※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいぴよん
子育て・グッズ

育児に疲れてしまい、自分を責めているママがいます。仕事と育児の両立でストレスを感じ、眠れない日々が続いています。他の働くママたちはどうやって頑張っているのか気になっています。

育児ノイローゼかな?
朝起きてもやる気出ず、洗濯物と保育園の準備だけして
それでも、イライラしながら怒りながら2人を送って
仕事行って、
帰ってきても、夜ご飯になるものなかったら
作って、お風呂入れて、
かまってかまってされると
イライラしてしまってすぐ寝かせようとして
毎日すっごく今の時期を無駄に過ごしてます。

もう少し頑張りたいのに
頑張れない。
自分の母もこんな感じで寂しかったのを覚えていて
自分が似てしまっているのがすごく嫌です。
笑っていたいし、もっとかまってあげたい。

仕事も休みないし、休日も旦那が寝てるから
平日と変わらないし、休みなしの状態で
頭がおかしくなってる気がします。

眠いのにねれないし。不安?で。
仕事もしながらのママたちはどう頑張っていますか?

コメント

charmy

仕事しながら育児、家事をするには旦那様の協力が必須だと思います💦
うちは旦那の休日に旦那が寝てるなんてことはまずありません。
まだ1人目が赤ちゃんの頃はそんなこともあって、
月8回の休み中2回でいいから私に休みをくださいとお願いしました。
じゃないと頭おかしくなります。
あといても役に立たないならいっそのこといない方が洗濯物も少なくて済むし、食事の準備も自分と子供だけならもっとラクだしってゆう話もしました。
なので今は休日は子供達を連れて公園をはしごしたり
家の中でもとにかくずっと子供の相手。
しかもちょいちょい家事も手伝いながら。
平日もお互いがうまくバトンタッチしながら家事をこなしつつ1日保育園だった子供達とスキンシップも取りつつ就寝まで持っていきます。
ワーキングマザーは母親の仕事がどうしても多すぎます。
しっかり話し合われて理解してもらわないと無理です💦
疲労と寝不足とストレスで子供にも辛く当たってしまって自己嫌悪…悪循環のスパイラルでいいこと無しなので旦那様に改めてもらいましょう💦

あやせ

毎日、育児にお仕事に家事に
お疲れ様です(><)
2人育児だし私より大変だと
思いますが、

私もフルタイムで
7時半〜17時まで働いていた時は
育児ノイローゼ気味だったかも。と
今思います。
帰って来てビール飲んで
酔っ払った状態じゃないと
息子に対応してあげられなかったし、
その上酔ってるから
すぐキレてしまっていました。

こんな可愛い時期なのに
イライラしてしまって
勿体無いなぁ、とふと考えることも
多かったです。

仕事も何故か昇格してしまい
プレッシャーで押しつぶされそうでした。

会社のストレスチェックも
あんまり良くなくて、
働く時間を8時〜16時にしてもらい
そこから精神状態も
普通に戻りました(>_<)

今はお仕事フルタイムですか?
時間を短くしてみたり
休日実家に帰って
家族に頼ってみたり
何か環境や状況を変えて
みるのも一つなのかなぁ、と
思いました(;_;)