※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ
お金・保険

高所得者でも児童手当や医療費が不足を感じる。税金は高いが余裕はないため、児童手当の平等な支給を望む。

嫌味とかではありませんが所得が高いと損が多い気がします。児童手当も月5000¥、保育料は満額、医療費も控除されないのがほとんどで でも税金は高い。所得が高くても支払いなどで飛ぶのがほとんどで余裕があるわけじゃないので児童手当は平等に欲しいなーとか思います😩

コメント

分かります!
年収1000万くらいって一番損する税率ですよね😶
税金どんだけとられるんだよ…って感じです

• メイ

メイ

うちがそうです。年間80万近く、、税金払うために貯金してるようなもんですよ😂😂

• 2月19日
かなまる

うちなんてそれプラス毎月の養育費の支払いでほんと損しかしてない気分になります😅国の税金と養育費は全く関係ないけれど、ちゃんと払ってるんだから控除してーーって思います😂

• メイ

メイ

ほんとですよね😂😂 本当に優雅に暮らせてる人ってなぜ?って思います😹笑 普通に生活してると全然お金足りません。。

• 2月20日
3200g

そうですよね。
年収1000万くらいが、一番損です。
税金も中途半端に高いです。

2000万超えても、税金高くて大変です。
特別裕福でもないです🤔

• メイ

メイ

うち自営業なので借り入れももちろんあるし 本当ただ所得高いだけじゃないので勘弁してくださいしてほしいです😭 税金のために貯金してるようなもんです、、泣

• 2月20日

ほんとそれです😢うちも一番損なところです。いやいや、ここまでくるのにどれだけのお金かけて高所得と言われるまでになったと思ってるんだよー!です。。今年から扶養控除なくなるとか、?

• メイ

メイ

そうですよねー!本当に!うちも自営業で借り入れなどもしてるので、高所得だろうと、ここまでくるのにどれだけお金かかってると思うんだーって感じです😹 せめてもの子どもの手当ては平等にしてほしいものです泣

扶養控除なくなるのですか?
    それなら私も正社員で働いた方がいいんですかね💧本当にどれだけ税金取るつもりだよって感じです
    共感者いてくれて良かったです😭私がワガママなのかと思ってましたが、裕福なわけじゃなく普通に生活してると全然足りないので😭

• 2月20日
さらら

本当損ですよね(^◇^;)
所得制限で旦那の扶養には入れないのでずっと働いてます。
児童手当位はせめて平等であって欲しい😣
シンママとかが優遇されるのも、正直なんだかなぁ〜です。

• メイ

メイ

なんか子どもの貯金額とか見てて児童手当全部貯金してる人とか本当に貯金多くて焦ります。。
    私一人目の時2万って振込表示にめちゃくちゃショック受けました😂 これ本当に国会に出したい案件くらいのレベルで児童手当平等を望みます😭😭笑
    なんか私も正社員で働いた方がいいのではと思えてきましたが 年収1000万の旦那で 私も正社員になると こっちの方が損ですかね??💧

• 2月20日
  • さらら

さらら

私は幸いにもいい職場に恵まれ、年収も700ほどあるので正社員として働いてて良かったと思うことの方が多いですが、周りを見ると仕事家事育児にイライラしてる人が多いので精神的には損に感じるかもですね(^◇^;)
    ただ、家計のリスク管理としては正社員で働くのはいいと思います!旦那さんが病気になっても収入が0になる訳では無いので^_^

税金は平等に使って欲しい〜と毎回心の中で叫んでます。
    何で中高勉強もせず努力もしない低収入の人たちを優遇するんだと本当イライラ。そういった人たちに限って被害者面するし。。。
    こっちはこれだけ稼ぐのに金も時間もかけてんだよ!努力なしで稼いでる訳じゃ無いんだよ!と言いたい🤬

• 2月20日
  • メイ

メイ

そうなのですね!私は旦那が自営業なのでいずれは会社を手伝うことになると思いますが今はパートで別のとこで働いています。。税金や所得などもう少し調べてみようと思います^_^

本当にそうですよね😩😩 日本の仕組みって、、 私海外に住んでた経験があるので働きすぎなのになんでこんな低収入で税金高いの?ってしか思えなくて 家庭を持って不平等さに更に気づきました💦

• 2月20日
  • さらら

さらら

旦那さんが自営だと会社員とはまた違った制度ですもんね^^; 周りは自営だと何でも領収書で落とせていいと思ってるけどそれ誤った認識だよー。と毎回思いますw

私も海外に住んでました!アメリカに居たのですが、子育てに関しては日本の方がまだマシ?と思えることもしばしば。。。育休産休制度が向こうは整ってないし、子供が13歳頃になるまでは家の中で放置出来ずベビーシッター雇わないとで😥
    けど相対的に見て、日本の方が住み難さ、不平等感は大きい!

• 2月20日
  • メイ

メイ

うちは自営業ですが株式会社で会社員とゆう感じで給料は毎月決まった金額です!それで年収1000万くらいです^_^ 本当はもっと上げて欲しいですが🤣🤣笑

アメリカは医療とかも高額なイメージがあります💦 私はオランダにいたのですが福祉はすごく、整ってたように思えます。あと育児もしやすそうでした!大体の家庭が18時には家族揃って夕食食べてたので残業とかもほとんどなく、なのにバケーションはあって他国へ旅行、、など😹 あー羨ましい😹💗本当に変わってほしいですね日本!!

• 2月20日
  • さらら

さらら

オランダ!!確かに福祉は充実してそうですね!
    福祉に関して平等感があるイメージ。ドイツ出身の友人は大学は無料だし、通学のバスも無料って言ってました。アメリカの大学院で会いましたが、アメリカは全て高すぎる!と酷評でした焦
    オランダやドイツに移住したいー🤣ワークライフバランスが保てる生活羨ましい!

私は旦那の時間が削れるくらいなら年収は今のままでいいと思っているけど、この不平等感を払拭して欲しいです(^◇^;)実際は今後はより不平等になるんだろうな。。

• 2月21日
ポケ

ほんとそう思います。
税金高いのに、福祉は受けられない。
税金か福祉か、どちらかは同じ水準で受けられたら不公平感も減るのにって思います。
年収1000万だと1番損するので、主人には早めに1500万くらい目指してって言ってます😅

• メイ

メイ

ですよね、ですよね‼️ せめてもの福祉を、、って思います。医療費は保険に入ってたら賄える部分もあるのでやっぱり児童手当が1番悔しいとこです私は😭 あるだけありがたいんですけどね💦 周りが2人で12万くらい入るとか言われたとにには、私4万ですけど😭ってなります 笑

1000万が1番損するのは知らなかったです😭 私の旦那にも頑張って上げてもらいます😭笑

• 2月20日