※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
純香
お金・保険

友人の結婚式での祝儀について悩んでいます。2万円をもらったが、友人が3万円包んだと聞いて疑問を感じています。自分も2万円を返したいが、大人らしく振る舞うべきか悩んでいます。

4年前に結婚式を挙げて
その時に来てくれた友達の
結婚式が今年中にあります。

ご祝儀は2万でした。
特にプレゼントとかはもらっておらず。

結婚式のあとにその子と
別の子の結婚式の話をしてたときに
お祝い3万はキツいーでも包んだと
話していました。
私の時は2万だったのに、とモヤっと。


私も2万じゃ大人げないでしょうか??
もらった額をそのまま返してしまいたいのですが
私が大人になるべきでしょうか?

ちなみに私の結婚は25の時でした。
今28です。

コメント

a...

んーモヤっとはしますが、同レベルになりたくないし、大人の常識ではあるので3万にします。
私なら、えー私の時2万だったじゃーん!笑
って言っちゃいそう😂

ママリ

大人気ないと自覚しつつ私なら2万にします。
2万もらってたから3万は気遣わすかなと思ってーって同額にしたよ〜!って後に言います。笑
相場はあくまで相場なので、相手との関係性とかあると思いますし難しいですけどね🙄

deleted user

私なら3万返します。
同じレベルに落ちるのも嫌なので……

deleted user

今後仲良くするかわからない子なら2万にしちゃいますね。

yume

ご祝儀問題はうちもあったので、とーーっっても気持ちわかりますが✨
結婚式に来てくれるほどのお友達だし、3万包んでお祝いしますかね😊
同じ土俵にのって、あーだこーだ後で言われたら嫌じゃないですか❤️

まま

ご祝儀問題よく分かります!
仲良くしたい友達なら三万円包みます。
これからの付き合いが微妙なら欠席にして一万円を送ります。

純香


回答ありがとうございました!
その子とは結構会うので
やはり私が大人になろうとおもいました。3万でいきます!

でもその子に祝儀のこと言われたら
あんた2万だったじゃーんって
言おうと思います(笑)