※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人の結婚式がありますが、妊娠中で不安です。遠方で1人で行けるか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

今つわり真っ最中で、1人では外出できません😢

15週になった頃に友人の結婚式があります。
とても仲の良い友達です。
出席するつもりで招待状も返信しましたが、その後に妊娠がわかりました。

遠方の結婚式です。

正直1人で行けるのか、不安です💦

みなさんなら、どうしますか??

コメント

おもち

その頃にはつわり落ち着いている方もいると思いますが人によるのでわかりませんね😭
仲のいい友達なら私なら行きます!

メメ

15週ならつわりも落ち着いてるかもしれないので何とも言えないですが、遠方がどのくらいかは気にするかな…
万が一があるので会場近くの病院を調べておいたり、お友達に相談しておくのも良いかも…

はじめてのママリ

私は式を挙げた側で、とても仲良い友人がつわりがひどくて欠席の連絡を式の1週間前にもらいました。
それは仕方ないことなのですが、前もって言って欲しかったという気持ちもあります😭
遠方であれば赤ちゃんのためにも欠席で友人も分かってくれると思いますよ!
早めに連絡した方がいいと思います(^ ^)

もねこ

私もその頃後輩の結婚式で出席しました!
先生に相談して漢方を処方して貰いました。食べれないものは同僚にお願いして食べてもらいましたが、予め後輩にも伝えました。

はじめてのママリ

今で外出できないのであれば厳しいと思いますよ😞
その頃にはもっと体調悪くなってるかもしれませんし.......
私だったら友達の晴れ舞台でゲロゲロして空気をぶち壊したくないので事情を説明して断ります😖
体調が落ち着いてからお祝いするとかじゃダメなんですか?😌

Saa

私も妊娠中、友達の結婚式ありましたが欠席しました💦
その頃つわりはそんな酷くなかったですが、流産経験があったので
もし何かあったら友達に迷惑かけると思い欠席しました😱

⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

わたしが17週ですが、まだつわりと戦ってる最中です💦
さらにお腹もでてきてマイナートラブルも出てきてます😓
直前に断るよりも今のうちから連絡を入れておいた方がいいと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

式を挙げるご友人には予め妊娠報告をされた方がいいと思います。今のところは出席する予定だけど、体調によっては急に欠席連絡をしてしまうかもしれないこと、その場合は後日御祝い(御祝儀)を贈らせてもらうね、と伝えておけば、直前キャンセルになった場合でもご友人に悪い印象を与えることがないと思います。

私も15週で出席しましたが、招待状が届いた頃にわかったので妊娠報告と生モノを控えていることとお肉はよく焼いて欲しいですと食材のアレルギー欄に書きました。当日はブランケットやクッションが席に用意されていて、式場の方も声がけしてくださり安心して楽しめました。
もし周りの友人にはまだバレたくないのであれば、お料理だけ変更してもらって席に何か置いてもらうのは遠慮するか、お料理変更なして食べられないものは自分で避けるなどの方法もありますが、気分が悪くなった時にフォローしてもらいやすくする環境があった方が周りも驚かずサポートしてくれると思います。