※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
子育て・グッズ

赤ちゃんの飲む量が少ない場合、体重増加は緩やかでも問題ないとの指摘あり。体の成長に心配あり。飲む量を増やす工夫や、本人の欲求に任せるか悩んでいる。

赤ちゃんのミルクの飲む量が少ないです😥

現在生後2ヶ月(68日)の女の子です。
出生体重は2734グラムで、先週母乳外来で計ってもらったら3986グラムでまだ4キロにもなっていませんでした。

混合育児ですが、母乳の出はあまり良くなく母乳外来で計ってもらったら30cc程しか出ていませんでした。
ミルクは1日6回でトータル250cc〜350cc程飲みますが、助産師さん曰く1日の体重の増えが20グラム程らしいので実際はもっと母乳が出ていて母乳もトータル300cc程で1日合わせて600cc飲まないと20グラムは増えないと言われました。

確かに体重の増え方は緩やかだけど確実に増えているから心配ないと言われました。

ただ会う人会う人に体が小さいと言われ、予防接種に行った際も看護師さんに心配をされてしまう程でした。

本来であればミルクももっと飲めても良いはずなのに、少ない時には20ccしか飲まない時もあるし(急に100cc飲む時もあります)、母乳もとりあえず頻回授乳してるけど1時間おきだと流石に張らないのでゴクゴク飲んでいる感じもありません。

かと言って無理やり飲ませても飲む訳でもないし…

日に日に目で追うようになったり、おしゃべりしたり成長は感じられるのですが、体の大きさとしての成長は殆ど感じられずこの先体が大きくなるのか心配です…

何か飲む量が増えるように工夫した方がいいのでしょうか?
それとも本人の飲みたい量に任せるべきなのでしょうか?

コメント

ある程度大きくなった子供でも身体の大きさに身長大きい子小さい子など違いがあるし気にしなくていいんではないですかね?☺️

まー💞

うちも小柄な息子です。生まれた時2465gでした。私も母乳よりの混合なんですが今日出ないなって言う日がありそんな時は全く出てないと思います💦

本人の飲みたい量でいいと思いますよ‼︎
無理に飲ませてもかわいそうだしその子の成長スピードもあると思うので😊