※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむ
子育て・グッズ

歯の手入れについて、1日3回ガーゼで拭くのが良いです。離乳食後だけでなく、食後にも拭いてあげましょう。歯ブラシは歯が生えてから使います。

歯が生えてきました!
下の歯が1本2ミリくらい出ています。
初めはガーゼで拭くと聞いたのですが、大人のように1日3回拭いてあげれば良いのでしょうか?
それとも、離乳食はまだ1回食なのですが離乳食後だけ拭けばよいのでしょうか?

また、歯ブラシはいつぐらい、どのくらい歯が生えてから使いましたか?

コメント

チックタック

最近歯ブラシ始めました
離乳食始まってから歯が生えてきたので歯磨きをしようとしましたが
歯磨きを嫌がって泣き叫んで殴られるのでずっとしてきませんでした
他の人にも一歳半くらいまではしなくても大丈夫と言われたのでその言葉に甘えてました
とはいえ、たまに歯磨き挑戦するのですが最近突然口開けて楽しんで歯磨きしてくれるようになって
やっと歯磨きできるようになりました!

  • あむ

    あむ

    生え始めって歯茎に当たりそうで、痛くないのかな?と思って😭
    やはり嫌がりますよね😭
    ガーゼで拭いたりはしていましたか?
    1歳半までは特に何もせず、歯磨き開始ですか??
    楽しんでくれるようになってよかったですね😆✨

    • 2月19日
  • チックタック

    チックタック

    全部試したけど
    ガーゼもダメだったのでもうあきらめてなにもしてませんでした!
    でもある日めっちゃ歯が汚くて
    今日こそやってやるって勢いで目隠しして口を開けて磨いてみたら大人しくて(笑)
    いまでは喜んで磨かせてくれます!笑笑

    • 2月19日
  • チックタック

    チックタック

    1歳3ヶ月の頃にスタートです!

    • 2月19日
  • あむ

    あむ

    歯磨きにもたいへんな歴史があるんですね😭✨
    1歳ともなると歯もけっこう生えてきて虫歯心配になってきますよね😨磨かせてくれてよかった✨
    わたしも神経質になりすぎないようにがんばります〜✊🏻

    • 2月20日
Himetan❤️

寝る前か離乳食後でいいと思いますよ❗
まだ5ヶ月なら離乳食もペースト状だったり量も少ないですし、生え始めという事とヨダレもあるのでそこまで神経質にならなくてもいいと思います☺️

  • あむ

    あむ

    そうなんですね✨
    最初が肝心なのかなとおもってました😳夜か食後に拭いてあげようと思います✊🏻✨

    • 2月19日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    うちは上下各4本の計8本生えてますが、歯ブラシは嫌がってます💦
    泣いたり暴れたりして大変です😅
    ガーゼで拭こうとしましたが噛まれて歯型が手に付きました😭
    周りの人からも無理にやると嫌がってその後が大変だからとみんな1歳過ぎてから始めたよと言ってたので今は様子を見てますよ☺️
    嫌がってしまうならすぐに辞めてます!

    • 2月19日
  • あむ

    あむ

    虫歯になってほしくない一心でしたけど、嫌がったら仕方ないですよね😭
    あまり神経質になりすぎず、子どもの機嫌と相談しながらやってみようと思います☺︎ありがとうございます☺️

    • 2月19日