※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
子育て・グッズ

2歳の娘が歯磨きを嫌がり、困っています。楽しく磨ける方法を模索中。アドバイスをお願いします。

2歳の女の子がいます。

歯磨きをするようになってから、今も
歯磨きが大嫌いです。

けど、放っておけないので足で子どもの両腕を抑え無理やり磨きます。
娘は足をバタバタし、泣き叫びます。

ユーチューブで歯磨きの動画アニメを見せても、その時は歯ブラシを加えてカミカミしてますが全く磨けてません。

仕上げ磨きは暴れて泣き叫びます。


できることなら楽しく歯磨きがしたいです。
その方が磨き残しも少なそうなので。


あらゆることは、考えました。

自分の爪の根元を子供用の歯ブラシでゴシゴシしてみて力加減を見直す。

歯ブラシは柔らかめの物を使う。

洗い流し不要の、甘い歯磨き粉を使う。

などなど。


いつになったら楽しく、自ら磨いてくれるのだろうと、、

何か良いアドバイスありましたらお願いします。

コメント

とくめい

歯磨き難しいですよね( ´ ・ω・ ` )

うちも羽交い締めにして大泣きしながらしてる時期もありました。
動画見せたりいろいろしました!

最終的にうちは歯磨きの後にキシリトールのタブレット(ハキラなど)をご褒美にあげるようにしたら大人しく仕上げ磨きできるようになりました★
最近はお風呂→歯磨き→就寝というように習慣づきました!
歯磨きしたら美味しいのあげるよ〜♪と言うと素直に磨けるようになりました。

あと、NHKのおかあさんといっしょの歯磨き上手かなとか見せてもダメですかね?同じ位の子がやってたりすると真似したがったりしませんか(^_^)?

でも、2歳ということなのでそれにイヤイヤ期もプラスされてるのかなぁと思いました(*_*)

トド

わかります(´Д` )
うちの息子は3才5ヶ月の今もそうなんです。 歯磨き自体は自分から『歯磨きする〜』なんて言うから嫌いじゃないハズなんですが仕上げ磨きを嫌がるんですよね。
バタバタして頭蹴られながらも必死にやります…^^;
うちの息子は3才で虫歯発覚したため泣こうが抵抗しようが押さえつけてやってます。こればかりは息子のためなので仕方ないかなと諦めてますわ。

あとはフッ素を歯科でやってもらい定期的に磨きチェックやブラッシングに通ってます。
自宅ではレノビーゴを使用してます。

ままちゃん



コメントありがとうございます。

羽交い締めされてる方、少なくないですよね、きっと。。

できればしたくないですm(__)m

あらゆる歯磨き動画は試しましたが、仕上げ磨きだけは断固拒否です。

まさにその通りで、イヤイヤ期真っ最中です。

二人目の妊娠があり、今とても敏感になっていて尚更かもしれませんが。。

ですが、キシリトールのタブレットは思いつかなかったので試してみようと思います。

アドバイスありがとうございました!!

ままちゃん


コメントありがとうございます。

三歳さんでも嫌がりますか。。

これから先まだ続くのかと思うと泣きたくなりますが、、辞められないですねm(__)m

同じく自分でやるのは好きなのですが、私にはやられたくないようで。。

歯磨き嫌いだし、ジュースや飴好きだし、うちの子もそのうち虫歯になるんじゃないかと思っています。

歯医者さんに最近行ってなかったので、歯科検診とフッ素お願いしてみます。

また、レノビーゴは初めて知りました。

調べてみたら良さそうなので、こちらも試してみようと思います!

アドバイスありがとうございました!!