※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
お金・保険

子供が小さいうちはローン返済額を少なめにしておくべきか、大きくしておいて後で上げるべきか悩んでいます。

子供は何歳からお金がよくかかりますか?
今お恥ずかしながらローンがあり、家の購入も上の子が小学校入学までにはしたいと考えています。
そこで質問なのですが、子供が小さいうちにローン返済額を多めにして毎月支払うのか子供が小さいうちは私も今は育児休暇中で収入もなくて不安なのでローン返済額を少なめにして万が一に備えておく。職場復帰したらローン返済額上げる予定です。どちらがいんですかね??

コメント

ゆゆ

塾に行くようになるとすごくかかりますよ💦
我が家は大手の個別塾に行っていたので2人分毎月10万近くかかってました💦
食べ盛りだし男の子は成長期だし💦

育児休暇中で不安でしたら額は変えずに毎月貯めれる額を貯めてまとまったお金が出来しだい繰り上げ返済してみてはどうですか?

• ちー

ちー

そんなに、、、
    今お子さんはいくつですか?😊
    塾に通い始めたのは何歳頃ですか?質問ばかりですみません😭

• 2月19日

今4歳半で、ざっと…
幼稚園月謝41000円
習い事2つ で24000円
衣類 ワンシーズン2万
飲食 月1万 かな?

小学生になると
もっとお金かかると言われてるので
私は幼稚園入園から
すごいかかるな〜と感じます!

• ちー

ちー

やっぱそのくらいからかかるんですね〜😭😭
    だったら今無理して返済額増やさなくて少しずつまとまったお金できた時に繰り上げ返済した方がいいですかね??♪

• 2月19日

退会ユーザー

増やす減らす…を考えずに
    一定にしてはどうですか?( ; ; )

• 2月20日
  • ちー

ちー

今があまり貯金が出来ていない状態なので、今の支払いで生活は出来てないですが、貯金もたまらない一方です!😭

• 2月20日
  • ちー

ちー

すみません間違えました。
    今の支払い額で生活は出来ています。の間違いです😁

• 2月20日
ぬーたん

わたしも同じですが...
先日FPに相談したら...
🏠を購入するなら最低限はもちろん貯金すべきだけど家の金利以上に無駄なものはないので...なるべく家に当てて無駄をなくしてから子供の貯金を本格的にするので大丈夫❗って言われました😅💦
各ご家庭事情が異なるので一概には言えないかもしれませんが...参考までに💡

• ちー

ちー

ぬーたんさんもローンあったんですか??子供の貯金って小学校入ってからとかでも遅くないんですかね?😭

• 2月19日
  • ぬーたん

ぬーたん

家を買うのでローン地獄です。

わたしは小学校の教員してますが...小学校の方がお金は落ち着くと思いますよ😅💦幼稚園も無償になりますし..

大丈夫ですよ😅💦まぁもちろんそれじゃダメだろーって人もいるのは十分承知ですけどね😅💦

• 2月19日
  • ちー

ちー

そうなんですね!!

幼稚園無償化はホント有難いですよね!小学校になると食べ盛りだと思うので食費にお金かかるようになるけんもしれませんね😭

今は返済額抑えて少しずつ貯めれる分貯めてまとめて繰り上げたいと思います。ありがとうございます😭

• 2月20日
anemone❁.。.:*✲

小学生になってから習いごとでとてもお金がかかります。
まだ小学生なので塾代は3.6万円くらいですが、夏期講習などは10万円以上かかるようですし、高学年になると月々も高額になるようです。
我が子は来月からなので、小学2年生から通います。
そのほかに、サッカー、そろばん、プログラミング、学童で4万円ほどかかります。

去年までは学童と併用してインターのアフタースクールに通っていたので、月々8万円くらいでしたが、時短勤務になったのでアフタースクールは辞めて習い事中心に変えました。

保育料も下の子は認可だと9万円近くかるので、子供二人で15-20万円月々教育費にみています💦

ローンは現状の家計に余裕のある形でくまれて貯金されて、教育費のために貯金された方がいいと思います。
習い事をそんなにされないのであれば、貯めたお金をローンに充てることもできますし、まずは貯金が安心かと思います😊

• ちー

ちー

そんなにお金かかるんですね😭
    そうですよね!子供にいつどこでお金がかかるか分からないので貯金もそこまでないとただ不安になるだけですもんね😭貴重なご意見ありがとうございます🤣✌🏼

• 2月20日