※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nora
子育て・グッズ

生後1カ月の赤ちゃんで、母乳量が心配。混合栄養で悩んでおり、母乳が足りない状況。ミルク360ml、母乳300ml以下では不安。どうすればいいかわからずプレッシャー。

もうすぐ生後1カ月になります。1週間前の体重は4.1kgほどです。母乳がまだ少なく混合栄養でやっており、母乳外来にも通っています。
母乳を増やすため、ミルクは1日360ml以内におさめ、1回に80mlを超えないよう指導されています。直接授乳も痛みのため1日5回ぐらいが限界です。搾乳で両乳1回40-50mlほどしか絞れなく、今は×6回ほどできています。
授乳回数を増やすと更に時間的にも絞れる余裕がなくて、それに対して赤ちゃんは成長していき欲しがるばかりで、1-2時間でお腹が空いてしまいます。ミルクでも2時間ほどしか持たず、3時間続けて寝る事など夜中に1回のみでほとんどありません。
ずっと授乳、搾乳に追われているような状態です。
絶対完母でいきたいわけではないですが、このままでは母乳量が減るばかりではないかな…とプレッシャーです。
この体重や欲しがり方に対しミルク360ml、母乳300ml以下/日では少ない気がしてしまいますが、現状母乳が足りないし、白湯なども意味ないと言われますし、どうしたらいいかわかりません…😭

コメント

☘️3男児ママ☘️

ガンガン授乳。
それしかありませんよ。
それがしんどくて無理…となったときは完ミにすれば良いと思います‼️完母の子はずーっと2時間置きですよ。昼も夜も欲しがるだけあげて良いので欲しがる子はずーっと欲しがります(笑)うちは三人とも完母ですが、生後一ヶ月の時なんてずーっとおっぱいだしてました~一時間持てば良い方でーす(笑)

• nora

nora

やっぱりそうですよね😭完ミだと3時間縛りがきついんですよね、その間を今母乳で繋いでいるような状態なになっちゃってますので。ミルクを増やせば母乳がサボるばかりですもんね。
    痛みがなくなれば授乳回数も増やせるのにともどかしい気持ちです。。。

• 2月19日