※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
家族・旦那

旦那が私と付き合う前から義父母の為に家を購入しており、今もローンを…

皆さんの考えを参考にさせて下さい。長文失礼します。
旦那が私と付き合う前から義父母の為に家を購入しており、今もローンを旦那が支払っています。結婚前提の付き合いだったので、旦那は私が同居賛成だと思ってます。
旦那の義父母は嫌いではないのですが、同居となったら話は別です。それと結婚してから当分は別に賃貸で暮らそうと言われてたので、同居はまだまだ先のことだと思っていました。しかし数年前に義父が亡くなりました。私達にも子供が生まれ、将来の事を旦那と話した結果、今、義実家のローンと家賃をWで支払っている事、車のローンやその他生活費など…私も育児の為、仕事をしていませんので、このままだと生活が厳しいと。そこで今の義実家を売りに出して新しく二世帯住宅を別の土地に建てるとの事。義母を1人にするのが心配という旦那の気持ちはよくわかるので、何も言えずにいます。因みに旦那には姉がいて姉がよく義母の家に娘を連れていって様子を見てくれていて、義姉はいずれ義母と暮らしたいとまで言ってくれてます!義姉の旦那がよくは思ってないみたいなんですが…私は義母と義姉の仲の良さも間近でみているし、私も母と仲がいいので義母を思うと何でも言い合える娘と暮らすのが1番丸く収まると思ってます。同居は嫌だとハッキリ言えば済む話のような気もしますが、もう義母に旦那が軽く話してしまっていて、どうしたらいいものかと思ってます。長々とすみません。ご意見聞かせて下さい。

コメント

りんご

難しいですね。みゆきさんのご家族がご実家に入られるのがベストかと思いますが旦那様のローンですし名義も旦那様ですよね?

• みゆき

みゆき

そうなんです。旦那のローンで旦那名義です。家賃を払っているのもバカバカしくなってきたのですが同居となると、考えてしまいます。

• 2月19日
たに

義姉さんのご主人がよく思ってなくて、みゆきさんも同居には少し抵抗があるんですよね。でしたら、ご主人とみゆきさんで話すだけでなく義姉夫婦も入れて話し合いをするべきではないでしょうか?義母と暮らすのに抵抗があるのは義姉のご主人も同じだと思うので、義母と義姉が仲良いからという理由だけでうちは無理というのは違うと思います。みんなで話し合って決めるのがこれからの関係的にもいいのではないでしょうか?

• みゆき

みゆき

そうですね、旦那から聞いた話だけなので、一度義姉夫婦と4人で集まる機会を設けた方がいいですよね。義母に旦那が話してしまっているのが厄介ですが、旦那に相談してみたいと思います。

• 2月19日
はこ

しっかり話し合われた方がいいと思います💦
まずは旦那さんと話してお互い納得のいく結論を出してから義姉夫婦、義母と話し合いをされてはどうでしょうか?
このままモヤモヤが残ったまま同居をされて、介護が必要になった時とか爆発しないですか😣?
もし同居となったとしても、みんなが納得の行く形での同居だったらまだいいのかなぁと思うけど、、
難しい問題ですね😔

• みゆき

みゆき

しっかり話し合うべきですよね。兄弟同士で話しただけで、お互いの配偶者の気持ちは置いてけぼりですし😣いつか爆発する日が来てしまいそうです。

• 2月19日
タマ子

義母さんとの同居の話は、主さん家庭だけではなく、義姉家庭も関わってくる事になってると思うので、
主さん
ご主人
義姉さん
義姉夫
の4人でまず考えたらどうでしょうか?

それぞれの意見や考えがあると
思います。
主さんや義姉夫は義理の関係ですから、同居に関して難を示すのは致し方ない事。
でも実際にはダブルの家賃の負荷がかかってて生活が立ち行かない。
義母さんだって夫が亡くなり年金も減ってる事でしょう。

丸く収まるのは義姉さん夫婦が2世帯を建てて義母と生活。
義母文の仕送りを月3万程度(仮です)
援助し、義姉夫の不満を少しでも和らげるとか。

確かに娘との生活がいいとは思います。
私には兄がおりますが、実親が1人になれば私が同居?かなーと思ってます。私はものすごく嫌なんですが(笑)、夫がそうすると言ってくれてます。ありがたや。

• みゆき

みゆき

やはり4人での話し合いが必須ですね。そして話し合いの末、どちらかの家族が義母と暮すことになってもお金の援助はお互いにするという事までしっかり話し合いたいです。私と義姉の夫は他人なので強く気持ちを言えるのか不安はありますが、後でモヤモヤして旦那や義母、義姉などとギクシャクしない為にもシッカリ自分の意見は言ったみたいと思います!!

• 2月19日
  • タマ子

タマ子

同居の先には介護問題と相続問題が出てきますよね。
    これはどこも一緒。
    揉める要素や環境をひとつでも排除しておくことは、主さんの為でもあり、
    義姉夫のためでもある。

義母さんの気持ちも大事ですが、現役である子供たち(配偶者含む)が
    無理せずに生活出来る環境が第一。
    老いては子に従え。ですね。
    なかなか難しいですが、4人で話し合い納得出来る策を導き出してください。
    私からしたら子供二人ともが同居前提の話をしてくれてるのですから幸せなの義母さんですよ。

• 2月19日
  • みゆき

みゆき

そうですよね。まだ義母が60代で元気な為、介護の事など誰も考えてないと思います。特に血の繋がりのある旦那達は希望も含め親にはいつまでも元気でいて欲しい…元気でいるはずだと思いがちだと思います。
    とにかく、4人がなるべく納得いく形で話が出来たらいいなと思います。全て本音で話す自信はないですが、頑張ります!!
    有難うございます!!

• 2月19日