※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子が人真似やおもちゃ遊びをせず、不安に感じている。唯一「いないいなーい」と返事をする。

来週で生後11ヶ月の女の子ですが、人真似全くしません………
おもちゃカチカチもしないで、口に入れて舐めるだけです。おもちゃを二個もたせると、一個は口に入れてもう一個は下に落とします。
机を叩くこともないし、ちょうだい等のことばもわかってなさそうです。
唯一、いないいなーい と言うと バァッ と返してくれます。
はじめての子供なので色々と不安です💦
気にしすぎだとは思うのですが………

コメント

S

そんな感じじゃないですか❓
うちオモチャカチカチ言わせたの最近だし、ちょうだいを理解したのも最近ですよー

ririkomam

色々な成長のペースがありますよね。
うちも上の子が何もかも早かっただけに下の子がいつまでも赤ちゃんっぽいのが心配なことあります。
逆にお兄ちゃんはハイハイもあんよも早いのに尋常じゃない聞き分け悪くて落ち着きなくてこの子障害なのかなって毎晩調べてたこともあります。
心配しすぎても4歳くらいまでは何も確定できないですし、ゆったりと見守りましょう(^ ^)
それでも心配だったら地域の保健センターなどで相談されると良いですよ!

ゆい

最近になってバイバイっぽいのやりはじめました!
パチパチはまだしません😅

10ヶ月健診でパチパチバイバイをいいえにしていて、まだできないのでこの間保健師さんに相談したら大人のしていることをじーっとみてるから今は言葉みたいに溜め込んでいる時期なのかも、と言われました。
真似っこに全く興味がない子もいるみたいですよ😅

みやこ

うちも同じです😂とりあえずおもちゃは食べます笑 絵本も食べます!最近やっと、わかってるのかわかってないのか、たまに手をパチパチさせるようになりました。バイバイもまだです。周りの子の成長は早く感じちゃいますよね😭

ひよこちゃん

うちの子たち3日後に1歳になりますが、おもちゃカチカチやバイバイなどはここ1、2週間でやっとやるようになりましたよ!

同じ日に1分差で産まれましたが、それぞれできる事やる事、上達度も違います。
ある日突然やるようになるので不思議ですよね。

いないいないばあはやってもヘヘッと笑うだけですよ😭
そう考えると、えりさんのお子さんすごくないですか?

初めてやってくれた時の喜びが増えると思って、今は見守ってあげてください✨

えり

皆さま、まとめての返信で申し訳ありません
娘は先月11ヶ月になりました!
まだまだ上記のことが出来る気配はありませんが、少しずつ出来ることが増えてきたように思えます。
長い目で見守っていきたいとおもいます
ありがとうございました