※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるるん♪
家事・料理

みなさんのご意見をお聞かせ願います。先日実家に帰って母がご飯の支度…

みなさんのご意見をお聞かせ願います。

先日実家に帰って母がご飯の支度をしていたんですが、レタスなどを洗う際に食器を下げた時につけておく桶に水を張ってそこでレタスを洗っていたんです!

見た時、えーーーっでなりましたが、母は短気なので指摘できず黙って食べました。

きんぴらごぼうのきんぴらも、そこへ削ぎ落としていました!

そして、数日たったある日、旦那の実家に泊まることがあったんですが、義母も同じようにレタスを食器をつける桶で洗っていたんです!

考え方は人それぞれだと思うんですが、いくらきれいにその桶を洗っていても私には考えられなかったので、みなさんのご意見を聞きたいなぁと思い投稿しました!

不快に思われた方、すみません!

コメント

タロママ

分かりますよー!私はやらないですがうちの母もギリのお母さんもやりますねそれ😁

  • るるるん♪

    るるるん♪

    同じなんですね💦
    今までそれで育ったんだと思うと変な菌とかも食べてそうです😖

    • 2月19日
ぷらり

うちの実家もそうですよ。
昔の人はそうなのではないでしょうか?
私はずっとそれで育ったのであまり気にしないです😂

  • るるるん♪

    るるるん♪

    時代もあるんですかね🤔
    義母は潔癖なのにしていたので、昔はそれが普通だったのかもしれませんね💦

    • 2月19日
ママりん

うちの母もします(^^)

  • るるるん♪

    るるるん♪

    結構母世代の方がしているのにびっくりです!!(^_^;)

    • 2月19日
はるはる

私は桶も綺麗に毎回洗ったり、漂白したりしてるので、綺麗な状態の時は使っちゃいます😆

  • るるるん♪

    るるるん♪

    毎回きれいだと大丈夫そうですが、私の母は同じの何年も使ってて漂白もそんなに頻繁にしていなそうなので、えーーーってなっちゃいました💦

    • 2月19日
ママリ

旦那の実家もやってます!
まぁ桶も洗ってるっぽいし
まぁいっかーって感じです😅

  • るるるん♪

    るるるん♪

    ボウルを洗うのが面倒なんですかね(^_^;)
    結構多くてビックリです!!

    • 2月19日
さくちゃん

直前まで洗う前の食器浸けてあってさっとゆすぐだけだったら嫌ですが食器と同じように綺麗に扱っているなら気にしないです😊

  • るるるん♪

    るるるん♪

    色んな意見がありますよね!
    毎回きれいに洗っているのを見ていればいいのですが、、、
    生野菜はやはり気になっちゃいます💦

    • 2月19日
ママリ

私は洗ってて桶綺麗であってもそこで洗われるのは抵抗あります💦
洗ってるし食器と同じ感じだとは思うのですが、桶がシンクに出しっ放しなのが気になると言うか、なんだろう、、、上手く言えないんですけど抵抗あります😂

  • るるるん♪

    るるるん♪

    そうなんです!
    きれいに洗っても自然乾燥してるうちに菌が湧きそうですよね💦
    抵抗ありますよね!
    私は潔癖ではないと思うんですが、食器を洗うスポンジで桶の裏を洗ったりしてまた食器を洗うのも抵抗あるのでスポンジ分けてます^^;

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    私も潔癖ではないですが、同じスポンジで桶を洗うのも同じく抵抗あります!
    むしろ桶自体に抵抗があるので自分は使ってないです😂💦
    実家は桶使ってるんですけどね💦
    出しっ放しがどうしてもダメです😅

    • 2月19日
2kids.mama♡

どれだけ綺麗にしても嫌です😭
うちの実家も旦那の実家も
ボールで洗います!
ただ、義祖母さんは机とか拭くふきんで濡れたフライパン拭きます(笑)

  • るるるん♪

    るるるん♪

    それ嫌ですね!
    前にテレビで濡れた台所布巾でテーブルを拭くと、雑菌を塗り広げているだけと見たことがあって、それからうちはアルコール除菌のシートで毎回テーブル拭いてます^^;
    フライパンは火を通すとはいえ絶対嫌ですね😵

    • 2月19日
  • 2kids.mama♡

    2kids.mama♡

    敷地内同居で里帰りせず来てくれてたんですが
    それ見て唖然でした(笑)
    そのあと自分で洗いましたけどね😅

    昔の人のやり方は多々理解できません(笑)

    • 2月19日
  • るるるん♪

    るるるん♪

    ちょうど見ててよかったですね!
    気づかなければそのまま使ってますもんね💦
    主婦の大先輩に言えば角が立つし難しいですね😥

    • 2月20日
あゆ

私は無理ですね(; ̄ェ ̄)
じゃがいもを桶に入れて洗って皮剥いて切ってボウルに入れてなら問題ないけど まんまですよね。
うちは母も義母もボウルに入れて洗ってるから ものすごく抵抗しかないです。

  • るるるん♪

    るるるん♪

    本当そうなんですよね!
    人様の台所事情細かく知る機会はあまりないので、色々参考になりました。
    うちもボウル使って欲しいと切に願います😖
    言わなきゃ伝わらないでしょうけど^^;

    • 2月20日