※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
家事・料理

最近、子どもたちを寝かしつけている時に一緒に1〜2時間寝てしまい、ま…

最近、子どもたちを寝かしつけている時に一緒に1〜2時間寝てしまい、またやっちゃったーと目が覚めてから残りの家事(部屋の片付け、残った食器や旦那のお弁当箱の洗い物、翌朝のお弁当の準備でごはん炊飯の予約、石油ストーブの灯油補充、加湿器のセット、翌朝用事があって早く家を出るときは洗濯も。)をやってからまた寝るのですが、少し寝てるし色々やってると目が冴えてしまい、なかなか寝付けなくなってしまいます。ここ数日それが続き、一昨日も昨夜も朝方4時まで寝れなく、寝かしつけで寝てしまった1時間と朝方少し寝た2時間でかなり寝不足になってしまっています。どう改善したら良いでしょうか。やはり夜まで残す家事が多すぎでしょうか?みなさんの工夫の仕方などあったら教えてください。

コメント

まりも

寝不足辛いですよねᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
我が家も夜泣きがやっとなくなって、数時間まとめて寝れるようになった所です!
わたしは20時半くらいに娘を寝かしつけるのですが、それまでに家事は全部終わるようにしています◎
というか、旦那と協力してやる感じで◎
旦那さんの仕事遅いとか色々あると、そうもいかなかったりするかもしれませんがᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
とりあえずご飯食べ終わったらすぐ、旦那に娘見ててもらって茶碗洗いとご飯セット、その後お風呂にして、私が娘寝かしつけている間に旦那が洗濯とか灯油補充とか加湿器の世話。朝は旦那がいる間に掃除機まで終わらせるって感じでやっていました!
協力してもらっているからこれくらいですが、1人で全部やるとなったらゲッソリしそうです...
夜は早く休みたいので、朝とか午前中に出来ることは済ませた方が、ほんとは身体が楽かなあです( ´>_<`)

• あーちゃん

あーちゃん

夜泣きおさまるととても助かりますよね!
    うちはまだ下の子がおっぱいで起きるのでもう寝不足辛すぎて断乳考えてます😭

旦那さん、とても協力的ですね😭🙏
    うちは子どもがこれから寝るぐらいの時間に帰ってくるのですが、寝かしつけしてる間とか、灯油の補充や加湿器セットなど頼むのですがやってくれないです😭
    灯油はもともと旦那の仕事にしていましたが、仕事から帰ってきて灯油入れるの負担・・とか言われ😭
    ごめんなさい、愚痴になっちゃいましたね😅

• 2月20日
  • まりも

まりも

それは辛いですねᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
    わたしも5か月間1時間おきとかの夜泣き続いてゲッソリでした。
    断乳考えたこともあります。
    寝不足だと朝も起きるの辛いし、午前中動きたくないし、悪循環になっちゃうんですよね...
    旦那さん、仕事から帰ってきて辛いのはもちろん分かりますが、少し協力しようよってなりますね( ´>_<`)
    育児だって仕事と同じように、ってかそれ以上に大変だよって思っちゃいます。

• 2月20日
  • あーちゃん

あーちゃん

1時間おき💦
    あんまりちゃんと寝た気がしなくて翌日に響きますよね😭
    本当悪循環ですよね😭

そう言っていただけて少しホッとしました。結構ママリ見てると、私専業主婦なのに仕事してる旦那に色々求めすぎ?と感じていて頼みたくても頼めずにいたので・・
    協力的な旦那さんが羨ましいです😭♥️

• 2月20日
  • まりも

まりも

何ヶ月まともに寝てないんだろうってなりますよねᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

そんなことないですよっ!休みのない育児の方が絶対大変です( ´>_<`)
    ご飯ゆっくり食べる時間もないし、トイレすらゆっくり行けないですもんね...
    家事残したら結局後から自分にツケが回ってくるし...
    夜やるのが辛かったら、少しでもいいから朝出来ることやってーって私みたいな人は思っちゃいます(笑)

• 2月20日