※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みことまま
子育て・グッズ

女の子がお風呂でギャン泣きする問題について相談です。お風呂待ちや体洗い、着替えで泣き、不安になっています。シャワー音や水しぶきが原因かもしれません。アドバイスをお願いします。

あと一週間で5ヶ月になる女の子を育ててます。
お風呂での質問ですが、先に私が体を洗いその間風呂桶の蓋の上にベビーバスを置いてそこに寝かせて娘に待ってもらって、その後娘とお風呂に入る流れだったのですが、ここ最近待ってる時もシャワーで体を洗ってあげる時もお風呂上がりの保湿と着替えでもギャン泣き!!
呼吸困難で咳き込むほどで虐待レベルに泣かれます(T_T)

以前はバウンサーを脱衣所に置いて待たせてましたが、寂しいのかギャン泣きされたのでお風呂の中で待ってもらうようにしました。
今まで話しかけるとこっちを見ながらヨダレ垂らしてニコニコしてたのに突然こんな感じになったのでお風呂嫌いになるんじゃないかと不安で(*_*)
シャワーの音が怖いのか、待ってる時に小さな水しぶきが当たるのが不快なのか…

何かアドバイスがあったらお願いします!!!

コメント

はっぴーかむかむ

私は、4ヶ月の頃はずっと抱っこしたままお風呂でした>_<自分の体は洗えるところだけ洗い、シャンプーは2日に一回くらい、旦那がいるときに入り直してました!

  • みことまま

    みことまま

    ずっと抱っこ!大変ですね〜(T_T)
    うちの旦那は帰りが深夜なので入り直しは難しそうですが、娘が寝てから入るのも手ですね!
    ありがとうございます!

    • 2月13日
コハミーママ

我が家はお風呂の蓋の上にバンボをおいて座ってもらってます!
シャワーの音がうちは嫌いで嫌がるので蛇口からのお湯で頭洗ったりたらいにお湯を入れてなんとかしのいでます。

みことままさんのコメントに『寝かせて待ってもらって』とあったのですが、もしかしてねんねの体勢が好きじゃなくなってきたということは考えられませんか?

何かいい方法が見つかって、お風呂の気持ちよさが味わえるようになってくれるといいですね💕

  • みことまま

    みことまま

    なるほど〜!バンボを使うのも良いですね!今リッチェルの空気を入れるベビーバスでお股の所にストッパーがあるから寝座りな感じなんです!
    確かに横寝のバウンサーにも乗せると嫌がります!!寝る感じとシャワーの音が嫌なのかしら(・・;)
    湯船に入るとご機嫌なので、早く以前の様に娘とのお風呂を楽しみたいです✨

    • 2月13日
  • コハミーママ

    コハミーママ

    娘ちゃんもママもお風呂でリラックスタイムを楽しめる日、楽しみですね🙆

    • 2月13日
ぼーず

私も同じ入れ方してます>_<
自分が体洗ってる間ほうっておくと泣くので、ケータイで音楽かけながら歌って踊りながら洗ったりしてます(笑)
座らず立って洗いますー>_<
それでもなく時は泣きますが、うちのこは歌が好きなのでだいぶマシですよ(*^o^*)

  • みことまま

    みことまま

    音楽かけるの良いですね!
    ママもお風呂が楽しくなるし💕
    私も創作ダンスと歌を駆使してるんですが、今まではご機嫌だったのに飽きたのかしら(T_T)

    • 2月13日
なっち84

うちは4カ月くらいのときは、バスチェアかって、そこにすわらせてバスチェアに遊べるようにおもちゃついてるので、それをたたいたりして待ってます。。
そっちに集中してくれるので、私もゆっくりあらってます笑
それかこの時期なので、寒いとかではないですか?

