※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいころ
ココロ・悩み

彼との将来が不安で、結婚や子供のことを考えているけど、彼の考えや行動に焦りを感じている。自分の理解を深めれば変わるか悩んでいる。

お付き合いしてる彼と今後どうなるのか分からず漠然とした不安があります。
付き合ってまだ半年くらいですが、お互いそろそろ結婚してもいい年齢です。
お互い実家暮らしというのもあって遊びに行って夕飯食べて帰る感じです、、、(それが嫌とかではありません)
彼には結婚願望はあることはあるみたいですが今すぐというわけではなく仕事も転職を考えているようです。
付き合ってから会う頻度はそんなに多くなく1ヶ月に2〜3回ほとでLINEもそんなに頻繁にするわけでもないです。
彼のなにが嫌とかではないのですが、わたしはいつか結婚して子供も欲しいと考えおり女性の結婚適齢期なので自分自身焦りがあるとは思っています。
このような気持ちのまま今の彼と付き合っててもいいのかと思うことが多くなりました。
もっとわたしが彼のことを理解するよう努力すれば考えも変わるのでしょうか、、、😢

コメント

エイヤ

お互いに結婚していい年頃で実家暮らしならひとまず同棲を提案してみては?結婚をいきなり言ってはプレッシャーになるでしょうし、あまり会う頻度が高いとも言えないのでお互いの生活を知るのは結婚前に大切かなと思います。

• あいころ

あいころ

彼がそろそろ一人暮らしすると言っていて部屋探しをしてるみたいなのですが、なかなか進展してないようで、、、
    あまり強くは言えなくて😢

• 2月19日
こまま

結婚は1人で出来ないから、話し合ってみてはどうですか?
意見が合わなかったり歩み寄れないのであれば、残念ですが時間もすぎていくし縁がなかったとお別れすることも考えたらいいかなーと思います。

• あいころ

あいころ

別れるという選択をするのも大切なことですよね!
    話し合いしてみようと思います!

• 2月19日
さ

分かります…
私は20代後半で旦那と付き合い、30手前で「そろそろ地元戻ってくれば?」と言われたので、これは結婚!?と思いきやただ遠距離がめんどくさいだけで😅30過ぎても一向に結婚の話が出ず。あいころさんのように思い悩んでた時期がありました。
私の場合は私のみですが実家暮らしではなかったので同棲を提案しました💡でも同棲しても結婚の話は出なかったです😅
結局、どう思ってんの!?と迫ったところ「(私と)結婚は考えてるけど今はタイミングじゃない。俺のタイミングでする。」と言われましたが、もう年齢的にも仕事のタイミング的にも待てなかったので半ば強制的に結婚しました 笑
結婚したら「今がタイミングだったんだなぁ」とまるで自分が決断したかのように振る舞いながら言ってます😑

すいません、私の話が長くなりましたが、このままでいいのかと今お悩みで
、関係がこじれてしまう可能性があることも覚悟出来るのであれば、彼氏さんと話し合いしてみてはいかがですか?
男の人って赤ちゃんを生むわけではないから年齢のリミットって意識しないし、結婚=責任を負うみたいな意識がある気がするので重く受け止めがちだったりするので…あいころさんの気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか☺️

• あいころ

あいころ

きちんと話し合いをしてみようと思います!
    それでもし別れることになったとしてもそれはそれで受け入れることも大切ですよね😢
    結婚が全てではないですけど、やはりわたしには大切なことなので思いを伝えたいと思います!
    とても勇気が出ました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

将来的な話をしたことはありますか?
お互いの結婚観を理解しておかないとなかなか次には進めないかもしれませんね。
私は婚活アプリでお互い30歳前後で知り合い、私は特に恋愛する相手ではなく結婚相手を探していて最初からその旨を伝えていたので将来的な話やお互いの家庭環境などを中心にコミュニケーションを取り、お付き合い(ほぼ婚約に近い形)、結婚に至りました。

結婚を前提に付き合っているのか、まずはお付き合いしてみてこのまま続けばいつかは・・・なのかは、お二人次第だと思います。
あいころさんが結婚を前提としたお付き合いを望むなら、それを彼に話して彼はどうしたいか確認する必要があると思います。
もし、転職など考えていて今は結婚を前提としたお付き合いは難しいと言われたら、それを理解した上でお付き合いを続けるか、どうするかはあいころさん次第ですね。
私は恋愛じゃなく結婚が目的だったので、どんなに見た目がタイプでも、結婚生活を想像できないと感じたらさよならしちゃってました。。
昔ならありえなかったですけどね!
やっぱ恋愛と結婚は違うと感じました。

• あいころ

あいころ

話し合いしたことはないです🙇‍♀️
    わたしは相手の気持ちを知るのが怖いんだと思います。
    最初から結婚したいと言ってるとしつこいとかうるさいとか思われるのではないかと、、、
    こんなんじゃダメですよね🙇‍♀️
    でも話し合いしてみようと思います!

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までお話したことないとすると、ドキドキですよね。。女性から言っていいのか・・・とか私も昔は思ってました。(というか、そういう話って彼氏から言われたくて笑)
    なんとなく文面から、お付き合い期間を意味のある時間(結婚に向けての準備期間)にしたいと思われているように感じたので、思いっきり背中を押すようなコメントになっちゃいましたすみません。。

• 2月19日
  • あいころ

あいころ

わたしも相手からそうゆう話されたいと思っていましたけど、それは私の憧れであってその時のタイミングだったり相手の性格にもよるので私から切り出すのも大切なんだと知ることができました😌
    まだ付き合っている期間が短く焦るのも良くないと思いますがやはり最終的には結婚に向かいたいので話合いしてみようと思います!
    背中押していただいてありがとうございます🙇‍♀️

• 2月19日