※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉月ゆい
子育て・グッズ

乳頭保護器を使っている混合栄養の方です。赤ちゃんが上手く飲むまでどれくらいかかるでしょうか?ミルク中に寝てしまった場合、何分くらいで粘りますか?母乳5分+ミルク80で寝てしまうことが多くて、げっぷを出させて再度飲ませるべきでしょうか?

乳頭保護器使ってて混合の方質問です。

どれくらいで乳頭保護器使って赤ちゃん飲むのうまくなりましたか?
生後10日なのでまだ上手くないのは当たり前なんですが上手く飲めないのか母乳が出てないのか5分間ずっとは吸ってくれません。

あとミルクを授乳中に寝てしまったら何分くらい粘りますか?

母乳5分+ミルク80で作ってるんですがあと10~20で寝てしまうことが多くて…
げっぷ出させてまた飲ませたほうがいいですかね?

コメント

3児ママ

完母で入院中から保護器使ってました!
毎回洗うのがほんと面倒くさくて、2週間検診あたりから日中のわりとしっかり起きてる時に少しずつ外して吸わせる練習をし、練習はじめてから5日ぐらいで保護器なしでも吸えるようになりました👍🏻

  • 葉月ゆい

    葉月ゆい

    そうですよね、めんどくさいですよね😭
    すごいですね!練習あるのみですね💪

    • 2月19日
まこ

保護器使っては1ヶ月経つ頃には上手になり、生後2~3ヶ月頃から直母出来るようになりました!

母乳5分づつあげてからでミルク飲み残しても3時間寝て体重も増えているなら、母乳量が増えてきて満足して残していると思うのでそのまま終わって良いと思います🙂

残すことによって腹持ち悪かったり、体重の増えが悪いなら足の裏や脇腹こちょこちょして起こしてました!

  • 葉月ゆい

    葉月ゆい

    それぐらいはかかりますよね、根気強くですかね😣

    3時間寝てくれたり寝てくれなかったりで😐
    昨日は全然寝てくれずミルクが足りないのかと思い今日から60を80にしたんですが10~20残してしまいます😵

    • 2月19日
ママリ

私も陥没乳首のため保護器でずっと吸わせてました!母乳の出も悪く、すこしでも直母で吸わせる練習してねと言われ、少しずつ時間を延ばしていたら、最近やっと直母でも吸ってくれるようになりました☆
母乳だけでは足りていないのですぐ泣きますが、頻回授乳で頑張ってます💦
寝落ちしてしまい、すぐ起きて授乳…大変ですよね。私の息子もすぐ寝落ちするんですが、頑張って両方10分ずつは粘るようにしています!

  • 葉月ゆい

    葉月ゆい

    わたしも陥没で短いので保護器使ってます😭
    すごい頑張ってますね、尊敬します😣わたしは母乳くじけそうです…

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    夜中は諦めて何度もミルクのみにすることもありました😅保護器つけるのも洗うのも面倒だし、そこまでの気持ちが私にはなくて…
    でも、子どもが育つことが大事だからミルクに頼ろう!できる時だけ頑張ろう!って思ってから気が楽になって頑張れるようになりましたよ✨
    今でもたまに乳頭混乱して泣き叫びますが、その時は潔くミルクにしてます 笑

    • 2月19日
  • 葉月ゆい

    葉月ゆい

    わかります😣わたしも夜中はミルクのみにしてしまってます…
    母乳にこだわりはないんですがせっかく出るから…と思ってあまりミルクに頼ってなかったかもしれないです😭
    わたしもそう思いながら頑張ろうと思います

    • 2月20日
まこ

そうですね😌
保護器を使う理由にもよりますが、私は扁平乳頭でそれくらいかかりました。

泣いたり起きたりはミルク以外にも理由は色々あるので一概に足りないかといえばわかりませんが、ちょこちょこ刺激して飲むなら飲ませて、どうにも寝てしまうなら体重が増えていればそのままで良いとは思いますけどね(*^ω^*)

  • 葉月ゆい

    葉月ゆい

    陥没で短いんです😭

    今日一応一緒に体重計乗ってみたんですが少し増えてるのかなーっていう感じです😣古い体重計なので正確に測れてるかわからないんですが一週間後に2週間検診があるのでそこで体重の増減がわかるとは思います😐

    • 2月19日