※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マチャコ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が母乳を飲まなくなり、ミルクをあげています。下の歯が生えているかも。同じ経験の方、アドバイスください。

4ヶ月の男の子を育てています。
最近母乳を飲んでくれなくて、悩んでいます。
混合で、日中は母乳で夜はミルクをあげていたのですが、4ヶ月になる頃から母乳を嫌がって飲んでくれなくなりました。反ってギャン泣きするので、諦めてミルクをあげています。
3ヶ月半位に、下の歯が生えてきていてそれが関係あるのかわかりませんが、同じ様な経験がある方、アドバイスいただけると助かります。

コメント

みみかママ

私は完全なミルクだったので分かりませんが周りの方々いわく母乳の量が減っているとか⁉️

完母だと卒乳が中々と周りの方から聞いたり添い乳に慣れるとクセがと聞くので私はかえってミルクでよかったかなぁなんて思ってます

それにどうやらうちの娘ちゃんはミルクだったせいか早い時期からよく寝てくれる子だったので助かってます( ̄▽ ̄)1歳1か月になりましたが今もよく寝る子のままです

お金はかかるけどママは楽できますよ♡

yaomama

私も息子が3ヶ月から嫌がるようになり、かなり悩みました。助産師さんの母乳外来に行って相談すると、私のおっぱいはピューピューっと出るまで時間のかかるので、出てこなくて怒ってるのと、息子くんが飲むのがヘタっぴちゃんで、うまく飲めなくて泣いてると言われてしまいました。3ヶ月で嫌がる赤ちゃんが増えるそうで、そのまましばらくするとまた嫌がらずに飲んでくれるようになる赤ちゃんもいれば、ウチの息子のようにミルクにした場合もあります。
もしかしたら、また飲んでくれるようになるかもしれないので、少し様子見てもいいような気もします。

• マチャコ

マチャコ

ありがとうございます。
    そうなんですね。
    確かに3ヶ月過ぎ頃からだんだんと飲まなくなって来ました…。
    私も母乳外来に相談に行ってみたんですが。
    そのアドバイスを受けて水分多めに摂るようにしたり、マッサージもしてみてるんですが、なかなか上手く行かなくて。
    このままミルクにした方が楽なのかなと思ってしまっていますが(笑)
    機嫌の良さそうな時に、無理しない程度にチャレンジしてみようかなと思っています。

• 2月13日
まゆはママ

はじめまして!
もーすぐ3歳と9ヶ月になる男の子二人のママしてます!
それ、『乳頭混乱』ってやつじゃないでしょうか?
混合の子は、哺乳瓶とおっぱいの違いに混乱してしまうみたい。
おっぱいは飲むのに赤ちゃんなりの努力が必要みたいです。
あごにも力が必要ですし。
その点哺乳瓶は吸えば簡単に出るので、哺乳瓶に慣れてしまって努力がいるおっぱいを飲むのを嫌がってる状態じゃないでしょうか。
その対策として、哺乳瓶の乳首を替えて、飲むのにあごの力を必要な乳首にしてみては?
たしか、ピジョンさんの母乳実感?とゆー乳首が乳頭混乱の赤ちゃんには向いてるよーですよー!
ぜひ、試してみては!

• マチャコ

マチャコ

ありがとうございます。
    やっぱり乳頭混乱ですよね。
    哺乳瓶が楽に飲めることに気づいたから、成長といえば成長なんですよと言われました。
    母乳外来に相談に行って、母乳相談室という哺乳瓶を使うことを勧められました。
    Amazonで購入して、届くのを待っているところです。

• 2月13日
  • まゆはママ

まゆはママ

ほんと、うれしい成長ですね!!
    哺乳瓶早く届いて、おっぱいもごくごく飲んでくれるよーになりますよーに!

• 2月13日
ぽち太郎

ミルク寄り混合でした。
5ヶ月半くらいでいきなり嫌がるようになり…同じように反り返って号泣。数日後、生理再開でした。しばらく騙し騙しがんばりましたが、6ヶ月になるときにミルクに移行しました。
差し乳だったため、吸わない→母乳作られない→出ないから嫌がる→量が減る…そんな感じで。ほとんど張らないので、卒乳しても私自身は問題なく。
少し寂しかったですが、お互いストレスなくミルク生活になり、夜もよく寝てくれるので、まぁ良かったと思っています。

