※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐠
子育て・グッズ

子供がご飯を食べない場合、食べたいものを与えるべきか悩んでいます。一貫性を保ちつつ、ご飯を食べさせることに不安があります。

ご飯は食べないけどパンやお菓子は食べるというお子さんにはどう対応していますか?
極力ご飯を食べさせて、残したらその後に何か食べたいと言うのはダメだ。ご飯をきちんと食べなさい。と最近厳しくしています。
でもそれだとどんどん痩せていってしまうのではないか、今は食べたい物を食べたいだけあげるべきではないかと葛藤しております。
一貫性がないと子供も戸惑ってしまうと思い、お残ししたらその後は何もあげませんを貫いています😞

コメント

はじめてのママリ🔰

食パンくらいなら代わりに食べさせてもいいかもしれないけど、菓子パンやお菓子はご飯の代わりには絶対に出しません。
家に無いって言います。

• 🐠

🐠

なるほどですね!
    ちなみになんですけど、食パンならOKと思う基準?みたいなものってありますか?

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか朝ごはんで食べるしサンドイッチとかに使うからご飯(食事?)っぽいし、甘くないからですかね😅

• 2月20日
  • 🐠

🐠

やっぱりそうですよね😂笑
    私も同じような感覚です!
    これからご飯お残しの後のお腹空いた発言が出たら食パン出しときます❗️

• 2月20日
フリード

3歳ならそれでいいと思います😄

今甘やかしていつから厳しくするんですか?
後々の方が大変です😞

• 🐠

🐠

そうですよね😦
    このまま締めるところは締めるスタンスで貫きます

• 2月20日
  • フリード

フリード

ちなみに我が家はご飯残すときに『本当にいいの?お腹すいても何もないからね?』って確認します😄

• 2月20日
  • 🐠

🐠

私も一応同じく確認してるんですけど、いちいちなんか食べたいな〜お腹空いたな〜とか言ってくるんでイラッとしてしまいます(笑)

• 2月20日
  • フリード

フリード

言い方がうちの次男に似てます(笑)
    私は『知らん。残すのが悪い😒』
    『残さなかったらお菓子食べれたのに~🤣』
    ってちょっとしたいじわるも付け加えてますww

• 2月20日
  • 🐠

🐠

うっわー!全く同じく意地悪言ってますww
    本当冷たいかもしれませんが「ご飯残したよね?あれ?お腹空いたっていうからママめっちゃ早くご飯作ったよね?でも残したよね?誰が悪いの?」まで言わないと本人わかってくれません…まだ3歳の子にはちょっとキツすぎますかね?😭

• 2月20日
なおたん*✧︎

2歳半ですが、今まさにそんな感じです💦ごはんは拒否です💦
うちはアレルギーが多くて市販に頼るにしても超熟食パンくらいしか選択肢がなく、パンを作ってあげてます💦
菓子パンは作りません、アレルギーで引っかかってるので食べられないです😱

娘はちょっと低血糖になりやすい体なのもあってしつけ的には良くないとわかってはいながらも低血糖のリスクがあるため食べたいだけあげてしまってます😭

• 🐠

🐠

いつも雑談カテのご飯見てます(^^)

それは娘さんの体質ですから仕方がない事だと思います💦
    息子も異常に嫌がってはなから食べなかったり、極端に少量しか食べなかった時は補食をあげてますし😅
    健康体で生まれて何でも食べれるのに贅沢言うな!!と息子に言いたいです(T-T)

• 2月20日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

見ていただいてるんですねありがとうございます✨

極端に少食だと困りますよね💦捕食与えないと後が怖いというか💦
    でも、ゆさんの今のやり方で私はいいと思いますよ✨

私ももう少し娘が良くなればその方針でいきます!!自分が悪いよね?ってなりますよね😱

• 2月20日
  • 🐠

🐠

私が低血糖になると体調が悪くなる上に動けなくなる体質でして💦
    息子には同じ思いをさせたくないので、半分以上お残しした場合には少し他の物をつまむ程度に差し出してしまいます⤵︎
    好きなものを作ったのに気分が乗らないから食べないみたいな日には一切何も与えませんが🙄
    低血糖ってなかなかしんどいです(T-T)
    私も自分のご飯作るのがめんどくさい時は息子のお昼にレトルトのカレーを出して私は食べないとかザラなんですけど、そうすると夕方頃には瀕死の状態です(笑)

