※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
ココロ・悩み

産後うつで悩んでいます。気分の落ち込みが続き、病院相談を考えています。経験者の症状や回復過程を知りたいです。

産後うつについて教えてください。
産後5ヶ月ですが、産後すぐに気分の落ち込みがありましたが、1ヶ月になる頃には回復していました。

しかし、産後2ヶ月頃から、毎日、気分が落ち込み泣いてしまいます。その頃に、義理の家族とのいざこざがあり、夫のことも信用できなくなってしまったことが原因だと思います。
夫とは話し合いをして、私の気持ちを理解したと言っていました。しかし、わたしの気分の落ち込みは回復せず、沈んでいる私を見て、夫がイライラしているのが態度から伝わってきます。

明るいお母さんでいたいのに。このままでは子供に影響があるのではないかと心配です。
うつの場合は自分では、気づかないと聞いたので、私はうつではないのだろう、忍耐が足りないんだろうと思って過ごしてきました。
しかし、どうしても気分が晴れず、病院の先生に相談してみようかと思い始めました。

産後うつの診断を受けた方、いつ頃からどのような症状でしたか?受診のきっかけや、その後の回復状況についても教えていただけるとありがたいです。
よろしくおねがいします。

コメント

まーこ

こんばんは。
産後うつだと思います。

私も一旦回復した時期がありましたが、多分それは頑張らなきゃ!と気を張って無理をした時期なのかも知れません。
落ち込みがすごかったとき、イライラもすごくて、このままじゃ子供を虐待してしまう…と怖くなり、私は市役所の子育て相談みたいなところに相談しました。
産後うつを相談できる病院を紹介してもらい、今も通院しています。

授乳に影響の少ない薬を飲んで、落ち着いています。

どうかご自身のためにも、助けを求めてください。

• ぽんぽん

ぽんぽん

回復して悪化することもあるんですね。
    私は子供にはイライラしませんが、夫にはイライラします。
    気分が落ち込むと何も手につかなくなるので、子供が泣いていても動けない事があります。これも虐待にあたるかもしれませんね。

自分で病院を探すより、市役所で教えてもらった所の方が良さそうですね。子育て相談の窓口に相談してみます。

ありがとうございます。

• 2月20日
れっちゃん

私は産後3週間ほどから産後うつっぽくなり、泣いたり、イライラしたり、おっぱいを吸われるのが嫌になったり、そんな感じでした。
1ヶ月健診の時に産後うつって言われすぐに、精神科に行ってくれと言われ、すぐ行きました。

結構、重かったらしく、授乳はやめることになり、薬を飲むようになりました。
今も通院してます。

おかしいなって思ったら保健師さんとか、行政の方にsosを出していいと思います。ほっといたら今よりもっと酷くなりますよ!

• ぽんぽん

ぽんぽん

詳しく症状や経過を教えていただきありがとうございます。
    やっぱりほっといたら酷くなるんですね。たしかに、徐々にしんどさが酷くなっているように感じます。
    子供のためにも早めに相談します。ありがとうございました。

• 2月20日