※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
家族・旦那

義実家にて義両親と同居しています。義両親はほぼ旦那の給料で養ってい…

義実家にて義両親と同居しています。
義両親はほぼ旦那の給料で養っていて、夕飯はわたが作っています。
夕飯の材料代旦那の給料からです。

わたしが自分で作ったご飯を食べるときに「いただきます」と言うと義母が「どうぞ。」と言います。
「いただきます」と言わないときがある。と義母に注意されたことがあるのでそれからは言うようにしています。
食べ終わり「ごちそうさまでした」と言うと義母が「お粗末様でした」と言います。
わたしが作ったんですけど、「どうぞ」と「お粗末様でした」て義母に言われるの違いません?
そういうものなんでしょうか🤔?

コメント

deleted user

どういう神経でどうぞ、お粗末様って言ってるんですかね😂
お金出してもらってしかも作ってもらってるのに?!
義母さんの感性がおかしすぎます💦

  • 凪

    正直そんなこと思っているわたしがおかしいのかな🤔と思ってましたが、共感いただけてよかったです!
    やはりおかしいですよね!!!

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おかしいですよ!
    お粗末様さまって言われたら、私が作ったものお粗末様ってひどいですー!って笑いながら言ってみるとかどうですか😂

    • 2月19日
ぽん

昔のクセが抜けないんですかね?
それにしてもちょっとイラッとしますね😥
いや出費も作ったのもこっちだわ!と言いたくなってしまいます。

  • 凪

    どういうつもりなんですかね🤔
    謎すぎます!!

    • 2月19日
かかちゃん

義母さんどういうつもりで言ってるんでしょう(笑)
いただきますは「命をいただきます」という意味では言った方が良いとは思いますが、お金も出してない、作ってもない義母に「どうぞ」とか言われたくないんですけどって感じですね😂
なんだか変わった人ですね🤔

  • 凪

    いただきます!は礼儀として言いますが、義母に言ってるつもりはないのにどうぞ。とか言われると毎回違和感感じてました。
    やはりおかしいですよね!

    • 2月19日
miiiik

えー⚡︎それはイラッとしちゃいます💦
うちの義母がそれしたら私当分イライラしてると思います🤣🤣🤣

  • 凪

    そうですよねぇ。
    やはりおかしいですよね!!!
    色々とおかしい義母なので近々別居することになりました!!!

    • 2月19日
  • miiiik

    miiiik

    うちの義母もそうとうおかしいので、やりかねないなーと思いました🤣🤣🤣

    • 2月19日
  • 凪

    同居ですか??
    同居はストレスたまりますよね😩

    • 2月19日
メロンパン

息子が稼いだお金は私のよ。私の息子よ。アピールじゃないですか?マウンティングみたいな。

  • 凪

    そうなんですかねぇ。
    わたしが買い物行って料理したのに、なんで義母にどうぞ。とお粗末様でした。と言われなきゃならないんでしょう😂
    皆さんに共感していただき、やはりおかしいとわかったらなんだか笑えてきました!!

    • 2月19日
ママリ

えっイライラしますね😂
義母さんがいただきますって言ったらどうぞ。って言い返してやりたい。
そしてお粗末様でした。も(笑)
普通作ってる人が言うもんだと思います。

  • 凪

    そうですよね。
    ずーっと違和感感じてたんですが、やはりおかしいですよね!
    義母はわたしが子供の面倒みながら夕飯作っている間ずーっと自分の部屋にこもっているだけなのに、「どうぞ」と「お粗末様でした。」って。
    え😳?ですよね。笑

    • 2月19日
mmm

さんま御殿に投稿できるくらい笑える話ですね。

ただただ
義母さんの感覚 変です!笑

私がみーちゃんさんなら
自分が作ったと勘違いというか
ボケてきてるのかな?と
不安になり、主人に
真剣に相談します。笑

  • 凪

    わー!
    そんなに面白いですか😂💓💓
    これからネタにしよーっと!笑
    たしかにいつもお米だけは炊いてくれてます。
    どうぞ。はそれかな🤔?て思ってきましたが、、。

    • 2月19日
ドキンちゃん

それはおかしいですよ!(笑)
義理母がご飯作ることはないんですか?

もしあれば逆パターンで言ってみたらどうでしょう(笑)
どんな反応なのかみてみたいです!🤣

  • 凪

    たまーに作ってますが、まず美味しくないんです!!!
    たしかに逆パターン言ってみたらおもしろそう!!!🤣
    だけど、わたし義母に対してはめっちゃ気が弱いのでできません。
    義母がもう無理すぎて泣きながら実家に避難してるところです。

    • 2月19日
ひとむ

わたしも変だなって思います

わたしならムカつくので
いただきます
どうぞ
のあとにこちらからも
どうぞ

お粗末様でした
のあとにこちらからも
お粗末様でした

ってかぶせてやります笑

なにか言われたら言うのが普通なんですよね?ってうだうだいってきたら意味知ってます?って正しく教えてあげます

  • 凪

    ひとむさん、強い!!!!
    それくらい言えたらいいなー😭💓💓

    わたしはここで皆さんに共感いただけてかなり救われました😃
    わたしの違和感間違ってなかった!!!
    よかったぁ♥️

    • 2月19日
のりたまこ

普通に義母おかしいし、逆にいただきますは向こうはいってるんですか?いうならこちらも、どうぞとお粗末様でした私の作ったご飯美味しかったですか?っていってみたらどうですか?笑

  • 凪

    義母からいただきますなんて言われたのは最初の方だけで今は何も言わずに勝手に食べてます。
    もう色々と問題のありすぎる義母に我慢の限界きて同居は解消しようと動き出したところです!
    コメントありがとうございます😭

    • 2月20日