• 2月20日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

それは大変です😭!!
    低血糖はしんどい人はめちゃくちゃしんどいですよね…瀕死になりますよ一食抜くと😭

うちの娘は今自家中毒の可能性があるのでノー低血糖で頑張りましょうと言われています😱

たしかに好きなものわざわざ作ったのにポイって捨てて食べないとかなんやねん!って私ならキレそうです娘に笑

• 2月20日
  • 🐠

🐠

恥ずかしながら自家中毒とは?となったので調べました😦
    なんだか凄く大変そうな上に親御さんは心配でたまらなさそうな症状なんですね💦
    娘さん少しでも良くなって何も気にせずご飯が美味しく楽しく食べられる日が早く来ますように🙏🏻

独身の頃は一食抜いたくらいじゃなんともなかったんですけど、やはり年齢を重ねると色々と不調が出てくるものですね😅

• 2月20日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

調べていただいて恐縮です😭❤️
    あんまり認知度が高くないのと、今のところ片頭痛のお薬が効く子もいるけど基本特効薬がないとのことなので、知ってる人の方が少ないと思います!!私も去年から疑われてて去年初めて聞きましたので😱

病気というより体質?って感じですね😱ちょっとでもブドウ糖がいなくなるとあれよあれよと状態が悪くなるので怖くて😱💦
    お気遣いありがとうございます😭❤️

私も年齢重ねておや?と思うことが増えてきてるのでお互い色々気をつけなきゃですよね😭💦
    ご飯抜いた時は甘い飲み物とかジュースとか飲んでおきましょ❤️

• 2月20日
  • 🐠

🐠

そうなのですね!!
    体質ですとこれからもう少し大きくなるまでは親のさじ加減が重要になってきますよね💦
    大変な思いをしてる親御さんやお子さんがいると思うと、本当に息子には贅沢言わんと食えー!!!と言いたくなりますね…😅

お昼抜くと夕方には自然と糖を求めてます(笑)
    下の子は抱っこしてないと泣き喚いてるし、そんな状態の子供を放置というか、横目で見てまで食べたいと思えなくて😥
    片手でつまめる甘い物を常備しとこあかと思います(^_^)

• 2月20日
ℝ

うちは出されたものを食べないのであれば
食べるな式です(笑)
そのおかげかは分かりませんが
好き嫌いはないですねᐠ( ᑒ )ᐟ
辛いもの、くせがあるものは食べれませんが
それは私も苦手なのでいいかなと思います!
後々食べれるならご飯をきっちり食べないからと
あげないこともありましたよ!

大きくなれないよ〜身長大きくなって、筋肉モリモリになったらかっこいいね!!
って言うと
そうだね!いっぱい食べる!!!
と言って食べだします!
それでも不機嫌な日は食べてくれないこともありますね…
反抗期ってのもあるかもしれないですが…

• 🐠

🐠

3歳過ぎた頃から食べない事に対して厳しくしてきたつもりでした。
    が!!ご飯残したのにお菓子食べたい要求がしつこいし…イライラしてしまいます😥
    何歳になっても食べない事への悩みは尽きないのですね😞

• 2月20日
  • ℝ

お菓子食べれるならご飯食べてよ!!!
    って思いますよね(笑)
    うちはそう言うのであれば
    おやつ禁止令ですw

そうですね‪( ;ᯅ; )
    最近嫌いな食べ物出てきたんですけど
    卵焼きがどうも苦手みたいでw
    目玉焼き、ゆで卵はいいのに
    卵焼きはダメと…
    今これで悩んでますw
    いくつになっても悩みは尽きないです(´^∀^`)
    試行錯誤して頑張るしかないですねぇ…

• 2月20日