※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃっぴー
家族・旦那

今日、娘がなかなか寝ず寝かしつけに2回失敗しました。このままだと自分…

悔しいので聞いてください。

今日、娘がなかなか寝ず
寝かしつけに2回失敗しました。
このままだと自分のイライラもピークに達すると思い
眠くなるまでほたっておくことにしました。

その時、旦那もいたんですが
旦那が遊んでくれたりしていたんですよね。
そこまでは良かったんですが
娘が眠くなり、旦那が寝かしつけようとしてくれ
様子見をしてたんですが……

あまりにも寝ないし、泣き叫ぶので
「貸して。代わる」と言うと
「今更なんなん?ずっと放置してたくせに」と言われ
「いやいや、だって泣いてるやん」って返すと
「は?ほたっててなんなん?育児放棄やろ、てめぇふざけんな」と言われました。

確かにほたっていました。
けど、それには理由もあります。
それを旦那に事前に伝えなかったあたしも悪いです。

前に旦那に「あたしだって一人の時間が欲しい」と言うと
それですら育児放棄と言われました。

あたしが間違ってるんでしょうか?
ほたっておくと育児放棄なんですか?
一人の時間が欲しいだけで育児放棄なんですか?

すごく辛いですし、悔しいです。

コメント

な〜ママ

育児放棄だなんて旦那さん酷いですね💧
寝たフリして待つって手段もあるのに…お母さんがよく分かってるのに〜!!
なら、泣いたら毎晩毎回相手して寝かせてみろ!って感じです😢

  • ちゃっぴー

    ちゃっぴー

    前回言われた時もすごいショックで
    もう言わないでって伝えてたのに
    また言われちゃいました。
    母親失格って言われてるみたいで
    すごくすごく悔しいです。

    • 2月19日
  • な〜ママ

    な〜ママ

    私は寝たフリ大作戦よくします(笑)
    結局ダメで抱っこですが💧
    母親失格だなんてありえないです!

    • 2月19日
  • ちゃっぴー

    ちゃっぴー

    ありがとうございます😭
    なんか、ここで吐いたらちょびっとスッキリしました😊

    • 2月20日
くろRin

なら寝かしつけはじめからしてみろよって思います!!
少しは気持ち察してほしいですよね💦

  • ちゃっぴー

    ちゃっぴー

    旦那なりに分かろうとしてるんでしょうけど
    この言葉で一気に頼りたくないって
    思ってしまいます。

    • 2月19日
のこ

酷いです!!!!毎日毎日寝かしつけしてると、たまに嫌になる日ありますよね。そういう日は放置したりもします。代わりに寝かしつけしてくれようとしてくれたのは優しいなと思いますが、ちゃっぴーさんの気持ちを少しは汲み取ってほしいですね😭気持ちがいっぱいいっぱいになった時に分かってくれる人が居るだけで全然違うのに😭

  • ちゃっぴー

    ちゃっぴー

    寝かしつけする時間が一番憂鬱で
    変に緊張してしまいます。
    また泣くんだろうな、嫌がるんだろうなって。
    一番近くにいるはずなのに
    一番わかってもらえてない気がします。

    • 2月19日
  • のこ

    のこ

    わかります。なかなか寝ない時期、わたしも毎晩憂鬱でした。お昼寝の時間を早めに切り上げても寝ないですか?😭
    一番近くにいる人にそんなこと言われたらもう何も頼りたくないですね。そっちの方が父親失格だろと思ってしまう(_ _)

    • 2月20日
  • ちゃっぴー

    ちゃっぴー

    お昼寝は元々長時間しなくて💦
    眠たいのは眠たいんですけど、寝たくない!みたいな感じです😔

    ありがとうございます😭

    • 2月20日
メメ

男の人って母親に幻想抱いてること多い気がします
時には子供を放っておく必要もあるし、離れる時間が欲しいと思うのもおかしなことじゃないんですけどね…

うちの夫もイヤイヤ期の最高潮を目の当たりにするまでは、やっぱり近い感じありました😔

  • ちゃっぴー

    ちゃっぴー

    そうなんですか?
    ましてや、あたしは元保育士なので
    尚更優しく~~~みたいな幻想を
    抱いてるのかもしれないです。
    心の拠り所が欲しいです。

    • 2月20日
  • メメ

    メメ

    母親とはこうあるべき!子供には優しくて常に一緒で平気!

