っても、それこそ頼ってなど言われて困ります
本当にストレスです

コメント

deleted user

ウザくてたまりませんね‼️きっと年取って、かまってもらえる人がいなくて寂しさを感じてる典型的な年寄りで「招待されて行く」なんて訳のわからない屁理屈を言うんですよ‼️

私の義両親も預かりたいとか言ってきますが、預ける理由もないし、自分の実家の方が楽なので、義実家に頼ることはありません‼️ついでに義実家は汚部屋で、我が家の双子は連れて行けばギャン泣き(笑)因みに、実家以外にファミサポも利用してますが、そちらのお宅には行きたがります(笑)

娘や息子とはいえど、もう自立した大人だし、人の家庭に首突っ込まず、自由にやらせてほしいもんですね💦

  • ぽん

    ぽん

    手助けしてあげたいって気持ちは有難く思うし、何かしら関わりたい気持ちはわかるのですが、あまりにもしつこくて💦

    切迫で入院中にお見舞いに来たのですが、その時でさえも自分の身体とお腹の赤ちゃんを1番に考えてね!って言う割には、メールだけじゃなくたまには電話しなさいなんて言うんですよ💢

    本当に何か関わりたい、手伝いたい、気を使わないでって言うなら、もういっそのこと現金だけ送って欲しいです…😔
    (最低な嫁ですよね💦)

    • 2月20日
⭐

強烈ですね。。。
切迫流産の大変さをわかっていないんでしょうか。
なぜそんなに招待されたいのかは理解できませんが、とりあえずぽんさんの親御さんより自分達が上でいたいというか、自分達の方が優遇されたいとゆうか…なんでしょうね。
他人の迷惑とか考えられないんだと思います。

  • ぽん

    ぽん

    最初はそこまでなかったんですけどねぇ…
    娘が入院した辺りから悪化したみたいで💦
    旦那が私より10個年上でその親なので、昔の人の考えなのか嫁に来ているから頼るのはこっち!みたいな考えがあるみたいなんですよね🤦‍♀️
    お義父さんは跡取りや姓が絶えない事も気にしてるのか、娘の時も今回の妊娠でも性別ばかり聞いてきます
    旦那は3人きょうだいの末っ子ですが、お義姉さんの所も女の子でお義兄さんは結婚してないので全てこちらに来るんです…
    先々何かあっても同棲だけは絶対に嫌ですね!!!

    • 2月20日
あみ

わかります😭
うちは義実家が近距離で実家が遠方なので頼って、いつでも連絡して!とよく言われます💦
でも姑だしなんでもかんでも実母みたいに頼れませんよね😂やっぱり遠慮あるし気は遣いますし、、

でもぽんさんは旦那さんが理解あられるみたいでとても羨ましいです!
うちは旦那もうちの実家頼って頼って!という感じなので😂
(私の愚痴になりすみません💦)

正直ぽんさんの義両親とてもウザいので、旦那抜きで気軽に付き合える感じじゃないですよねー😰
そんなにしつこく頼って頼ってと言われても逆にこっちは距離置きたくなるし、、、
旦那さんからしっかりきつく言ってもらったりはできないんでしょうか?😭
本当にきついときは頼るし連絡するけど、いつもいつもそんな言われたら逆にプレッシャーになるしそんな頻繁に言わないでくれみたいな、、😭
しかし招待しろって、本当めんどくさい人たち(笑)

  • ぽん

    ぽん

    たまに言われるくらいなら、まだいいんですよね
    こっちだって頼ることあれば頼るから、放っておいてって感じです😔
    よしさんも大変ですね💦
    (どんどん愚痴ってください👍)

    娘を妊娠中でも、体調が良かったり時間があればお義母さんを誘ってランチなども行っていたので、何でここまで言われないといけないのか、最近じゃイライラします😩

    旦那からもちょいちょい言ってもらってるんですが、全然変わらないんです💧
    まだ続くようであれば、もう付き合い方がわからないと旦那に言おうかと思ってます💦

    • 2月20日
nao

すみません💦
正直、ウザいですね…
まず実親に頼るのは当然ですしね。
どうしたらいいのでしょう…旦那に任せます🤔
旦那が呼びたきゃ呼んで、自分からはとても連絡したくないですね😥😥

  • ぽん

    ぽん

    ウザいですよね💧
    招待して、頼って、呼んでってするのが当たり前みたいに言ってくるので周りに聞いてみろよ💢って言い返したくなります!!

