※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきー♡
妊娠・出産

妊娠中で尿漏れや骨盤の不安があります。骨盤底筋を鍛えるトレーニングを始めたいです。同じ経験の方、アドバイスありますか?


今妊娠30週なのですが
くしゃみをしたりすると
少し尿漏れしてしまいます😥
妊娠あるあるみたいですが
骨盤底筋が弱すぎるのかと
すごく心配です💦💦
長時間立っていたりすると
膣の辺りが重いというか
ズーンと痛くなってくるし、
洋式トイレに座って力を入れる時も
膣辺りが痛くなってきます😥
それも骨盤底筋が弱いから
子宮が重さに耐えれないのかな?
って思っています😖😖😖
元々腹筋も10回できるか
できないか位筋肉が弱いので
出産時どうなるのか
不安になってきました😣
骨盤底筋を鍛えるトレーニングわ
少しずつ始めているのですが
同じような経験した方
いらっしゃいますか?😢
またアドバイスなどして頂けると
うれしいです😭💓

コメント

ひまわり.

同感です!私も!
すごくわかりますよー

大きいくしゃみは、結構な量の尿漏れ!漏れたというか、かなり^o^パンツ替えます^^;

先生に話したら、子宮が大きくなってるから、頻尿になるし、尿漏れも普通、便秘もだし、胃も押されてくるから、少しずつ食べてね〜と笑顔で笑ってました。それ以来悩んでません^^;

  • あっきー♡

    あっきー♡

    コメントありがとうございます!

    共感してもらって
    何だか少し安心です😅

    思いっきりくしゃみも
    できないですよね😁💦💦

    先生がそう言うなら
    そんなに悩む事でわないんですかね💡
    私わまだ先生に相談できてないんで
    今度行った時まで気になるなら
    先生に言ってみようと思います☀︎

    • 2月13日
ぱっちょ

めっちゃ分かります!!

オリモノシートでは対応しきれず、10~15ccの尿漏れ用のシート使ってます(´_`)

トイレの時に膣周辺が重いというか痛いというか…不安になりますよね(´д⊂)

私もトレーニングしたいな…。
アドバイスじゃなくてごめんなさい(;-;)

  • あっきー♡

    あっきー♡

    コメントありがとうございます!

    私も最近おりものシートから
    尿漏れシートに変えました😅
    外出する時わ必需品ですよね💦💦

    膣辺りが重く痛い時が長時間続くと
    子宮脱になりそうで怖いです😭

    トレーニングって言っても
    時間がある時に少し
    おしっこを我慢するみたいな感じで
    力を入れて〜力抜いて〜って
    自己流でしてるだけなんで
    効いてるかわわかりません😁💦

    • 2月13日
カオルーン公園

私も妊娠中&出産後、尿漏れありましたよ〜。
出産はどうにかなると思いますが、私は産後に産婦人科の勧めで、緩んだ膣をトレーニングする特別なコース?を取りました。
データが見れるのですが、驚くほど膣内の筋力?が弱ってました。。
自分で出来るトレーニングもあるみたいなので、出産前からやっておくといいと思いますよ。

  • あっきー♡

    あっきー♡

    コメントありがとうございます!

    そんなコースがあるんですね😳
    私の行ってる産婦人科にもあるのか
    調べてみようと思います🙌💡
    やっぱり出産すると筋力弱るんですね💦
    今でも弱そうなのに
    このまま出産したら
    本当にヤバそうです😭😭😭

    毎日続ける〜とか苦手なんですが、
    出産まで頑張ってトレーニング
    続けていこうと思います💪

    • 2月13日
あーちゃん1112

妊娠週数が進むと子宮が大きくなり
骨盤も緩みやすくなります。
骨盤が緩むと尿漏れを起こしやすく
なるとも言われています。
そのため、もしまだつけていないようで
あれば、トコちゃんベルトの着用を
オススメします\(^^)/
産前、産後ともに使えるので、便利ですよ!

  • あっきー♡

    あっきー♡

    コメントありがとうございます!
    トコちゃんベルト買ったのに
    全然付けてないんです😅
    やっぱり付けなきゃですよね💦
    前買った時に付けていたんですが
    正しい位置に付けれてないのか
    座った時にお腹が苦しいとか
    あぐらをかいて座れないとかで
    結局外してしまうので
    それ以来付けていません😣
    今度病院行った時に正しい付け方
    教えてもらおうと思います👍💡

    • 2月14日