※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
she727
子育て・グッズ

上の子が下の子に意地悪をする悩みです。ストレスや嫉妬が原因で、上の子が危険な行動を取ることがあります。優しく接しても改善せず、困っています。他の方の体験談やアドバイスを求めています。

下の子が産まれてから半年ほど、上の子が赤ちゃん返りをして、下の子に危害は加えませんでしたが、乱暴になり主人やおばあちゃんを叩いたり物を投げたりと激しかったです💦
段々心も落ち着き今では叩いたり物を投げたりはなくなりましたが、半年頃から動き始めた下の子に意地悪をするようになりました💦
基本的に平日は幼稚園があり、帰ってきたらおやつ→晩ご飯の準備→食事→お風呂の順で流れていき、土日どちらか1回は主人が夕方から仕事なので、なかなか上の子と2人でお出掛けも少ないです💦
幼稚園でのストレスもあるようで、家に帰ってくると、夜寝るまでひたすら下の子に意地悪しています💦
元々下の子があまり好きではないようで、お母さんを取られたと強く思っているようで、普段から毛嫌いしています。
優しくしてあげて!と言っても、私の前で頭なでなでしてその場で終わりという感じです😂
たまに気分の良いときは、おいでー!と遊んであげる時もありますが、本当にたまーにです💦
下の子は、お兄ちゃん大好きなのでマネしたり、追いかけたりと横にいる事が多いのですが、妹が手に取ったおもちゃは全て取り上げる。
近づいてきたら、目の前で剣や手を振り回して泣かせる。
頭で頭突きのような感じでグイグイ体を押してのけたり。
とりあえず、15分おきぐらいで泣かせています。
怒りたくないし、上の子を優先にしないといけないのも分かっていて、優先にしてる部分も多いです。
でも、あまりにもずーっと意地悪、危険なことをして泣かせているので、私もイライラして怒鳴り付けてしまいます。
悪循環なのは分かっていますが💦
ちょうど難しい年齢でもあるので、まずワガママがすごいです。
何回同じこと言わせるの?ってぐらい、片付けやお着替えも進みません。
言い訳ばかりして、逃げてます💦
言うことは聞かないし、朝から晩までひたすら意地悪&危険なことを下の子にしてて、お手上げです😭

いつか、妹にもう少し優しく出来るときが来るのでしょうか?💦
子供の性格にもよると思いますが、男の子で下の子にこんなに意地悪する子居るのでしょうか?💦
意地悪する=叱る→上の子 嫌な気持ちになる→妹だけズルい!とかそんな気持ちからまた意地悪。 と言った感じで悪循環です。

体験談や同じだよー!って方、色々と話聞かせてください!

コメント

ひーこ1011

分かりますー!
うちもママ好きすぎて下の子が2歳になるまで嫌いって言ってました😑
押すわ蹴るわ叩くわ踏みつけるわ…酷かったです😑

今では、ちゃんとお姉ちゃんしてくれるようになりました。
むしろ下の子が今イヤイヤで傍若無人な感じなので、上の子はやられて泣いてます😞
上は手を出すと私が怒るの分かってるので、よほどの時でない限りは暴力は振るわなくなりました。
ただ、意地悪言ったりはしてます😅