  • みことまま

    みことまま

    バスチェア気になってました!
    洗う時も両手が使えて便利ですよね〜!
    そろそろお風呂用のおもちゃが必要なのかもしれませんね。
    一応待ってる時はお洋服着せたまま待たせてるので、逆に暑いのかもしれないと今思いました(*_*)

    • 2月13日
  • なっち84

    なっち84

    バスチェアいいですよー。
    ベビーバスはもう邪魔なのでひとにあげて、アンパンマンのかいましたよ

    • 2月13日
  • みことまま

    みことまま

    アンパンマンは子供が喜びそうですねー!
    ちなみにバスチェアでどこで待ってもらってますか?
    住宅事情的にお風呂の床に置くとシャワーの水しぶきがかかるので…

    • 2月14日
ゆるゆるり

ずーっとお風呂大好きで泣いたことなかったのに、ある時から入浴中に大泣きするようになりました💦多分3カ月後半から4カ月あたりだったと思います(´・ω・`)
急に泣くようになったので戸惑いながらもいろいろ試したんですが、効果は全くなく…
その頃は息子が寝てからお風呂に入り直していました(´ε`;)
確か2週間くらいでまた泣かなくなりましたよ〜‼︎泣きまくってた理由は未だにわかりません。時期的なものかな、、、と解釈してます(笑)
今もお風呂は大好きです(๑• •๑)♡
今はいっぱい動いて遊びたいのに、着替えや保湿で動きを止められるのが不満でギャーギャーと怒ってます💦

  • みことまま

    みことまま

    正に娘もそんな時期なのかもしれないですね〜(T_T)
    一時的なものだと良いんですが、女の子なんでお風呂嫌いにはなって欲しくないな〜と母としては気がかりです(*_*)
    色々試行錯誤して頑張ります!!

    • 2月13日
海ちゃんまま

お風呂の蓋の上に置くのはやめたほうがいいですよ!
うちの子もギャン泣きのオンパレードでこっちもストレスなったので子どもが昼寝してる時に自分がさっさとシャワーして夜は一緒に入って息子を洗ってました( ^ω^ )
1人座りできるようになると座っておもちゃで遊んで待っててくれてるようになったりしますから今は日中にしとかでどうでしょう?
早くするのは変わりないんですが、1人で入るしている気持ちも楽でしたよー(≧∇≦)笑

  • みことまま

    みことまま

    お風呂の蓋は危ないな〜と思いながらもやってしまってました(*_*)
    昼寝は私のおんぶや抱っこでするのが多いので、一人寝してくれてる隙にちゃちゃっと入るのも作戦ですね〜!

    • 2月13日
しゅうくんまーま

お風呂中ずっとギャン泣きだとお母さんも滅入っちゃいますね💦
お風呂用のおもちゃや、
例えばヨーグルトの容器、ビニール袋、ペットボトル、濡れても大丈夫なものなどで赤ちゃんの気を引いて…とかはどうでしょう?
親からすればゴミでも赤ちゃんにとったらおもちゃになるかもです(o`・ω・´o)

あと、お風呂の蓋の上に乗せるのはやめてあげてください(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
危ないことはお気づきだとは思いますが、万が一蓋が外れたりしたら赤ちゃん湯船の中にドボンです😭
赤ちゃん息出来ずびっくりしてギャン泣きでしょうし、お風呂がもっともっと怖くなっちゃいます…お母さんも罪悪感でいっぱいになってしまうと思いますよヽ(´o`;
お二人のためにもどうか、、、

質問以外での指摘、失礼しました。

  • みことまま

    みことまま

    そうですよね〜!そう思って最初は脱衣所で浴室の扉を開けて待ってもらってたのですが、ギャン泣きされて浴室内だと住宅事情的にお風呂の蓋になってしまいました(T_T)
    床だと水しぶきがかかって嫌がりそうで…

    おもちゃの導入をしてみようと思います!!

    • 2月14日
なっち84

うちはお風呂の蓋とかもないのでゆかにおいてます。
すこーしシャワーかかるくらいですんでるので☆

  • みことまま

    みことまま

    お風呂の蓋が案外安定してるので、そこに置こうかと考えてましたが、安全面で気がかりでした(T_T)
    シャワーの水しぶきに嫌がって無さそうなら床置きにしたいけどマンション住まいなのでスペースが狭くてかかりそうです(*_*)

    • 2月14日