※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめきち
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がご飯を食べた後に嘔吐することがあり、咀嚼もせずに食べているようです。食事を少量ずつ与えるか、どうしたら良いか悩んでいます。同じ経験の方からアドバイスを頂きたいです。

1歳4ヶ月の息子が最近ごはん(米)を1度飲み込んだ後、嘔吐します。フォークも上手に使えるようになってきたのでもうほとんど介助していません。そのせいか、一度に沢山の量を口にほおばっていると思います…。いつも先におかずを食べてから、最後にごはんを食べていることが多いです。あまり咀嚼もしていないように感じます。。。
ご飯を頬張ってから暫くして、顔を真っ赤にしてゲボーっと吐き出しています。(喉に何か詰まった時に必死で吐き出す感じです)
みていて怖いので、ご飯だけこちらで少量ずつ上げるべきなのか、どうしたらよいのかわかりません。1人で食べてくれるほうが楽だしスプーン、フォークも上達するのでは、と思ってしまうのですが、、、同じような経験のある方アドバイス頂けるとうれしいです。

コメント

アントーナ

上の子がよく詰め込んで口から出すのでボール状のおにぎりにして1個ずつわたしてました!

ままま

うちも本当に噛まなくて、麺はいつもおえーってなってます😅

昔習ったのは、手づかみ食べをしっかりさせると自分の口に入る量を学習できるそうです。
スプーンやフォークは意図しない量が入ってきてしまうので💦

うちは口に入れたらしつこいくらい
かみかみして!と声をかけます。
詰まるのはこわいので、見守ってお手伝いしてあげたほうがいいかもですね(^^)