※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
その他の疑問

私が間違ってるのでしょうか....(>_<)職場の人(60歳)が、「これいらない…

私が間違ってるのでしょうか....(>_<)

職場の人(60歳)が、「これいらないから!」と、新品のコーヒーの瓶を3つくれました。
多分、誰かにもらったけどコーヒーは好きじゃないからくれたんだと思います。
私はありがたく頂き、後日、お礼に焼き菓子を渡そうとしました。
すると、「いらんいらん!こんなん絶対しやんといて!絶対にしたらあかんで!いらん物をあげただけやから!それは持って帰って食べ!」とすごい勢いで言われてびっくりしました。

いらないからくれたことはわかってたのですが、それでも頂いたことが嬉しくて、純粋にお礼がしたいと思い、用意しました。
それに、物を頂いたら礼儀としてお礼をするものだと思ってました。
友達ならまだしも、職場の先輩だし....

少しの物だったらお礼を伝えるだけにしますが、コーヒーは全部で1500円ぐらいだったので、お礼を渡そうと思いました。

多分、「気を使わなくていいよ」という意味で言ってくれたのでしょうが、でもせっかく用意したので、今回は受け取って、「次回からはナシでいいからね」って言ってくれたらいいのに。って思ってしまいます。
受け取ってもらえず持って帰り、自分で食べることほどむなしいことはないと思いました....

みなさんは、物をもらったら、お礼をしますか?

コメント

1回貰っただけならお返ししないかもです。
お返し貰ったらまたあげないといけないって思う方もいると思うので…

• ゆい

ゆい

そうなんですね!
    その人もみみみさんと同じ考え方だったのかもしれないですね。
    ありがとうございます!

• 2月19日

多分その新品のコーヒーも貰い物だったんじゃないですか??だから≪自分が欲しい物じゃないものはいらない。誰かにあげる。≫みたいな人なんだと思います(>_<)

相手がいならいものをくれたとしてもお礼をするのが常識だと思いますし、今回はその人がちょっと変というか普通じゃないと思うので、ゆいさんは悪くないし気にしなくていいと思います(>_<)

• ゆい

ゆい

同じ考え方の方がいてホッとしました!
    気にしないことにします。
    ありがとうございます!

• 2月19日
にゃん

そのぐらいの年齢の方なら言いそうですね😊本当にありがとうございます!って言ってお菓子はコーヒーと頂いたらいいと思います😊うちの親もそういうタイプかも。貸し借りなし!寧ろ貰ってもらえてよかった!と思ってるかも。でもきちんとした主さんの印象もいいと思いますよ!

• ゆい

ゆい

なるほど、年齢も関係してるのかもしれないんですね!
    ありがとうございます!

• 2月19日
とっと

断り方がすごいですね😅💦💦
ゆいさんが間違ってるとは思いません!
すぐにお礼を持って行ったら相手の方も気を使うと思うので、私なら、どこか行った時にその方にお土産を買ってくるとかするかな〜と思います😊♥️

• ゆい

ゆい

なるほど、すぐに渡したのが気を使わせてしまったのかもしれないですね!
    ありがとうございます!

• 2月19日