※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐります
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが飲み物を拒否しています。離乳食は食べてくれるようですが、飲み物は飲んでくれません。どうすればいいでしょうか?

3ヶ月頃から麦茶を飲ませてみようとしたのですが、うえーって出して飲んでくれず…何度も試したのですが全然飲んでくれません。スプーンであげても同じです。
5ヶ月に入って離乳食を始めたのでジュースなども飲ませてみようとして顆粒の果汁を買ってお湯で溶かして飲ませてみましたが、麦茶と結果は同じ…
残ったものを私が飲んでみましたが、美味しい…
それからピジョンのペットボトルのアップルウォーターやピーチウォーター、イオン飲料も試したのですが飲まないし、スプーンでも拒否。
離乳食はもういろいろちゃんと食べてくれています。
そのうち飲んでくれるようになりますかね?
何か好んで飲んでくれそうなものがあったら教えてください。

コメント

ポコぴこ

白湯も飲まないのですか?

• ぐります

ぐります

白湯は飲みます。

• 2月13日
ひーこ1011

麦茶飲まないから、白湯を水分摂取の主にしている子いますよ〜(^ ^)
うちの娘と同じ月齢なので、1歳3ヶ月です。

うちも最初ダメでした。
大人の麦茶がダメで、薄めてもダメ。ベビー麦茶もダメでしたが、唯一西松屋の小さい麦茶は飲めたので、それを暫く飲ませてました。
今は大人の麦茶薄めたのが飲めるようになりました✨

他にも伊藤園の麦茶ダメだったけど、サントリーのやさしい麦茶は飲める子とかもいましたよ〜!
合うものが見つかれば飲んでくれるかもしれません(^ ^)

• ぐります

ぐります

ありがとうございます。
    ベビー麦茶がダメだったんですよ。薄めても…
    西松屋の麦茶!?試してみます!
    水分足りてるのか足りてないのかよくわからないのでミルク以外に何か飲ませた方がいいのかな?と思っていました。
    便秘ではないし…大丈夫だとは思うのですが…新生児の時に一度脱水症状になったのでなんとなく気になっていたんです。

• 2月13日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですね〜!
    白湯が飲めるなら、湯冷しとか離乳食食べてる時に白湯を飲ませてあげたら大丈夫ですよ(^ ^)
    麦茶に拘らなくても全然良いと思います!

• 2月14日
  • ぐります

ぐります

はい!ありがとうございます♪( ´▽`)

• 2月14日
さぁたん☆

白湯で十分だと思いますよ!今は無理に飲ませなくても飲むようになりますっ!麦茶を白湯で薄めてみたらどうですか?

• ぐります

ぐります

ありがとうございます。
    麦茶、白湯で薄めてもダメだったんです(⌒-⌒; )

• 2月13日
ポコぴこ

さゆをのむなら、無理に味のついた飲み物を飲ませなくても大丈夫だとおもいます。好みがあるのでは?体調不良の時はできたら、イオン水など飲めたらいいですが、普段のみであれば、白湯で水分補給は十分だと思います❗

• ぐります

ぐります

ありがとうございます。
    やっぱり好みですかね?離乳食はちゃんと食べてくれるのですが…
    もう少し様子見てみます。ありがとうございました。

• 2月13日