    みたいなのが強い人が多いのかなと…
    保育士さんなら尚更かもですね💦
    うちは結構手のかからないタイプだったのですが、それでもそれなりに大変で私は頑張ってました
    それを分かってもらえるまでは結構しんどかったですね…

    • 2月20日
  • ちゃっぴー

    ちゃっぴー

    わかってもらえたと思ったら
    そうでもない…の繰り返し。

    正直しんどいです。

    • 2月20日
ポー

イライラピークに達する前に
ご自分で対処したことがすごいなって思います!
ほっておくことも、たまには必要なのに
簡単に育児放棄なんて言葉だすのは
ひどすぎます😣
一人の時間が欲しい気持ちすごく分かりますよ!
子供から逃げたいとか、子供が嫌ってことではなく、
ただ単純に一人になりたい時ありますよね😣
本当にお疲れ様でした😣

  • ちゃっぴー

    ちゃっぴー

    寝かしつけの時からイライラは
    してたんです😭
    あたしが話しかけても無視するくせに
    自分の話は聞いてもらおうと…
    そのイライラと寝かしつけのイライラがあって
    このままだとヤバいと思い離れただけなのに…
    気持ちをわかってもらえないのは辛いですね。

    • 2月20日
月

何でも育児放棄という言葉を使うのは良くないし、育児放棄ではありません!!わたしも寝て欲しいのに寝てくれないときは自分がヒステリックになるので眠くなるまで一緒にダラダラテレビ見ちゃってます。
毎回育児放棄という言葉出されたら逃げ場ないですよね、、

  • ちゃっぴー

    ちゃっぴー

    本当にその通りです。
    逃げ場が一瞬でなくなります。

    • 2月20日
とびら

おつかれさまです💦💦
気持ちとても分かります😭
私も寝るまで眺めることあります。
育児放棄のわけないです😭😭

そんな言い方して旦那様ひどいと思いますが、寝かしつけようとしてくれたり、遊んでくれたりしてくれてるのは良いことだと思いました😣

私はイライラしてると、旦那が何かしてくれてるのを(お前じゃ無理だ)みたいな空気で、もういい代わって、って冷たく言っちゃうんで、偉そうに言えないんですが、
例えば、ありがとう、ちょっと休めた、あまりに泣くからわざと様子見てたんだ、今度は私がみるね、ありがとうね、といった言葉があっても良かったのかもと思いました。
旦那様の育児放棄とかてめぇとか言葉ひどすぎですが😭

ただ、険悪なムードが長引くともう寝かしつけてくれなくなりそうで、もったいないと思いました。
なんというか勝ち負けの問題みたいになってしまうと悲しいので。。

  • ちゃっぴー

    ちゃっぴー

    自分でも一言伝えたらよかったんですが
    その前に人の話を無視したりするような人に
    声をかけようとは思いません。

    日頃から何に対しても感謝の気持ちを伝えています。
    けど、結局は伝わってなかったんでしょうね。

    言葉がひどすぎるので
    こっちももういいやってなります。

    • 2月20日
はな

辛いし、悔しいし、涙でますよね💦私も言われたことあります。批判するなら、まず少しは育児に参加してほしいですよね。寝かせるのだっていくらママでもすぐは寝ないし…ママは妊娠中から制限もあり、産んだらすぐママ業と家事に追われ休みがないんですもの。理解してくれる人が旦那だったら良かったなーとたまに思います😅

  • ちゃっぴー

    ちゃっぴー

    母親だから何でも出来る、広い心でって思ってるんでしょうね😔
    本当に理想像を強要しないで欲しい。
    たまにいいこと言うと思ったら
    てめぇとか育児放棄とか………
    そもそも育児放棄の意味わかってるのか
    しっかり調べてから言って欲しいもんです。
    申し訳ないですが、旦那が1番の理解者になることは不可能なんでしょうね😩

    • 2月20日
雪

その言葉はショックでしたね…
何でもかんでも育児放棄って言わないでママも疲れたんだからネタフリ作戦ぐらいさせてよ~!それでも寝なかったのは今日はパパと寝たかったのかなー?
今日はとくに何をしてもなかなか寝てくれなくて困ってたんだー相手してくれて助かった~!
など声をかける余裕があれば違ったんだろうなとも思いました。
余裕をもつ 相手に分かりやすく伝えるのも難しいですよね…
私も似たようなことがあるとついつっけんどんで『変わろう!』又は『無理!交代して!』って言いやすい相手が主人ですしね(笑)
何でもかんでも育児放棄って言葉を武器にするパパ育ても大変~( ;∀;)

  • ちゃっぴー

    ちゃっぴー

    そうですね!
    声かける余裕があったら、よかったんですが
    その前に旦那からイラつかせる行動もあったので無理でした。
    そもそも、なぜ母親が指示しなきゃいけないのか
    わかりません(笑)
    もう1年近くそばにおるんだから
    だいたいわかるやろ?って思います😂

    • 2月20日