    旦那にある程度は任せてるんですが、旦那に言うだけじゃ気がすまないようで、電話でも直接会ってでも私に言うんです…

    連絡も定期的にラインしたり、写真や動画送っているのですが、たまには電話もしなさいって言われて😞
    それも私が切迫で入院中に…
    自分達の余った時間をこっちを利用して使わないで欲しいですよね💢

    • 2月20日
ままり

すみません、全然良い両親に思えませんでした。めっちゃしつこいしうざ過ぎます。自分たちから嫌われるようなことするのって、義両親あるあるなのかな…?笑笑

私だったら、旦那さん味方みたいなので全て旦那に任せます。連絡とかも、必要最低限しかしません。それで何か言われたら、私はいつでも来てくださいっていつも言ってましたよーって言います。招待しないと来ないなら、招待する理由もないのでーって心の中で言います(^^)

  • ぽん

    ぽん

    ちょっとしつこ過ぎますよね😅
    勝手に距離感じて騒いでるとしか思えません!笑
    いつでも来てくださいと言っているのに、来ないのもあっちの都合だし、そのくせ呼ばないから距離が出来るとか娘が慣れないとか、正直うぜぇ💢笑
    (口が悪くてすみません💦)

    旦那にちょいちょい言ってもらったり、ギャーギャーうるさい時には対応してもらってるんですが…
    必ず私にも言わないと気がすまないようで、電話でも代わって話があるし、家に行っても私だけ別に話をするんです💀
    チクチク言われないように定期的にラインしたり、娘の写真や動画送っているんですが、それでも電話をたまにしなさいと…

    自分も子供産んでるくせに、忙しくて大変ってなぜわからないのか💧
    ただでさえ旦那が仕事で家にあまりいないので、ほぼワンオペです
    ちょっとした時間で休みたいのに、義両親に連絡しなきゃ、予定を見て娘を連れて行かなきゃ、呼ばなきゃと余計に気を使うしストレスで逆に今以上に距離取りたくなります😑

    • 2月20日
ひとむ

うざいですね

こどもが小学校行き始めたら余裕できるのでそうしたら来てください
うちの親は連絡よこしてきて招待してなくてもきてすぐ帰ってきますよー
おかまいできないですがそれでよければどうぞ
ってはっきりいうしかないですよね

旦那様男兄弟だけですか?
女兄弟いればやっぱり自分の親ならなんでもいいやすいですよねーとか言えるんですけどね😭
しかも、小さい子いたら都合のいいときにいくの当たり前ですよね

どうせよんでも招待したくせに料理もないとか家が汚いこんなんじゃ旦那が可哀想とか言ってきますよ
粗探ししたくてくるの見え見えです

旦那様バツイチなのは義親が嫌で別れちゃったのかな?って思うレベルで面倒な親ですね

ある程度の距離感はほしいし自分には頼れる親が健在なのでご迷惑かけることはありませんし、頼る気もないです!連絡も電話も子供が小学校行き始めるくらいまでは日々の生活でいっぱいいっぱいでできません!!!

招待とか無理です友達も呼んでないです公園で遊ぶくらいです
都合のいいときだけ来てって嫌味いうならもう行くこともありません
ご面倒おかけしないので放っておいてください
って感じですね


切迫流産でほぼ寝たきりで生活なので生まれるまでは無理しないようドクターストップかかってます

家の中も昔と変わってないです

そんなにみたければ写メ送ります

って言っちゃいそうです


実際切迫ならもてなしてる場合じゃないですよね私は安静とかれた後もすきあれば横になってました。

ストレスは大敵なのでご主人にいってもらいましょ
使えなかったら自分でいうしかないですね、、

同じこと繰り返していってくるのボケてるの?って感じです

  • ぽん

    ぽん

    ごめんなさい、下に返事してしまいました💦

    • 2月20日
のりたまこ

わかりますし、うちよりかなり強烈で大変そうですね⤵️

うちもしょっちゅう「ママ(義母)はもっと頼ってほしいの!ね?頼って?娘でしょ?」とか言ってきますが結婚したけど私は別に義母の娘になったつもりはないしそうやってぐいぐいこられることで距離感がうまれるっていうか距離をとりたくなる人になってしまうっていうのがわからないんですかね?😔
嫁さんにも実の母親がいるならそちらの方が気兼ねなく頼れるし、結婚しました、はい家族ですってなれるわけがないじゃないですかって私は思います。孫はたまには見せてあげようとは思うけど用もないのに招待とかできるほど子育てしながら余裕がないことがなんでわからないんでしょうか、うちもマイホーム建てた途端に招待して食事をだすのが当たり前だと義祖母に言われたので、もう私は嫌いになってしまっているのではっきりと「また招待する側が招待できる状態じゃないから招待されないんだって思えないわけ?大体招待される側が招待するのは当たり前食事を振る舞うのは当たり前とか言うとか常識ないんじゃない?呼びたくなくなるわ」っていっちゃいましたよ。

息子家族にどうしてそんなに混ざりにいきたいのか私にはまったくわかりません、自分達がいったら気を使って邪魔になるかもしれない、息子家族がうまくいっているならそれでいいかなって言う考えにならないのが私は不思議です😔

  • ぽん

    ぽん

    最初の頃はそこまでなかったんですけどねぇ…
    頼って頼ってあまり言われると、そっちの方がストレスになりますよね💦

    ほんとに、嫁に嫁いだ形にはなるけど娘になったつもりないですよね
    気を使わないで何でも言ってってたまーに言われるくらいなら、まだ有り難いって思いだけで終われるのに…