母乳で続けられればより良いですが、主さんもお子さんもストレスにならない方法がベストだと思います☆

• マチャコ

マチャコ

私も生理再開しています。
    あと差し乳で張らないので、ほとんど問題なさそうです。
    でもやっぱり寂しいなぁという気持ちが強くて。
    でも飲んでくれずにイライラしても仕方ないなぁとも思っていて。
    タイミングを見てチャレンジしつつ、難しければミルクに移行しようと思います。
    ありがとうございます。

• 2月13日
baby622

はじめまして♩
混合で、母乳を嫌がってしまうんですね。
もう母乳を飲んでくれなくなっちゃうんじゃないかと不安になってしまいますよね。
もしかしたら乳頭混乱かもしれないですね。
哺乳瓶だと簡単にミルクが飲めるのに、母乳は赤ちゃんにとってコツがいるので、難しくて、手っ取り早く飲める哺乳瓶しか飲まなくなってしまうのだと思います。
私は第一子の時に、母乳に力を入れている産院だったため、助産師さんが丁寧に教えてくれました!
でも5年も前のことなので記憶が曖昧なのですが…

哺乳瓶は何を使ってますか?
母乳相談○が比較的乳頭混乱を起こしづらいと聞いたことがあります。
母乳とのギャップが少ないんだとか。
逆に母乳実○は簡単にミルクが出るので乳頭混乱を起こしやすいんだとか。。。
このまま混合でもいいと思われてるのならともかく、なるべく母乳でがんばりたい、と思われているのなら、ミルクの補足の方法を考えた方が良いかもですね。
私は2人目も完母でがんばるつもりです。
完母だと、預けられなくて大変な面もありますが…
お互いがんばりましょうねー◡̈♥︎

• マチャコ

マチャコ

ありがとうございます。
    母乳実感を使っています…。
    そして、母乳相談室の哺乳瓶を購入し、届くのを待っているところです。
    なるべく母乳で頑張りたいと思っているので、まずは哺乳瓶を変えてチャレンジしたいと思っています!

• 2月13日
  • baby622

baby622

そうなんですねー。
    栄養も免疫も、赤ちゃんとの愛着形成も母乳の方がいいことたくさんですよー♩

あとは哺乳瓶届くまで、母乳の出を維持するためにある程度搾乳した方がいいと思います!
    吸われないと出なくなってしまうので…
    どんなに嫌がっても母乳→ミルクの順番は崩さない方がいいかと。
    なんか口うるさく言ってしまってすみません!
    がんばってください。
    応援してます!

• 2月13日
  • マチャコ

マチャコ

ありがとうございます。
    搾乳するようにします。
    なかなか近くに相談する人がいないので、本当に助かります。
    頑張ります!

• 2月13日
  • baby622

baby622

きっと軌道に乗るまであと少し!
    がんばってください❣️
    寝ぼけてる隙に、直母だと飲んでくれることが多いと思います。
    あとは病院とかだと安易に哺乳瓶は使わず、コップ飲みさせてました。
    哺乳瓶に乳首つけずに、瓶の淵に口を付けて飲ませる感じです。
    最初は私も驚いたのですが、赤ちゃんでも直飲みできるんですね。
    その方が乳頭混乱起こすリスクは少ないとのことでした。
    なので、1人目出産直後は、哺乳瓶の瓶に直接搾乳して、それをコップ飲みさせてましたよ。
    うまくいきますように‼︎

• 2月13日
  • マチャコ

マチャコ

直飲み出来るんですね。
    勉強になります。
    搾乳してあげてみるのも、一つの手ですね。
    ありがとうございます。
    無理せず頑張ってみます。

• 2月13日
せいなな

母乳相談室、私も使ってますよ!

私は生後二ヶ月頃までまともにおっぱい吸ってもらえなかったので、起動に乗り出したのも遅く、5ヶ月頃にようやくミルクが要らなくなりだしました。

ギャン泣きされたのが私はかなり悲しかったのですが、ダメもとであやしながら口に乳首入れてみてました!

とにかく飲ませ続けるのと時間を空けないのが母乳量が増えるコツなので、お腹減ったよーって泣き出す前にあげてました!

もちろんミルクにも栄養はたっぷり入っているので、まず母乳あげてみて、駄目なら母乳相談室でミルクあげてーってやってるうちに落ち着くんじゃないでしょうか!

• マチャコ

マチャコ

ありがとうございます!
    私も泣く前にあげたり、抱っこのまま立ってみたり、色々チャレンジしてみてるのですがなかなか難しくて。
    無理せず、母乳ダメなら母乳相談室を使ってミルクをあげようと思ってます。

• 2月13日