※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにい
妊娠・出産

おっぱいマッサージは一般的ですか?皆さんしていますか?

おっぱいマッサージって皆さんしてますか⁇

コメント

まぁ坊

妊娠中でしょうか?
後期に入り先生からOKサイン
出た頃からおっぱい、乳頭の
マッサージしてましたよ😊

えみ林檎

妊娠中は切迫早産でおっぱいマッサージ禁止でした。
正期に入り、始めました☆
やっておくと開通がいいみたいです♡
出産直後から経産婦並みにでがいいと褒められましたよ☆

切迫早産で入院していたためマッサージは禁止でした( ノД`)…
なので一度もしていませんが出産翌日から授乳開始し2日後にはピューーっと噴水になる程の出で双子が育てられる母乳の量だと誉められました(笑)

ちびたmama♡

37wくらいに先生から積極的にしてくださいと私は言われました♡

お腹が張ってはやく陣痛きてもいいと言われてたので❣

ただ切迫早産気味だったら悪影響なので控えたほうがいいらしいですよ*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩

私は助産師さんに36週から始めてくださいって検診の時に言われました💡
なのでまだしてません💡

めぐみん♪

30w位に助産師外来があって、教えてもらいお風呂の時にマッサージしてます。
やっておくと母乳が出やすいみたいで、マッサージ後に母乳の準備なのか透明と白い液が出てきてます。

はるす

私は21週からやっています!
始める時期は、産院によると思います!
16週から勧める所もあるし、臨月にならないとやらせない所もありますよ!

みにい

皆様ありがとうございます。
臨月なんですが、自分でするのが痛みとかで苦手で…( ; ; )
しとかないと出が悪くなるのかなっ?と思い質問させていただきました!