※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
子育て・グッズ

息子が鯛を食べてアレルギー反応が出たため、離乳食のアレルギー症状について心配しています。明日病院に相談する予定です。

離乳食のアレルギーについてです。
父親が魚介アレルギーあり

息子が鯛を食べてアレルギーかもしれません😭
下記のような内容ですが、アレルギーの症状でしょうか??


45日目 2回食
今日の朝 10:30 に
初めて鯛を1さじ食べさせました

豆腐、シラスは問題なし
※父親もシラス問題なし、鯛はアレルギーあり

お風呂の時に体に赤い斑点があり (かなり小さい程度)
鯛のアレルギーかもしれないと思っていました。
22:00 くらいに嘔吐しました。

その後、授乳して元気がなさそうに眠りました。

今まで嘔吐したことがなく
初めてて少し動揺しています。
今まで母乳の吐き戻しもほぼなし。


明日病院に電話で相談しようと思いますが
心配で質問しました。

離乳食の際のアレルギー症状や対処法、
気をつけた方が良いことなど
もし良ければ教えていただけないでしょうか?

コメント

いちまま

お医者様でないと断言は出来ないと思いますが、もしも私が主様の立場なら、それだけの不安要素が揃ってるのであればすぐにでも病院に連れて行きます。
万が一が無いとも限りませんし、大袈裟だよって笑われたとしても、我が子が無事ならいくら恥をかいても良いかなと思いますし😭😭

ま

#9110かなにか、小児救急相談ダイヤルに電話されてはどうですか😵?

deleted user

鯛をあげて、どれくらいで体に湿疹ができたかわかりますか?

だいたいはあげてから20分以内に正直がでます。なので、朝あげて、夜嘔吐だと可能性は低い気もします。

ただ、医師ではないので、、、。

もう一度食べさせてみてでたら病院にすぐ行きます。

うちは卵アレルギーなので…病院に通っていて時間等は先生にいわれたことです。