※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子が体重増加が遅いです。1日のミルク量や間隔について相談中。夜間に起こしてミルクを増やすべきか、10gの増加ペースは遅いか気にしています。

生後2ヶ月ちょっとの女の子を完ミで育てています!先日もこちらでご相談させていただいたのですが、やはり一日5gとか10gしか体重が増えません。
※先日相談させていただいた時より、増えが悪くなってしまいました😱

退院時2510g
生後1ヶ月 3680g
現在 4770g
です。

1日あたり120ml×6回を飲ませており、間隔は日中は3時間おき、夜は夜通し寝てくれるので間隔がかなり空きます。(20時を最後に次は朝の5時とか)

一回あたりのミルクの量は、現在も吐き戻しが多いため、増やせなそうです。試しに140与えたら大量に吐きました😰

体重を増やすには、やはり夜間に一回起こして、ミルクの回数を一回増やした方が良いでしょうか?

また、生後2ヶ月で毎日10gとかのマイペースな増え方だった方っていらっしゃいますか?

コメント

🦑

生まれた時から完ミです😊
増えてるなら大丈夫だと思いますが💦うちもそのくらいでしたよ〜😂

しかも1ヶ月から夜間起きなくなってしまったので5回でした😂
そして今はさらに減り4回です😂

増やすなら間隔少し開けてもいいかもしれません😊
うちの息子は一番時間が空く朝一に多めに飲ませてました!!
一気にではなく、途中げっぷさせたりするといいと思いますよ〜!

  • まお

    まお

    本当ですか!
    ミルク=体重増えるイメージがあったので、うちだけがおかしいのかな、、と思ってしまいました😭

    やはり途中でゲップさせると良いんですね。つい面倒で一気飲みさせてしまうんですが、二回くらいに分けてやってみます!

    • 2月19日
  • まお

    まお

    吐き戻し覚悟で試しにミルク120→140に増やして、ミルクの途中でげっぷをこまめにさせてみたら、なんと二日で100g増えてました!
    今度はいきなり増えすぎかなという感じがしますが、よかったです😭
    どうやら単純に120だと足りていなかった&一気飲みによる吐き戻しが多かっただけなようです。。

    グッドアンサーに選ばさせていただきます👏

    • 2月22日
さくら

完母なので、参考にはならないかもしれませんが(^_^;)
うちの子は2ヶ月頃から3ヶ月過ぎるまで、授乳拒否がありました。😂
一時期何度も体重を測りに行ったりしていました💦
色々工夫してみても何をしてもダメ🙅‍♀️
一ヶ月でみたら400グラムくらいしか増えませんでしたが(12g/日)元気で、夜もよく寝ていました。
自発的に寝返りの特訓を日々頑張っていたので、そっちが優先的になっていて、飲みたくなかったのかもしれません😂笑

何してもダメだったので、諦めました。気づいたら、その後また飲むようになりました!だんだん体重の増えは緩やかになっていくので、気にしすぎなくても大丈夫ではないですかね?

体重の代わりに身長がよく伸びているかもしれません。

  • まお

    まお

    寝返りの練習ですか!2ヶ月で早いですね😀

    最初の頃は平均で45g増えていて、30g、20g、、と減って来ているので、体重の増えが緩やかになってきたという事なのかなぁ。。
    なるべく気にしすぎないようにします😭

    • 2月19日
3児✩mama

同じく完ミで下の子が産まれてからずっと体重増加が悪くて、すごく悩んでました💦
1日8g〜15g増とかで
2810gで産まれたのに
1ヶ月で3200gでした😂

生後2ヶ月の頃は1回量100mlしか飲めなくて、同じく夜間ぐっすり寝る子だったんですが、夜中1回起こして1日7回飲ませてました!

つい最近まで体重増加悪くて、1回量も140mlが限界でなかなか飲めない子だったんですが、上の子の風邪がうつり風邪をひいて体調が戻ったのと同時にグビグビ飲んでくれるようになりました!
あと5日で4ヶ月ですが今5500gで
160mlを4回、寝る前180mlのトータル5回飲めてます!

