※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lei
ココロ・悩み

ママ友からの言葉で落ち込むことがあります。気にしない方法や前向きな考え方を教えてください。

質問失礼します。
会うたびに毎回のように
「〇〇ちゃん今日はご機嫌さんだね〜✨」
「だいぶご機嫌で遊べるようになってきたね😃?」
と言ってくるママ友(元々友人)がいるのですが、
なんかいつもはご機嫌じゃない大変な子みたいに言われてるようでイラっとして落ち込んでしまいます。
(友人と会っている時は私に甘えてぐずってることが多いため言われたのだと思います)
もちろん家だとひとりでもよく遊んでいます。
思ったことは何でも口にする人なので気に障る言葉が多々あります。悪気は無いと思います。(出産前は言動も全く気にならなかったです)

気に障ることを言われた時の受け流し方や違う捉え方、
気にしない考え方や気持ちの切り替え方を教えてください😭前向きなれる言葉をお願いします😭🙇🏻‍♀️🙏🏼

コメント

T

んー、言われてもなんとも思わないですし
あたしも言っちゃいます(´;ω;`)

今日は不機嫌?
不機嫌やなー!とかゆわれるより
全然よくないですか、?

ママリ

ご友人と会っているときグズっていることが多かったけどごきげんの日も出できたってことですよね?
ご友人は成長したねーって意味こめてるのではないですか?💦
次言われたら
うん!成長したでしょー
って一緒にお子さんの成長喜んでもらってはどうですか?

「〇〇ちゃん、可愛いね〜」
と同じような意味合いだと思うので、
「そうだね〜、楽しいもんね〜」
と流しておきます。

きっと、深い意味は無いと私は思います。
ぐずるのも赤ちゃんの仕事の一つなので、お友達もぐずって大変な子!とは思ってないと思いますよ。ただ、大変な時期だな、段々大きくなってきてぐずるのも少なくなってきたな、という感想を述べただけだと思います。

私も気に触るような事を言われた時には、言うことが他に見当たらないから仕方なく言ってるんだと思って流すようにしてます。
中々気にしないというのは難しいことですが、じゃないと自分のメンタルがやられて損するだけなので…👍

前向きかどうか分からないですが、少しでも心が軽くなれば😣🙏

りんご

そんなものかなぁと思います。人見知りしばらくしていたうちの子はよく言われますよ!確かに!だいぶ遊べるようになった!と共感します。

ちゃ

気に障りますか?それが驚きでした。

主さんの赤ちゃんへの褒め言葉です。
にこにこご機嫌な赤ちゃんだね、という意味で捉えてみては?私はそう捉えています。

対策は、このママ友さんと会わない、話さないことでしょうか?私にはそれしか浮かびませんでした。文面を見ると他にも気に障る言葉があるようなので、主さんとママ友さんとは性格的にあわないのでは?と考えました。

I&S&K

赤ちゃんは常に機嫌がいい訳では無いのを知ってるからかなと思いますよ!

そして、笑顔で遊んでるのをみて成長を、喜んでくれてるのかなって……

心無い一言だと大分ご機嫌になったから楽でしょーって言ってくる人いますが、そっちの方がイラッとしちゃいます(´×ω×`)楽ってなんや!?って。

うちも友達の子が泣いてたら今日はグズグズモードだねーそんな日もあるよねーとか今日はご機嫌モードだねー可愛い笑顔(本気)とか言ってますよ!

もしかしたら、そのママ友に対してガルガルしてるのかも知れませんね😣

もともと友人だと、何となく上から言われてる雰囲気が分かるんじゃないですか?

あくまでも、私の経験談ですが出産してから苦手になった友人が同じような事を言う人でした💦

気持ちに余裕が、あるようで無く、日々の育児に追われる中、子供の成長と私の母としての成長を見られている気がして居心地が悪い会話ばかりでした😢

〇〇ちゃんもスッカリお母さんだね〜笑と言われる度にイライラしてましたよ😭

受け流し方は分かりません。
ごめんなさい🙏

そだねーと、カーリング女子のように流すしか無いんですかね😣

• Lei

Lei

確かにそのママ友に対してガルガルしてるのはあるかもしれません。
    上から言われてる雰囲気…その通りです😭同じことを言われてもなんか上からだと思ってしまいます😭
    凄く似ていて同じような方もいて安心しました😭

• 2月19日
マリア

柳原可奈子のコントと思えばどうでしょうか。

Lei

皆さままとめての返信で申し訳ありません😭🙇🏻‍♀️

たくさんの意見や考え方が聞けてとても参考になりました!

ご回答ありがとうございました😭🙏🏼