    こっちは来ていいって言ってるんだから、わざわざ招待しなくても来たい時に来ればいいのに💢
    わざわざしつこく呼んでとか言うから呼びたくないんですよね
    ガツンと言ったのりたまこさん、尊敬します✨

    • 2月20日
やまちこ

なんだか、ものすごく大変な義理親ですね😢
切迫で、一歳の子供もいるのに招待しろってどういうこと。。!?って思いました(-_-;)
家柄が良い旦那なのでしょうか?離婚理由も義理親にあるような。。
たぶん何を言ってもダメな気がします。普通に正論を言っても価値観が違って分かってくれない気がします。
旦那さんが理解して、味方してくれるといいのですが。。
ストレスがたまりまくったら、思いっきり文句いいたいですよね😅

  • ぽん

    ぽん

    一度言い出すと、毎回のように言うようになって💦
    面倒くさいし、またこの話?ってうんざりです😩

    大変だからこそ、頼って!呼んで!って思っているようですが、こっちからしたら大変だからこそ、ほっといてくれ!って感じです…

    旦那は親とケンカしてでも味方してくれるのですが、旦那に言うだけじゃ足りずに毎回私にも言わないと気がすまない人達なので、電話でも家でも言われます😑
    もうほんと、ブチ切れたいです(笑)

    • 2月20日
のん猫

言ってる事が矛盾だらけですね。
『頼って!距離感が出来る』と言う割に、お客様のように招待しろ!常識がない!って…他人行儀でいろと言ってるのは義両親じゃないですか?

うちの義母も、家に招待しろと言ってきます。結婚して10年ですが、義両親は我が家に一度も来た事がありません。

私は実家の近所に住んでるのですが、遠方にいる義両親が「老いてるため、結婚の挨拶には行けない」と両親に言って結婚の挨拶に来なかった事があり、我が家にも来るのは無理だろうと思い、招待しなかったのですが、義母から「息子がどんな所に住んでるのか親なら気になるものなのよ!」と嫌味を言われたので「いつでもどうぞ来て下さい」と言ったのに来ません。なのに親族や近所には「家に呼んでもくれない最低な嫁!」と言いふらしてます。最後には「こういう時は『来て下さい』って嫁のあんたが飛行機代か新幹線代を出すものよ!」と言われて唖然としました。お金が無いって苦労してる息子夫婦に高額な旅費を要求するんですからね。自分は高額年金取得者のくせに!

私も義母から「結婚して何年も経つのに、まだ他人行儀だ!距離感がすごい!」とよく言われてましたよ。「なんなのこの子は!」とため息混じりに言われたり…もうとことん他人でいてやりました!相手が嫌ごとばっか言って親しくする気がないのですから、こっちが努力しても無駄ですもんね。

  • ぽん

    ぽん

    ほんと、面倒くさいですよね…
    こっちは来ていいって言ってるのに、来ないのはあんた達だろ?って言いたくなりますね💢
    それに来たがってるのはあっちなのに、なぜこっちがお金を出さないといけないんでしょう💧
    逆にお金貰いたいくらいですよね!!

    うちもたぶん言っても変わらないだろうから、もうそういう面倒くさい人達と思うしかないですね😞

    • 2月21日
ぽん

私からも旦那からも、いつでも来てくださいね〜って言ってるんですけどねぇ…
『招待する』『頼る』『呼ぶ』って言うのが少なかったり無いのが駄目らしいです

旦那は3人きょうだいで、姉と兄がいます
お義姉さんは結婚して県外にいるので、なかなか会えないみたいです🤢
私はラインや電話でたまに連絡をとっていますが子供もいて働いているので、頻繁には話せなくて💧

そうなんですよ!
何もしなくていいからなんて言って、本当に何もしなかったらそれはそれで後から言って来そうですよね

旦那から聞いた話では、『前妻は最初の内は家に来てたけど後は来なかった
。何かにつけて家に行かないようにしてた』らしいです
前妻の気持ち、よくわかります😑
こんなにウザければ会いたくもないし、距離も作りたくなりますよね
離婚の原因の1つは義両親だろうと思います

切迫で少しは落ち着いているけど、無理は出来ないと何度も言ったんです💦
そしたら、それこそ頼ってと…
何でもするからと…
もうそっとしておいてくれるのが1番助かるのに💢

れいな★

うちも同じ感じです。
義母に、
遠慮し過ぎるもっと頼って
毎日来て!!とか
言われてます・゚・(。✖д✖。)・゚・
だからお気持ち凄く分かります

  • ぽん

    ぽん

    気持ちわかっていただけて嬉しいです!!
    あんまりしつこく言われるとプレッシャーですよね…
    家のこと、子供のことで毎日バタバタでちょっとした時間はゆっくりしたいのに💦
    義両親の事まで気を使って考える余裕無しです!!!!

    • 2月21日