私は心配で体重測りには2週間に1回は保健師さんの所に通ってましたが💦
子供によって成長スピードは違いますし、体重増加が緩やかでも機嫌良くしてるなら心配されなくても大丈夫だと思います😊

  • まお

    まお

    詳しくありがとうございます!
    やはり子どもによって成長スピード違いますもんね、うちの子はマイペースな子なんだなと思ってのんびり見守ることにします🙇‍♀️

    ちなみにミルク量なのですが、全て飲み切って足りなさそうにしてたら、次回から20ml追加という感じにしてますか?
    ミルク量を増やすタイミングがよく分からなくて😰

    ※うちの子はあればあるだけ飲んでしまうので、吐き戻しの量が多かったら、あ、多かったんだな、と思って減らしたりしています。

    • 2月20日
みいや

回答になってないのですが…
体重の数字はお間違いないですか❓🤔

4770gー2510g=2260g
これを60日で割ると1日37g増になると思うのですが😳❓❓

もし数字が間違いではないのなら、体重の増え方が1ヶ月1000g以上なので問題がないように思うのです🤔

  • まお

    まお

    生後0ヶ月と1ヶ月の頃は平均30g〜40g増えていて順調だったのですが、2ヶ月入ってからガクンと増えが悪くなってしまいました😱
    体重増加は緩やかになるとのことなので、こんなもんなのかなと思いつつも心配で😭

    • 2月20日
  • みいや

    みいや

    何度もすみません💦

    生後1ヶ月3680g
    生後2ヶ月現在4770g
    ↑の数値だと、
    4770g-3680g=1090g

    1090gを30日で割ると36g増になりませんか❓🤔

    もし体重の数字が間違っていてもっと少ないなら心配ですね💦

    あまりウチの子と飲んでる量があまり変わらないようなので、哺乳量は問題ないように思うんですけど、体重が増えないのは不安だと思います😖

    • 2月20日
  • まお

    まお

    あ、1ヶ月〜2ヶ月は順調だだったのですが、2ヶ月入ってからの増えが悪くて😰
    今2ヶ月と10日ですが、2ヶ月に入ってから150g弱しか増えていません💦

    • 2月20日
  • みいや

    みいや

    そういうことだったんですね💦
    何度もすみませんでした😖💦

    体重の増加は生後3ヶ月までに出生体重の倍になってるのが標準くらいらしいです‼️

    今まで37g増だったの分、今は緩やかになっているのかも🤔

    でも急に緩やかになると本当に心配になりますよね😭💦
    あまりに増えない時は予防接種の時に小児科の先生に相談するか、市の保健師さんに相談してみるのが良いと思います❗️

    全然アドバイスもないのに出てきてすみませんでした💦

    • 2月20日
  • まお

    まお

    いえ、こちらこそ書き方が紛らわしくて申し訳ないです💦

    3ヶ月までに出生体重の2倍ですか!そうすると5480gなので、達成できなさそうです😅
    もう少し様子を見て全然増えない場合は相談してみます!

    みいやさんも2ヶ月の女の子ママなんですね🤱
    大変ですが、お互い子育てがんばりましょう🙂

    • 2月20日
  • みいや

    みいや

    出生体重の2倍と言ってもだいたいの数字でしょうけど、これからまた増えてくれることを願いたいですね😖💦

    昨日でやっと2ヶ月を迎えました😊✨
    この2ヶ月…、ちょっとしたことで不安になって凄い検索魔になっちゃいますよね😭💦
    お互い不安も心配も尽きないとは思いますが、頑張っていきましょうね😂✨

    • 2月20日
deleted user

⿴ウチも完ミで育ててます!
⿴退院時は2917g
⿴生後1ヶ月は3276g
⿴2/20に測って3884g
⿴退院してから2週間の時に病院で測ったら増えが悪くて血液検査したら多血症っていう病気なってて入院したので一時期体重減りました💦
⿴その後多血症は軽快になったのですが今度わ1ヶ月検診の時に胆道閉鎖症を疑われましたが、調べたところ他の人より胆道から腸に胆汁が流れるのが遅いと分かりました!
⿴今わ1日に26gずつ増えてると保健師さんに言われました!
⿴2/20に測る前は2/6で3520gでした!
⿴ウチわ体重の増えが気になるので保健師さんに体重測定連絡してお願いしてます!
⿴今わミルクわ120mlを7回ほどあげてます!
⿴夜間は4時間ほどあきます!
⿴5時間は空けないでと病院で言われましたがあいちゃうことあります💦
⿴あんまり参考にならなくてすみません😭

  • まお

    まお

    そうだったのですね💦
    寛解してよかったです!
    私も保健師さんに連絡して、今度アドバイスに乗ってもらうことにしました🙇‍♀️

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ⿴1ヶ月検診の時に新生児用の乳首だと飲みにくくて体重増えないってのもあったので看護師さんから乳首のサイズをSサイズ通り越してMサイズに変えてと言われました💦
    ⿴最初わ出てないのかめっちゃ飲みにくくそうにしてて少し乳首に穴をあけて飲ませてます💦

    • 2月22日
  • まお

    まお

    そうなんですか!初めて聞きました!
    今Sサイズを使っているのですが、Mにあげるのを検討してみます😃

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ⿴うちの場合、看護師さんから言われたので予防接種の時でも聞いてみるといいかもしれないですね!

    • 2月22日